※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

上の子と下の子の仲を良くする方法について相談です。

上の子が下の子を可愛がっている。面倒をよくみているお子さんをお持ちの方。
また、ご自身など兄弟仲が良かった方。

何歳差ですか?
それはなぜだと思いますか?
心がけたことはありますか?

先日、姪っ子に会ってきました。
8歳差の姉妹(16歳、8歳)なのですが、とにかく仲が悪くて、みててげんなりするくらいなのです。
元々仲が悪かったのですが、今は憎みあっているような、、。

お姉ちゃんがお姉ちゃんじゃないし、
妹も妹ではないという感じです。
対等な感じです。
で、私からみると昔も今も、どっちもどっちです。

かく言う私も3姉妹(末っ子です)だったのですが、決して仲のよい姉妹ではありませんでした。
今でこそ良くなりましたが、姉は妹たちをいじめていたし、妹たちは姉を憎みつつ悔しいけども、絶対的な姉に憧れてもいました。

話がそれましたが、
私個人としては、母親のしつけ?も多分にあるとは思うのですが、元々の性格も強く、育て方では難しいのかなとも思うのです。
(大人になってから思うのは、姉は完全に妹気質です。母は、一番気難しい姉を優先にしすぎていつも妹たちは我慢させられてました。でも、姉は姉で妹に嫉妬していたと思います)

仲の良い兄弟姉妹は、頼りがいあるお兄ちゃんお姉ちゃん。のイメージがあります。
または、完全に友達兄弟姉妹がうまくいくのかな?と思ったりもします。

今、第2子妊娠中のため、できることならば、
上の子には、下の子を可愛がってほしいし、仲良くしてほしいと思っています。

どうすれば仲のよい姉妹兄弟になるでしょうか。

コメント

ママリ

同性、特に女の子はお互いにライバルになってしまうことが多いと聞いたことがあります…。
私の場合、年子の兄がいますが、子どもの頃から仲良いねー!と言われていました。
優しい兄で、私は完全に兄を舐めきっており、キツくあたり、いじめていた記憶がありますが、まあ確かに仲良く遊んでいましたね…😅

母は、兄妹仲が悪くならないようにめちゃくちゃ気を遣ったと言っていました。
私が生まれる前から、「◯◯(兄の名前)の赤ちゃんどこ?」と聞いてお腹を触らせ、産み落とされてわけもわかっていない私のことは基本放置で、兄をずっと抱っこしてめちゃくちゃに甘やかし、可愛がり続けていたそうです。そして兄に「◯◯が一番可愛いのよ。妹ちゃんは二番目。でも、赤ちゃんとっても可愛いでしょ?◯◯もこんなに小さい時があってね、生まれた時はこうやってみんなで喜んだのよ」と言って聞かせていたそうです。
少しだけ赤ちゃん返りらしき行動はみられたそうですが、母にとって自分が一番と自覚して自信がついたのか、私のこともよく可愛がり、守ってくれる兄になったそうです😊

ちなみに、私は兄から「母さんの一番はオレだかんな!」なんて言われたことはありません(笑)

• もふもふ

もふもふ

上の子優先ですね!
    お母様の声がけ、早速真似していますw
    ありがとうございました!

• 8月22日
みき

うちは仲良しですね!喧嘩もするけど基本一緒です。
次女は長女大好きですし、長女も仕方ないなぁって感じですよ!基本2人で遊ばせてママーってきたら私が介入する感じです!着替えもさせてくれるし、💩したらよんでくれます笑笑
私自身弟2人いますが仲良しです( ・∇・)うちは親が放任だったりしたので必然的に私が弟たちの世話をしてました。1番下の弟は結婚の報告も私にどうやって向こうのお義父さんに挨拶しようって電話きたぐらいですし結婚式も兄弟退場があったぐらいです!

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます!
    旦那は親がすごく放任で、旦那姉が、うちらよくまともに育ったよと言っていたので、やはり性格なんですかね💦
    ちなみに、だんな兄弟は仲良い訳でもなく普通です。
    ありがとうございます。

• 8月22日

何歳差がいいか…
というか やっぱり
子ども同士でも
産まれ持った個性や
性格の合う合わないがありますし🤔

親子でも合わない親子もいますから

こればっかりはなんとも言えないですね💦

私は4人姉弟でしたが

仲がいい時期があったり
悪い時期があったりしましたよ

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございました!

• 8月22日
4匹のこっこちゃん

わたしの子ですが、3歳差の兄と妹で、今のところ仲良しです!
仲良しというか、兄は妹の面倒結構見てくれて、優しくしてくれてます。妹も兄大好きな感じですね、まぁ今のところですが😅

心がけていることは、基本は兄優先にしてます。例えばですが、何かをみんなで食べるときは兄から、妹と兄で分けてほしいものも兄に渡して、半分妹に、と声をかけてます。
妹を先にしたいときには、兄に、妹ちゃんを先にしていい?と了解とってます。
また、ほめるときはお兄ちゃんさすが!と連呼しますが、怒るときはお兄ちゃんなんだから、とは言わないようにしています。
妹のことを、赤ちゃんなんだから、ということはよくありますが。
あとは、妹が悪いことをしたときには、パフォーマンス的にですが、妹も怒るようにしています。
平等に見せつつ、じわっと兄を立てるようにしている感じですね😅

まぁ、まだ幼い2人なので、今後どうなるかわかりませんが、このまま仲良しでいってくれたらなぁと願ってます!

