※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅなち
お仕事

妊娠中の正社員が仕事と家庭のバランスに悩んでいます。今後の仕事選択についてアドバイスを求めています。

先輩ままさん、聞いてください…
お仕事についての悩みです😔
長くなりますが聞いてくださると嬉しいです😢

私は今正社員としてスーパーのレジのお仕事をしています。アルバイトから正社員に上がったので、上司もベテランパートさん、学生さんにもよくして頂き、職場関係はとてもいいと思います。

妊娠が確定してからつわりもひどく、何より初めての妊娠なので、自分でどうすればいいのか分かるず、気持ちのコントロールが上手くいかない時があり、7月の半月は有給と公休でお休みを頂きました。

7月のなかばからお仕事再開したのですが、まだ安定期に入っていないのでお腹の赤ちゃんが心配ですし、何より立ち仕事なのでお腹の張りはとても感じます。足の付け根や子宮の痛みを感じながらレジを打つ時もありました。一応名札の所にマタニティーキーホルダーを付けているのですが、気づく人はあまりいません…💦

また、初めての糖質検査の時に引っかかってしまい、再検査でも引っかかり、妊娠糖尿病を患ってしまいました😔しかも、あちこち身体の不調が出てきて、精神的にも肉体的にも限界だったのか、苦しく仕事の上司や彼に仕事に行きたくない…と伝えました。自分でも言うのもなんですが、若干鬱気味だったと思います。

朝早くに彼の見送り、少し寝て仕事に行く準備をし、長くて休憩を挟んで9hの仕事を行い、帰ってきてから夕飯作りにお弁当作り。それが終わったらお風呂や洗濯物をやって就寝という日々を暮らしていました。夜も眠れず日付を超えるのは当たり前です。

もう限界を超えて泣きながら仕事をしたくないと打ち明け、今は約2か月休業を頂き、上司も彼もゆっくり休みなさいと言って頂きましたが、実際家計も厳しく彼だけに働かせているのが申し訳ない自分がいます😞

今の仕事は好きですし、妊娠する前はバリバリ働いていたので休業明けの様子にもよりますが、このまま正社員として続けるか、彼の扶養に入って家事をし、これから産まれてくる我が子の育児を行ないながらパートで働くか、これからの仕事について迷っています😔

先輩ままさん達の意見を頂戴したいです。
宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ねずこ

安定期に入ってから決めたらどうでしょう?
つわりなど人によって全く違うので、主さんの状態は言わなければ他の誰にもわかりません。

正社員じゃないと保育園も入りづらいですし、収入も減って、社保などの恩恵も受けられません
それを考慮してもパートの方がいいと感じるのであれば
そうするべきかと!
私は正社員外れるの勿体無いと思う派です(^^)!

• しゅなち

しゅなち

お返事ありがとうございます。
    今週で安定期に入るので、せっかく頂いた休業でのなかで自分を見つめ直したいと思います🙏🏻
    正社員ではないと保育園入りづらいとは聞いていたので、なるべく正社員で頑張りたいと思います😢

• 8月14日

初めての妊娠でまだ安定期前の仕事、なかなかきついですよね。立ち仕事ということですし、肉体的にも精神的にも本当に大変だと思います。頑張りましたね🥺

正社員の立場を捨ててしまうのはもったいないという気持ちもおありなんですよね。妊娠中の体調は人それぞれではありますが、安定期に入ると、安定期というだけあってつわりも落ち着くし、なんとなく気分的にも今までより楽になることがあります。

休業中にそのあたりが楽になったら、仕事は続けてみて、家事の方を手抜きするのもいいかもしれません。まず、ご主人に家事を担ってもらうのが一番だと思います。妊娠中は普通の状態ではありません。今までできていたことができなくなって当たり前です。

共働きなら、今だけでも家事は全部ご主人にやってもらってもいいくらいです。ご主人が激務でそれは難しいなら、やる家事を減らしましょう。お見送りやお弁当づくりは絶対にしなきゃいけないことではないと思います😓やめましょう😂あとは食洗機やルンバやドラム式洗濯機を導入するのが楽です。

それでもやっぱり無理だと思ったらもう仕事の方をやめていいと思います!ママの体とお腹の赤ちゃんが一番大事です。お金は大事ですが一番ではありません。

私も正社員で仕事を続けましたが(妊娠糖尿病にもなり毎日血糖値測定してました😭)、つわりのピークのあたりから残業をしない勤務形態に変更してもらい、通勤も時差出勤していました。妊娠前の働き方ではとても乗り切れなかったと思います。

人が1人産まれるのですから、今まで通りの生活ができなくなって当然ですよ。何も悪いことはないので、自分の体と気持ちを大切にしてくださいね。応援しています!

