※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供同士のケンカに親が入るべきか相談中。女の子とのケンカで不安。他の親御さんに連絡してもいいか悩んでいる。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

子供同士のちょっとしたケンカなど親がどこまで入っていいのか
幼稚園児お持ちの方教えて下さい😣

年少の男の子のお母さんしてます。
まず、私の考えは怪我をさせた、させられた。
これに関しては親が入るべきだと思っていて
それ以外で先生に何か注意などされればその都度
子供と話そうと思っています。

幸い今のところ何もないのですが
昨日、今日とちょっとしたケンカ?を女の子としてしまって
今日に関しては女の子が泣いていました。
先生に私から大丈夫ですか?と声をかけましたが
詳しく話しはしてはくれないので大丈夫大丈夫と終わってしまいました
息子に話を聞いても信憑性がなくて
ですが2日連続なのでその女の子の親御さんに私から一言あっても良かったのかなと、、

皆さんならどう対応しますか?

一言あれば悪い気はしないですよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は3歳8ヶ月、生後9ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぴっぴ

保育士ですが、その保育園の基準によりけりだと思います。

本当にたいしたことでもないのにすぐ泣くお子さんもいますので、大丈夫大丈夫って言ったのかな?と思います!

ケガさせたのであれば相手の保護者のかたに会ったらでいいので声かけてほしいですね。

りり

噛んだりとか叩いたりした訳じゃなさそうですし何も言わなくてもいいんじゃないですかね🙄?

パンダ

年少の女の子ママです☺️

ケガをさせるようなケンカ
(かみつく、引っ掻く、蹴る、殴るなど)
であれば、謝罪しますしされたいです。
ですが、喧嘩して泣くのなんて
子供なら些細なことでも泣くでしょうし
先生が大丈夫というならおまかせします。
園内でのできごとならなおさら🤟

先生から喧嘩したとお話があれば
娘にも話を聞き、それがホントか嘘かは
わかりませんが、
子供の前では「そっか、わかったよ」と
信じる素振りをします。
言い方良くないなとか思ったら、
「こういう風に言ったらよかったかもね」
とアドバイスはします☺️

子供の喧嘩にいちいち親が顔や口を出すのは
私は過保護かなぁと思います😅

みと

怪我なしなら声かけなくて良いかと。
お互い様ですし、場合によっては事を大きくしそうですよね。

とろろ

子どもの喧嘩なので、大人が間に入って仲裁するのはもう少し様子を見てからでも😊

親御さんに声をかけるのはいいと思います🤗
私なら悪い気はしませんし、
親同士で分かっていれば、安心ですね。

あ

うちの長女は言葉より手がでてしまいがちで、いつも先生から連絡あります‼️
内容はきつく叱ってますということや相手の園児さんに冷やしたりとかなど状況経過を伝えてくれてます

ただ名前は絶対言いません‼️

先生に聞くと
園内でちゃんとお互いに、話して仲直りさせてるとのことで、

大きな怪我でない限りは大丈夫だと思います‼️

顔に男の子から引っ掻き傷をつけられて帰ってきたときも
先生から電話があり状況を伝えられたので

顔は😭と思いましたがその子のことを嫌だなと思うことはありませんでした
娘が話してくれたので

誰々君にされた‼️と‼️
でもその状況をきちんと先生が教えてくれ、解決させてくれるので信用はしています!

ジョージ

うちも年少の子がいますが、クラスでプールをしている時にa君がbちゃんのお腹を触ったのがbちゃんにとって嫌だったみたいで(セクハラ的な意味で)親を交えたトラブルになっていました
感じ方は子どもそれぞれだし難しいですよね…

わか

保育士をしていました。
ちょっとしたもので、やったやられたは保育の中では日常茶飯事、子どもの成長過程とも言える喧嘩もあります。
きっと本当に、大丈夫 だったのでしょう(^-^)
そこから、やってしまった場合にお子さんにどうしたらいいかお話ししてあげて、次の日その子に会えるなら、一緒に謝るなど、良い関係に戻す方法をお子さん自身が身につけられるようにしてあげるだけでいいと思いますよ(^^)
その子の保護者に会えるなら、「喧嘩して、泣かせちゃったみたいでごめんなさい。」と、声をかけてもいいかもしれないですね。
今後もあまりに息子さんから頻繁に喧嘩したという話を聞くなら、私だったら連絡取ってみるとおもいます。

明夜(あや)

