※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳4ヶ月の娘がいます。寝る前だけ歯磨きをしていますが、保育園でおやつを食べたり母乳を飲んでいるので虫歯心配です。歯磨きを無理にでもしている方いますか?

歯磨きどうやってますか?

1歳4ヶ月の女の子です。
歯磨きをめちゃくちゃ嫌がります💦

本当は1日2回はしなきゃいけないのでしょうが、保育園前に泣かせたくないので、寝る前だけ。
なので、わたしは押さえつけてでもしっかりしたいのですが、旦那は、余計嫌いになるから、慣れるまでは軽くやろうと。(同居の姑も旦那と同意見なので、わたしも無理にやりにくい状況です、、)

今のところ、飲み物は家では麦茶だけ、おやつもハイハインや果物くらいなのですが、保育園でおやつも食べてるし、母乳も飲んでるので虫歯心配です💦

鏡見せたり、おかあさんといっしょの歯磨きコーナーの録画見せたりしてもダメで、もう無理やりするしかないんじゃないかと💦

みなさん、歯磨き嫌がる子には無理にでもやってるものでしょうか?

コメント

まずは鏡見せたり動画とか絵本、私が目の前で歯磨きしたりして自分でさせてます。
自分でやるのはとても楽しそうです。
おかあさんといっしょの仕上げはおかーあさんの所を歌いながら私が仕上げ磨き用持ってやると初めは結構受け入れてくるので手早くやって段々怒りだしますがもう勢いで人差し指を口に入れて閉じれないようにしてやってますよー

• たか

たか

回答ありがとうございます!
    うちも、自分でやるのは好きで、仕上げを嫌がるんです💦

仕上げはおかーあさんの所、歌うとやられると気づいたらしく、うちは歌ったら逃げられるようになりました😂

手早さ大事ですね💦

• 8月14日
ママリ

自分でやる分にはニコニコですけど、仕上げ磨きは大っ嫌いで、押さえつけて無理やりやっています😓口もギュッと閉められるので、泣いて口を開けた時しかチャンスがありません😓
虫歯になったらもっと可哀想だし、歯磨きもダメなら歯医者さんで治療なんて絶対無理なので心を鬼にして😣

• たか

たか

虫歯になった後の事考えて、ハッとさせられました💦歯医者さんとかうちの子絶対無理だ笑😂
    無理にでもやります笑

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

息子も一時期ものすごく嫌がってて、歯医者さんに相談したら、お母さんの磨く力が強くて痛いのかも?撫でるくらいの力で大丈夫!と言われました💦
それからできるだけ優しくブラシを当てるようにしたら、あまり嫌がらなくなりました☺️

• たか

たか

うちももしかしたら痛いのかもしれないです💦
    最初は押さえつけて優しくブラシして、痛くないのを覚えさせるしかないですね!💦

• 8月14日
みき

HAMICOっていう赤ちゃんがカミカミする歯ブラシを5ヶ月の時からやってました(^^)今は見せると自分からカミカミします!
磨くことより歯ブラシに慣れさせることからやってみては(^^)?

• みき

みき

今はHAMICO→子ども用歯ブラシで仕上げ→歯磨きナップを使ってます(^^)

• 8月14日
  • たか

たか

すごい!丁寧にされてますねー😀
    うちも実はハミコも使ってて、自分で磨くのは好きなんです😂
    半年くらいから慣れさせてたつもりが、全く慣れなかったようで💦

• 8月14日
あん

私は無理にでも歯磨きやってます。

まずはお子さんに一人で歯磨きさせて、仕上げはたかさんがやるのはいいと思います😊

• たか

たか

やはり、無理にでもやった方がいいですよね💦
    一人磨きは喜んでするのですが、仕上げをしようとすると嫌がっちゃって💦

• 8月14日

一歳三ヶ月の男の子がいます。息子も大泣きですが私は無理矢理やっています✨朝と夜です。
虫歯にする方が可哀想です!
大泣きしてくれる方が大きな口を開けてくれるのでやりやすいです😊
5歳の娘も小さい頃は大泣きでしたが一歳半くらいからはちゃんと仕上げ磨きさせてくれますよ😊

• たか

たか

もう朝晩しなきゃいけない時期ですよね💦虫歯にする方が可哀想、確かにそうですよね💦
    いつか大人しくやらせてくれるのを期待して、今はがんばります💦

• 8月14日
☺︎

旦那や義母って本当甘いですよね😅泣かさないでって言われますが、泣かないと口が開かないし😅
虫歯で痛い思いさせる方が可哀想なので、私は無理矢理やってますよ!押さえつけてます!大きくなれば歯磨きが大切なこと分かってくると思いますよ😊

• たか

たか

本当に、甘いです💦結局、歯医者連れてくのは母親ですしね😓
    二人して可哀想と言われるとそうなのかな?と思えてきて💦
    でも、コメント頂いて泣かせてもやろうと決心つきました笑

• 8月14日