※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重に悩んでいます。ミルクが飲めず、体重が増えず不安です。離乳食も始めたいが、ミルクが苦手で困っています。成長や発達も心配です。アドバイスをお願いします。

助けて下さい・・赤ちゃんの体重の事で悩みすぎて私が精神科に通うことに・・明後日で生後6ヶ月の女の子です。ミルク飲まなくて、現在体重6500グラムです。
今まで何度もママリの皆様に支えられてここまでなんとかこれました。本当に感謝しております。
5ヶ月後半に、ずっと続いていた哺乳瓶拒否を克服できて、なんとか少ない母乳でもミルクが追加できるようになったので、(ほぼ完ミ)体重も少し増えてきて、涙が出るほど嬉しかったです。

が、またここ最近ミルク一日トータル500くらいになってしまいました。ストローで麦茶飲めるため、熱中症予防はできてます。でもミルクでストローは駄目でした・・

元々最高でもトータル700CCだったので、仕方ないことなのかもしれませんが、私が母乳出ないせいでキライなミルク飲ませるのも辛くてもう精神的にやられてしまいました・・

離乳食は沢山食べますし、もうすぐ2回食にも進もうと思っておりますが、なるべく空腹にした状態じゃないとミルク飲まないので、離乳食は一回でトータル70グラムで抑えています。
小児科や保健師さんからも、まだこの時期って離乳食から沢山栄養は取れないから、口を開けたりする練習や、アレルギーチェック程度にする人が多いけど、離乳食も水分だからしっかり食べさせてもいいからねと言われました。

とりあえずミルクをメインで考えているのですが、離乳食で体重増える方もいると聞きますし、でも正直どうしていいかわかりません・・

この子は、小さいながらも育ってくれるのでしょうか・・
まだ寝返りも片方しかできないので発達も心配で仕方ありません・・

なんでも構わないので、アドバイスいただけませんか?

コメント

れもねーど🍋

ミルクも飲まないし離乳食なんてもっと食べないしで半年の頃は6キロなかったですがいま元気ですよ!!

• ちゃマ

ちゃマ

お子様お元気と聞いて心から励まされました、本当にありがとうございました・・😭

• 8月14日
みき

6・5だったらそこまで特別小さいわけではないと思いますけど…長女も小さかったです。おまけに離乳食食べなかったし…哺乳瓶拒否でミルク飲まず、治ったと思って離乳食後に飲ませたら100%吐いてました💦
今は4歳ですがクラスででかい方で小学生と間違われたりします💦今が大きいから小さい頃に悩んでたって話をすると信じられない!って言われます笑笑 長女を赤ちゃんから知ってる子は大きくなったねー!って言ってくれますよ笑笑

• ちゃマ

ちゃマ

大きくなられたお子様のお話を聞けて本当に本当に嬉しかったです・・😭
    私にも希望が湧きました・・
    特別小さいわけではないと言ってくださって本当に救われました、ありがとうございました・・

• 8月14日
5人のmama(29)

離乳食食べてて
少しでもミルク飲んでるなら
全然大丈夫ですよ😊
6ヶ月で6キロなら
痩せすぎでも無いので……。
そのまま離乳食とミルク少しでも飲める時に少しづつ上げて行って大丈夫ですよ😊

寝返りも片方出来てるなら
全然問題ないですよ😊
ウチは下2人6ヶ月でも寝返り全くしませんでした😁

離乳食もその頃は
1口程度……
それでミルク500しか飲まなかったので😑

ウチの子より
食べてるし……
成長も早いので……
大丈夫ですよ❤️

• ちゃマ

ちゃマ

「少しでもミルク飲んでるなら全然大丈夫」というお言葉に心から安心しました😭
    少食なお子様でもお元気にされてるお話が本当に心の支えです・・
    本当にありがとうございました・・

• 8月14日
いっちゃん

大丈夫ですか?
ミルクを飲んでくれないと心配になっちゃいますよね😣
同じく哺乳瓶拒否の時期があって、ほとんど出ない母乳を吸わせていましたが、このままだと栄養失調で死んじゃうと本気で心配でした。

そんなわけで、うちも双子の女の子は生後6ヶ月のとき体重6400gでした。
なのでうちよりちゃマさんのお子さまのほうが大きいです😂
今でも体は小さいですが、動けるようになったらよく食べるようになり元気いっぱいです!