お迎え時間の事。

うちは軽度の発達障害があるお兄ちゃんが、面白がって色々なお友達の遊びを邪魔する時があり、先生や他のお友達も注意しても辞めない中、我慢の限界で、ある子が怒って、その子に「やめてよー」と、引っ掻かれました。が、その子の、爪が凄く伸びてたみたいで血が出てめちゃくちゃ凄い傷になっており、今も薄ら残るぐらいの傷ですが、元々はウチの子が悪かったし、その話を聞く直前に引っ掻いた子とパパに会いましたが、何も言われなかったし、お互い様やなあ~と、今も普通に顔を合わせれば談笑する感じです😊

相手の親御さんのタイプにもよるかなぁ~とは思いますが、基本的には親の基準で、ダメがそうじゃないかを教えつつ、謝る姿勢を見せれば、少しずつ学ぶのかなぁ~と思います🤗

♡062105♡

年少の頃にお友達に噛み付いてしまったことがあります。
うちの保育園では、名前などは教えてくれません。
ですが、子どもに聞いて誰を噛んだのか?なんでそんな事をしたのか?と話し、噛んでしまったお母さんにLINEで謝罪しました。(なかなか会えず話が出来なかったので)
その1度だけで二度となかったですが、やっぱり対応大丈夫だったのか?などと不安でした。怪我したりしたら、やっぱり親からも謝罪しなきゃいけないかな?と思いますが、普段の喧嘩くらいなら先生もあまり報告もないので子ども同士で謝ったりしてると思います。

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

何もないなら良くないですか?いちいち聞きたがるの正直面倒です!
噛まれたって誰と喧嘩したとか言わない保育園の方が多いかと…💦
病院行くレベルとかなら親の介入あってもいいですが、そのくらいの月齢なんて毎日誰かと喧嘩、叩くとかあります。

あさみ

前通っていた幼稚園は今日幼稚園でお友達と〜でこうなったとしか言われなく、名前を教えてくれません。小さいころよく噛んだり、噛まれたりで、特に一定の子にばかり噛んでいたので謝りたいと言ったら直接謝ることはできませんでした。し、よく噛んでくる子の親からは一言もありませんでしたし、どの子かも分かりません。

あまりにも私には合わない幼稚園だと思い、年中さんになって幼稚園を変えましたが今のところはちゃんとこの子と喧嘩して叩いたとか叩かれたとか教えてくれます。なので親御さんにも謝るときもあります。

跡や痣ができたりしてしまったりひどい怪我をした場合などは絶対に謝りますし、謝ってほしいです。子ども同士のやりとりでも保護者は親ですから子どものやったことの責任などあると思います。

いろいろな意見があると思います。
あくまで個人的な意見ですのでご了承くださいm(_ _)m

りゆ

真ん中が保育園の頃は痕がつくような噛まれ方をされても謝罪など一切されませんでしたし先生も名前は一切言いません(親同士のとラブルを避ける為)初めてのことでこんなもんなのかなと思いましたし1歳児はよくあるし逆の立場でも先生は大丈夫と言ってたので任せてました。
こども園に移ってからも内容のみで名前は一切言いません。
こどもが教えてくれる時は子どもと話ししますしその子のママに会った時に謝りますし謝られたりします💡
今の園は先生の信用あるのであまりに酷い怪我などは介入必要かなと思いますが園内であれば先生に任せます。
毎日喧嘩や言葉より手がとかもよくあるので。

ana*

幼稚園は親同士関わる事が
多いので一言あってもいいかなー?とも思います( ¨̮ )

私は親よりも
先生が何も報告してくれないのに少し不満を感じたりしました。
子供の口から聞くので・・・

いい報告?はよくしてくれるのに・・・なぜ?と思ったり・・・。

一言あれば悪い気はしないですね!(*'∀'人)♥*

ぴろこ

こんなに噛まれましたが、園からも相手の親御さんからも何も誤ってもらえませんでした😭
数日後、運動会があり、噛んだ子のお婆ちゃんから、どうしたの?痛そう!可愛そう!と言われ、流石にあなたのお孫さんに噛まれましたとは言えませんでした😖

• ぴろこ

ぴろこ

謝っての間違いです。ごめんなさい

• 8月21日
な

わたしの息子も保育園で良くお友達に噛まれたりしますが「謝れよ!」とは思ったことありませんでした。お互いさまだなぁ〜と思って気にもとめてなかったです!

ぽんちゃん

年中の息子の母です。今でも喧嘩しますが、幼稚園での事は先生にお任せします。
喧嘩なんてしょっちゅうしてますよ!
幼稚園外であれば、保護者がいるので保護者にうちの子がごめんねーと話します。
お互い様なんで気にしない感じですけどね。

mayuuuu

何回も続くなら言いますが、
あまり口出すとモンペ扱いされるので言いません💦
怪我して帰ってきたなら先生に言いますね😥し、必ず先生から報告あると思います!!