※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
ココロ・悩み

友達が不妊治療中で、妊娠中の自分の子供を連れて行くことが友達にとって気を遣わせるかもしれない。今後の付き合い方について悩んでいる。

先日、他県に住んでいる友達が地元に帰って来たため友達数人でごはんに行きました。
その数日前LINEで私が妊娠していることを伝えたのですが、当日その友達が家に遊びに行きたいというので私のうちで話をしていると、その子がいま不妊治療をしていると知りました。

ごはんには元々うちの子も連れて行く予定だったので一緒に行ったのですが、ただでさえ妊婦がいるのに子どもまでいたら嫌だったりしなかったかなと今になって不安になります。(嫌だったとかそういうのは言われていません)

1年に2〜3回は地元に帰ってくるので、その時に傷つけたりしないようにしたいです

身近にそういう人がいないのでどうするのが良かったのかわかりません…

コメント

COCORO

不妊治療を五年してました。

人それぞれ考え方も違うので(^◇^;)そのまま普通に接して頂けたが良いかと思います。

態度を変えられるとエッ?って思っちゃいます😧

あまじ

私も友達に不妊治療してる友達が居ます。

でも、普通にしてます。

不妊治療してる人でも人それぞれなのでその人がどう思ってるかは指し図ることが出来ないので、普通にしてます。

もちろん過ぎる事が無いようには気を付けてますが、現実子供が居ること、妊娠してることはどうにも出来ないのでね…

もんちゃん&ちびマウスの母☆

こればかりは、正解の対応を見つけるのは難しいですよね💦

お子さんやまっつんさんを見て、不妊治療頑張ろう!と思われたか…
マイナスな感情を抱かれたのかは、私達にはわかりません。

ご友人の出方を見て、その都度考えるしかないように思えます😌

まっつん

みなさん返信ありがとうございます。すごく気持ちが楽になりました。

やっぱり変に気を使ったり態度を変えたりするとおかしいですよね、
次に友達が帰ってきた時には普通に接してみて、様子をみようと思います!

回答ありがとうございました!