• しゅなち

しゅなち

今週から安定期に入るのでゆっくり休もうと思います。
    彼も何もやってくれない訳ではなく、皿洗いや糖質制限の食生活のサポートなどしてくれています🙏🏻
    自分は休業中で彼は働いてくれていると思うとお見送りもしなくてはと思う自分がいるので、今は好きでやっていますが仕事が始まったら辞めようかな…(笑)元々寝てていいよとは言われていたんですけどね💦
    産休育休に入るまでバリバリ働くつもりがこんなに気持ちの浮き沈み、体調不良が多いとは思ったいなかったので、戸惑いはありますが頑張ってみます😭

• 8月14日
Rio☺︎Mioママ

間もなく出産迎えたワーママです。
体調大丈夫ですか??
妊娠中はマイナートラブルも多いし、辛いですよね…

私の職場は定時8:30〜17:30ですが、残業は当たり前で遅い時は22:00過ぎに帰宅もありました。
職場には女性が自分1人だけなので、ツワリや体調不良などなかなか理解は難しかったと思いますが、度々休ませてもらったりしてました。

休業はしなかったですが、ギリギリまで働いて産休→育休→仕事復帰しました。

仕事の事は、体調が落ち着いてから考えても良いのでは??
私は家のローンもあったし、自分自身も働いて外出るのが良かったので、時短勤務で戻りました。

お仕事好きなら、職場と相談して続ける。
続けるにあたって、働き方を考えてみる。
フルタイムがムリなら時短やパートなど。
色々な働き方はありますよ。

しゅなちさんの職場の上司さんも、彼もとても理解のある方で良かったですね‼️
赤ちゃん守れるのは自分だけだし、辛い時は何も考えずにゆっくり休んで、今は体を大切にして下さいね😌

長々とすみません💦

• しゅなち

しゅなち

私も産休育休を頂くまでバリバリ働くつもりだったのですが、こんなに気持ちの浮き沈み、体調不良が出てくるとは思いませんでした💦
    事務など座る仕事だったらまだ頑張れたのかと思いますが、常に立ち仕事なのでキツく感じてしまい…
    もう少しで安定期に入るで、休業を利用して自分を見つめ直したいと思います🙏🏻
    優しいお言葉、嬉しかったです😢

• 8月14日
mamama

とりあえず今はお腹の赤ちゃんのことだけ考えたらいいと思います。

生まれてから暫く正社員として働いて無理と感じたらパート起用にしてもらうことをおすすめします♫

• しゅなち

しゅなち

お腹の赤ちゃんを第一に考えていこうと思います。
    今後はアマリさんの言う通り働いてみて決めようかなと思います🙏🏻

• 8月14日
ゅん❤︎

金銭面や保育園等の預かり保育を考えるならやはり正社員で残るのがいいかなーとは思います。保育料ほんとに馬鹿にならないので💦
無償化になると言っても完全無償ではないので、、、

でも初めての妊娠ですし体や心がついていかないのは当たり前です😢今はゆっくりゆっくり休んでください😢!
ゆっくり休んで復帰する頃の体調と相談してみてはどうですか?^^*

私も1人目妊娠したとき産休まで正社員で働いていて店には私以外社員は居なくてアルバイトばかりで別の店に社員がいました。なので、誰にもその場では頼れず朝〜晩まで11時間半労働、月4回も休みがないという生活を産休迎えるまで送ってました。ほんとに最後の方しんどかったです💦
これからもっと妊娠で起きるマイナートラブル増えてくると思います。産休頃になると立ち仕事ならもっとしんどくなってくる事も増えてくると思うので、旦那さんや上司の方等とゆっくり話し合ってみてください♡

• しゅなち

しゅなち

遅れてすみません💦

自分でも知らぬ間に限界が来てたみたいで、気づいた時にはもうボロボロでした😢

ゅん‪‪❤︎‬さん第一子さんを妊娠された時そんなに働いていたのかと驚いております💦私だったら弱音吐きます…
    今はやっと安定期に入ったので気持ち面的には落ち着いてきましたが、もう少し彼に甘えて休ませてもらおうと思います😭🙏🏻

• 8月17日
りっとん

しゅなち様の中で何が優先順位で一番ですか?
お金ですか?自分の体ですか?赤ちゃんですか?仕事でしょうか??
しゅなち様の優先順位の一番のことを基準に考えられてはと思います。
これからの幸せなんてその人の基準で決まると思います。

• しゅなち

しゅなち

遅れてすみません💦

休業期間を利用して自分を見つめ直し、考えていこうと思います🙏🏻

• 8月17日