※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜寝つかず、混合授乳でミルクを拒否。夜中も起きてしまい、母親は疲れている。夜の授乳に問題があるか、生活リズムに問題があるか悩んでいます。

生後3ヶ月過ぎの息子が一昨日から
布団でなかなか寝てくれず、プラス
朝の4時頃に起きるようになりました。
それまでは10時にはぐっすり→朝は6〜7時起き
起こさなければ8時まで寝ている時もありました。

生活リズムは
6〜7時 起床
午前中にお昼寝を30分を2回ほど。
午後のお昼寝も長くて1時間を2回。

17〜18時 お風呂その後授乳
18〜20時 機嫌よく遊ぶ日もあればぐずぐずいって
30分ほど寝たり。
20時〜 授乳後抱っこで寝かしつけ寝室へ連れていく。
腕まくらとトントンで
だいたい21時すぎには離れて家事です。
リビングの隣なので随時うつ伏せになってないか
確認しつつ自分の時間を過ごす感じでした。

その後は泣けば添い乳でまた寝ます。
一昨日までは夜中の添い乳も2回ほどでした。

授乳は混合でしたが、最近ミルクを飲んでくれず
哺乳瓶拒否、と言うより飲む気がありません。
なので母乳だけで足りているか不安で、
日中は2時間以内には授乳しています。

一昨日までは上記のように寝つけば
1人で寝てくれていたのに、なぜか置けば泣き
昨日は私も眠すぎてラッコ抱きのような形で
寝ましたがそれでも朝の7時まで1時間おきに
目を覚ますような状態でした。


旦那は常に夜勤で寝かし付けを手伝ってももらえず
最近は出勤前のお風呂も手伝ってもらえず
24時間ずっと息子と2人。いっぱい話しかけて
遊んであげたいけど、それができる余裕が今なくて、
2日続いただけで根をあげていては母親失格だと
ほんとに情けないです。


文章めちゃくちゃでごめんなさい。

夜しっかり寝る為にはどうにかしてミルクを
飲ませるべきでしょうか?
この生活リズムに問題があるのでしょうか?
しっかりねれない息子にも申し訳なくて
どうにかしたいです。

コメント

skyg

すごくよく寝てくれる方だと思います!!

うちは生まれてからずっと、朝まで寝たことなんかなく、2、3時間おきに起きてきます。昼寝も大体20分を2回くらいです。
夜は21時前後に寝て、朝は遅くても7時には起きてきますよー。

  • k.mama

    k.mama

    お早い回答ありがとうございます!

    うちも実家に里帰りしていた頃はそうだったんですが、自宅へ戻ってから生活リズムついてきなあという感じだったので身体がそれに慣れてしまって(>_<)
    なぜまた戻ってしまったのかも理由があるのかなぁって💦

    でも寝てくれる方なんですよね(>_<)
    新生児の頃に戻ったと思って頑張ります!

    • 4月3日
そうちゃん

何かで見ましたが母乳の方が眠りも浅いみたいですよ(^_^;)

日によってはグズグズな日もありますよ〜(>_<)
我が家も旦那は寝かしつけを手伝ってくれた事もお風呂も手伝ってくれた事ありませんよ(^_^;)
湿疹が酷いので1日2回お風呂も自分で入れてますが24時間一緒にいれて幸せなので苦に思わないです(°_°)

ミルクを受け付けなくなるのはお母さん大好きで母乳で触れ合っていたいからって病院で言われました!
お母さん大好きなベビちゃんなようですし、なんにも失格じゃないと思います(^_^)

頑張ってくれてるから大好きになってくれてるんじゃないでしょうか!!

私も母乳足りてないか不安な時はタンポポ茶飲んでますけど、すごく増える気がしますよ♡

お互い頑張りましょう(>_<)✨

ゆは

よく寝てくれてるお子様ですね♪
同じ3ヶ月ですが夜中三時間おきにミルク、昼寝もあまりせず背中スイッチありで常に抱っこ紐で抱っこしながら家事してますよ(^o^)

  • k.mama

    k.mama

    そうゆう方のほうがおおいんですね(>_<)
    周りのママ達は相談してもみんな夜はよく寝ると言うのでなんで急にこうなったのか不思議で💦
    でも私だけじゃないんですよね。
    そう思うと頑張れます。

    ありがとうございます!

    • 4月3日
k.mama

そうなんですね!!
たしかにミルクが腹持ちいいとは言いますもんね(>_<)

お風呂2回もお一人でされてるなんて
すごいです(>_<)!
私も苦には思わないんですが
ふと、こんなのでいいのかな。もっと
遊んであげたいけどなにしてあげよう、、と。

大好きになってくれてる。
そう仰ってもらえると
頑張ってよかったし、もっと頑張れます。

たんぽぽ茶、試してみます!!

ありがとうございます(>_<)!!

やっちゃん♡

お風呂の後はすぐねんねの方が良いと思います!
一度試してみてください😊✨