わたし自身は三人兄弟で、仲の良さは今も昔もまぁまぁです!悪くはないと思ってます☺️

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    やはり上の子の声がけを意識してらっしゃるんですね!
    このまま仲良く育ってほしいですね💦
    ありがとうございました。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私と弟は昔はよく喧嘩もしましたが、憎み合ったりとかは一度もなく大人になってからも仲良しです😅💦
1歳10ヶ月差、2学年差です。
大学生の頃は2人で祖母の家に帰ったりもしていましたし
お互い家庭を持つまでは、例えば弟の就職が決まったらお祝いでご飯一緒に行ったり、逆に私が転職成功したら弟が私をご飯に連れて行ってくれましたよ💡

なぜか...と問われると難しいですが、弟を虐めたいと思った事は全くなくて、むしろ私が小1の時男友達が大人にめがけて石を投げた時は咄嗟に庇って私の目に当たった事があるくらい守ってあげなきゃという気持ちがありました💦

お互いの性格もあるのかなと思います💦私も弟も喧嘩しても1時間後にはケロっとしていて1日口を利かない事は無かったです😅💦
あと両親が喧嘩した所は一度も見た事がないからか争い事は好きではないというのもあります(それでも小学生の頃はよく喧嘩していましたが💦)。

両親ともに「あれしなさいこれしなさい」「お姉ちゃんなんだから」とか言われず、自由にのびのび過ごせたのもあるのかな?とも思います💦
父は厳しかったですが、例えばお箸の持ち方やお茶碗の持ち方など作法やマナーに関してくらいでそれ以外はなーんにも言われませんでしたし😅

私は親が何でもかんでもガミガミ怒りすぎるとその吐け口が弟、妹にいくのかなと思うので、他人に怪我をさせてしまいそうになったり、子ども自身が怪我をしそうな場合のみ怒るようにしています💡

今のところ長男は次男の面倒をよく見てくれますよ☺️

• もふもふ

もふもふ

のびのびと育てる、良いですね!
    参考にさせていただきます。

• 8月22日
なめこ

私自身が3歳上の兄がいますが、昔はすごく仲が良かったし、とても可愛がってもらったそうです。
母親曰くですが、兄は結構手のかかる子だったらしく(やんちゃという意味ではなく、食べない・寝ない・身体が弱い、などという意味で)、私が生まれてからも基本母親は兄優先だったそうです。
なので、妹に嫉妬したりみたいなことがなく、素直に可愛がれたのかもしれません。
まぁ義実家同居&完ミだったので、私の世話は義母に任せられたので出来たことでしょうけどね😅

でもやっぱり異性の兄弟なので、兄が中学生になったくらいからどんどん喋らなくなりましたけどね😅大きくなってからは、やっぱり同性の兄弟の方が仲良しかも😅

• もふもふ

もふもふ

上の子が嫉妬しないは大事なのかもしれないですね!
    私は姉にいつも嫉妬&羨望でしたが💦
    確かに大きくなってから仲良くなっています💦
    ありがとうございました!

• 8月22日
ハンちくりん

はじめまして。
私は2歳半差の兄がいて、とても仲が良いです☺️
1番の理由は何でも兄が折れてくれるからだと思います😆
小さい頃、もちろん喧嘩もよくしましたが、最終的には兄が折れてくれて何でも私に譲ってくれました。
今となっては喧嘩はしませんし、大学生の頃は2人で海外旅行に行ったりもしました♪
両親がどのように育てたのかは分かりませんが、仲良しです😚
また、今3歳差の男の子が2人いますが、お兄ちゃんは弟のことをとてもよく可愛がってくれます❤️
特別何かを教えた心当たりはありませんが、下の子がお腹の中にいるときは「〇〇ちゃんのことよしよししてあげて」とお腹を撫でてもらったりしていました☺️
あとは、保育園に通っているので、赤ちゃんと過ごす時間もあり、それで赤ちゃんには優しくするものだと覚えてきたのかなーとか思ったりもします🤔
下の子が喋り出したりしたら喧嘩もいっぱいするんだろなーとは思いますが、今のところはとても仲良しです😆
まーちょこさんのお子様達も仲良くしてくれたら嬉しいですね❤️

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。 大学で一緒に旅行は本当に仲良いですね!
    すごく、お兄ちゃんしてくれていて羨ましいです🌟

• 8月22日
Eva

私自身は3人兄弟の真ん中。2歳上の兄、4歳下の弟がいます。小さいうちは喧嘩もありますが、仲は悪くないですが、連絡を頻繁に取るような仲良しでもないです。
私自身は面倒見が良くないですが、兄は下に対し優しく、大きくなっても小さい弟と遊んであげてました。
実母は姉妹でとっても仲が良いです。
友人は双子ですが、10代まではめちゃめちゃ仲が悪かったみたいです。

育て方心がけというよりは個々の性格や相性だと思います。

• もふもふ

もふもふ

やはり個々の性格は大きいですよね💦

• 8月22日