そんなに心配してあげて、一生懸命お世話をしてあげて、ちゃマさんのお子さんは優しいママがいてくれて幸せですね✨

• ちゃマ

ちゃマ

まさしく同じような気持ちで、本当に栄養失調になるんじゃないかと心配過ぎて、夜も眠れずとうとう夫に精神科受診するように言われて通うことになりました・・
    元気いっぱいだというお言葉に心から救われました、本当に感謝と安心する気持ちから、泣いてます😭
    本当にありがとうございました・・

• 8月14日
めめ

うちは今で5.8キロだし
そこまで小さいとも思わないです。
うちもミルクが嫌いで
離乳食始めるとパタリと飲まなくなりました
体重もかなり減って小児科で
注意も受けてきました
でも先生からしたら嫌いな
ミルク無理矢理飲ませても
赤ちゃんだから飲まないし
離乳食が好きならお腹いっぱい
離乳食を食べさせてあげてと
言われましたよ?
月齢にとらわれず一回食、
2回食と決めずにご飯が
好きならどんどん進めていって
そこでカロリーとりましょうって
言ってもらいました。
世間ではまだまだミルクが
栄養だと思われていますが
二ヶ月三ヶ月で離乳食始めても
良いという案もあるらしいです!
なのでミルクにこだわらず
離乳食をどんどん進めて
良いと思いますよ
うちは7ヶ月くらいで3回食
にしましたし、
離乳食でお腹いっぱいにして
ミルクはほぼ飲まないです!
でもこの生活にしてから
どんどん体重増えてるし
身長も伸びてるし、不安は
なくなりました😊
ミルク、にこだわらず、
離乳食もセーブしなくて
お子さんが食べられそうな分だけ
少しずつ増やしてみてはどうですか?
うちは毎食規定量よりかなり
上回るくらい食べています!

• ちゃマ

ちゃマ

とても勉強になりました、ミルクから栄養を取らないといけないと、固定観念にとらわれていました。
    ミルク以外の方法で栄養を取ってもよいと思うと、心のつっかえが取れたように楽になりました、本当にありがとうございます💦
    嫌いなミルクから解放させてあげるよう、私も離乳食頑張ってみます!!
    本当に為になるアドバイスをありがとうございました😭

• 8月14日
  • めめ

めめ

とんでもないです。
    子供のことになると
    必死になりますよね。
    でも悩んでお母さんが倒れたら
    元も子もないですよ!
    うちはパン食べるようになって
    パンがゆにミルク混ぜたり
    離乳食にミルクとかよく
    混ぜてましたよ😊
    ミルクにとらわれず
    離乳食増やしてお子さんの
    お腹いっぱいにしてあげてください!

• 8月14日
  • ちゃマ

ちゃマ

おっしゃる通りですね。
    毎日何度もミルクのストレスを感じるより、好きなものを沢山食べさせて楽しく子育てしてみようと思います!
    色々子どものために工夫されてるのが自分だけではないと分かり、私も頑張ろうって思えました!
    本当に本当にアドバイスありがとうございました!!
    辛くなったら皆さんのアドバイス何度も読み返します。
    本当にありがとうございました!

• 8月14日

うちは男の子ですが6ヶ月の頃は6,500gでちゃマさんのお子さんと同じでしたよ!
ちなみに完ミです😀
今は10ヶ月ですが7,200gです😫
悩む気持ちわかります😣
でも無理やり飲ませるのもなんか違うしと思い過ごしてきましたが離乳食はモリモリ食べます😆
ミルクよりご飯なのかな?と思っています。
ミルクの飲みが悪い場合は離乳食をどんどん進めちゃうということも聞いたことがあるので離乳食始めてみてはいかがですか❓
最初は食べる練習とも言いますが、結局食べれば栄養になりますし、出だしが遅くなるとすべでがずれ込んでしますので今がいいタイミングとも思います😉
育児書通りにはいきませんし、その子その子の成長の仕方もありますので考え過ぎないようにしましょう😁

• ちゃマ

ちゃマ

よいタイミングとプラスに言って頂いて凄く励まされました、本当にありがとうございます💦
    そうなんです、やはり育児書にはミルクの量や、離乳食の事、うちの子とは全く当てはまらない事だらけで、このまま死んでしまうのではないかと、もうどうしたら良いのか途方に暮れていました💦
    そうやって言って頂いて、本当に心が楽になったので、子どもにも負担にならないように嫌いなミルクを沢山与えずに栄養たっぷりの離乳食を頑張ってみます!
    本当にありがとうございました😭

• 8月14日
ゆき

すごく頑張っておられますね✨
うちの子6ヶ月の時は6㌔なかったです。
6.5なら曲線内ですし、とても順調ですよ♥️
離乳食も沢山食べて、とっても偉い子ちゃんですね🥰
うちの子まだ50㌘くらいしか食べないです😭
寝返りも出来るようになったのは最近ですし…
うちの子より遥かに発達も成長も早いです‼️
ちなみに今10ヶ月で6.6㌔で、もちろん小さいですが元気だから大丈夫と言われてます!

ミルクを飲ませることが精神的に疲れる、離乳食を食べる、のであれば離乳食をどんどん進めていった方がいいように感じます❗
その方が食べてくれて嬉しいし、ご自身が楽しく育児できるのではないでしょうか😊??

これから運動量が増えて体重の伸びが停滞してくる時期なので、これ以上悩んでしまわないように…
お子様はそんなに小さくなんかないし、元気で体重が減ってなければ大丈夫ですよ☺️♥️

• ちゃマ

ちゃマ

アドバイス本当に本当にありがとうございます💦
    お言葉一つ一つに本当に励まされました・・

私は今お優しいお言葉がありがたすぎて涙出てきてます😭

なるほどです、また体重増えにくい時期なんですね、私の気持ちも落ち込み過ぎないように気をつけます💦

そして離乳食のアドバイス本当にありがとうございます!

楽しく育児できる方法が1番ですね、そう言ってくださって本当に本当に救われました😭

ありがたいお言葉の数々本当に本当にありがとうございました!

• 8月14日
おーま

うちの子も5ヶ月から哺乳瓶拒否なくなり混合になったのですがミルク全然飲まないし心配になるお気持ち分かります😭(母乳もあまり出てなくてほぼ飲みません)
しかも我が子は6ヶ月で5800g成長曲線はみ出てます、、
ですが幸いなことに離乳食は上げた分は食べるので6ヶ月から二回食にし、飲まない分沢山食べさせてます!保健センターにも頻繁に身体測定に通ってますが離乳食食べるなら食べる方が好きな子なんだねって曲線はみ出てるけどこの子なりの成長速度だからあまり心配しないでと言われましたよ^ ^
なので、ちゃマさんのお子さんも食べる方が好きな子なのかもしれませんね☺️
ちなみにうちの子も寝返りはまだ片方しかしませんよー!心配になるお気持ち凄く分かりますがこの子なりの成長なんだなと離乳食食べてくれるから良かった♡とお互い前向きに行きましょう♪

• ちゃマ

ちゃマ

暖かい言葉の数々とためになるアドバイスを本当にありがとうございます・・
    うちの子の成長速度がたとえゆっくりでも心配しすぎないようにしようと思えましたし、不安な気持ちを落ち着かせる事ができました。
    前向きに離乳食をされてるのがとても素敵です。
    私も娘と、嫌いなミルクは無理せず、楽しい離乳食ができるように心がけたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 8月14日
まむ

私も今同じような状況で悩んでます。
ちゃマさんのお子さんはその後ミルクを飲むようになりましたか?体重は増えましたか?毎日悩みすぎて気持ちが不安定になっており精神科に行くべきかも迷ってます…

• ちゃマ

ちゃマ

こんばんは!お返事おそくなってしまい申し訳ございません!
    心配するお気持ち、悩むお気持ち、本当に心からわかります・・😭

今娘は1歳2ヶ月になりますが、本当に当時より体重も増えました!
    あの後、だいぶミルクも飲んでくれるようになりました。

ただ、うちの子も含めてですが、やはり世の中には赤ちゃんでも小食な子も一定数は存在するようです😉

それを個性と思えるまで本当に時間がかかりましたし、後で振り返ってもこの時が1番辛かったです。

現在食べるようになったと言ってもやはり、周りの子よりは食べる量は少ない方かなとは思います。

でも、だからと言って病気ではありませんし、成長曲線から大幅に外れているわけでもありません😊

1歳検診でも成長は少しゆっくりさんだけど、健康そのものと言われました!😊

本当に本当にご心配かと思います。
    私もなんとかここまで来れたのは、本当にママリの方々の存在が大きかったです。

不安なことがあればその都度、聞いたら参考になるアドバイス沢山頂いてなんとかここまで来れました。

娘さんは検診などで何か成長につい言われましたか?

とりあえず、他の赤ちゃんより例え食べない、飲まなくても、絶対に死ぬことはないです!

絶対絶対元気に成長してくれますよ。

• 4月21日
  • まむ

まむ

お返事ありがとうございます!
    ミルク、どうしたら飲むようになりましたか?少食の子だったら授乳間隔は短くして回数あげるほうがいいのでしょうか?

飲んでくれるかなって毎回心配しながらあげて、一喜一憂するのが本当に辛いです…

4ヶ月健診はコロナで休止になってしまいましたが、小児科で相談したところ元気そうだから大丈夫と言われました。それでもやっぱり飲まなさすぎて毎日心配になってしまいます…
    それと、ちゃマさんは精神科に行って楽になりましたか?
    いろいろお聞きしてすみません。

• 4月22日
  • ちゃマ

ちゃマ

とんでもないです、お返事は遅くなることあるかもしれませんが私でよければなんでも聞いてください!

結局、うちの子はミルクの味も嫌いだったのと、特に哺乳瓶が苦手だったみたいなんです💦

乳首もすべての種類で試しましたが、全滅だったので、もう哺乳瓶でやろうっていう概念を捨てて、スポイトで与えたりしてました!!

赤ちゃんを横向きに寝っ転がらせて、薬あげる時のスポイトで舌の横に添わせてちょっとずつでもと思ってミルクを、注いであげてました。

それで、ミルクの味に慣れてきた頃に、ダメもとで試したpigeonの昔の黄色のゴム乳首をネットで買ったのがしっくり来たみたいで、それでやっと飲んでくれるようになりました!

精神科ですが、
    本当にこの時子どもの事でどうしてよいのか分からず、悩みすぎて夜が本当に眠れなくて辛かったので、精神科で睡眠導入剤を薬出してもらおうと思ったら、私の通ってた病院では薬は出してもらえませんでした。

結局精神科では薬で治すというより、何か困った事が起こった時に、精神的に落ち込んだり動揺とかしないようにするトレーニングのようなものを先生から教えて頂きました。

スポーツ選手とかも精神面を鍛えたりするために、やっているトレーニングだそうです。

そうしているうちに、子どもは、ゆっくりながらも成長してくれて、今私の不安もなくなり精神的に安定しています。

まむさんの一喜一憂する気持ちが本当に分かりすぎます・・

本当に心配になりますよね。

でもその悩みは絶対に近いうちに必ず無くなります!!

これからゆっくりでも赤ちゃんが成長していってくれたら、
    「あっ!大丈夫だった!!」って、絶対思えます!!

お辛いなら、精神科とかも良いと思います😊

でも病院でも大丈夫って言われてるなら、まず安心してもよいと思います!!

• 4月22日