※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

兄弟の年齢差について、2人以上のお子さんがいる方で○歳差を希望された理由を教えてください。

兄弟の年齢差について。

2人以上お子さんがいる方で、○歳差にしようと考えて妊活された方。
もし良ければ、何歳差を希望されたのか、またその理由を教えていただけると嬉しいですm(__)m

コメント

ママリ

旦那が協力してくれないので、5歳差にしました。私1人で見れるからです。

デイジっこ

2歳差希望で運良く2歳差になりました。
理由は夫婦ともに若くないので早めに欲しかったからです。
しかし出来れば3.4歳あければ良かったと思いました💦
3歳差は進級の時大変て聞きますが2歳は上の子にまだまだ手がかかる赤ちゃんみたいなものなので😥

riichan

2人目妊娠中の者です☺︎
2歳差にしたく、妊活しました!

私自身は長女で、4歳下の弟がいます。
旦那は長男、年子で2歳差ずつ下に弟妹がいます。
旦那は、弟妹と一緒に学校に通えた、歳が違いので遊びも同じ感覚だった、と聞いて、私は弟をお世話するお姉ちゃんの感覚が強かったので羨ましく思いました( ・ᴗ・ )⚐⚑

あとは3歳差(3学年)になると、やはり入学卒業が一気にくることが個人的にネックだったので、第1希望は2歳差、そうでなければ4歳差でした!☆

3mama

上2人はすぐ欲しくて(まとめて育児して後でガッツリ働きたかった)1歳7ヶ月差の2学年差です!
末っ子は何も考えてなく出来真ん中と5年あいてますが、上の子達が手伝ってくれるので5歳差おススメです!

ゆいx

2歳差を希望しておりましたが、現実は色々ありそうもいかず、、、。

妊活に互いに波がありと、私生活や色々とタイミングが合わず時がすぎ、うちは6歳空きました😅💦

学校を考えるとおっくうですが、育児の面ではワンオペでも行けるので我が家には良かった結果だと思ってます…。

♡♡

2歳差希望で学年は2学年差になりました!
年近くで早めに育児終わるよーにと思いました!
あとは年近い方が仲良いイメージです!
あとは何より生まれた上の子が可愛すぎて何人でも欲しい!と産んでからすぐ思えたのが大きかったです!

ねの

わたしは2歳差がいいなーと思って、今回妊娠して、このまま順調に行けば、どうにか3月生まれに間に合いました😂(笑)

理由は、年子ちょっと無理だなと思ったのと、帝王切開なので、病院から1年は開けてと言われていました。
あと、私自身も2歳差で姉がおり、なんとなく2歳差のイメージがあったのと、息子が1歳年下の甥っ子に興味を示してる姿を見たりしていたら、はやく兄弟を作ってあげたいなーと、2学年差になる月から、妊活を始めて、1年くらいかかりました😂

でも、妊活のストレスを感じたくなかったので、最終的には、授かれれば何歳差でもいいかなとは、思ってました😌💓

ゆっき👶

4学年差です。
上から幼稚園に行ってから生まれたのでお腹大きいときにあちこち連れて行かなくて済んだのでよかったです。1年前じゃ不可能でした😂

のり♡

今2人目妊娠中ですが、兄弟で上の子がお世話をするという感覚になってほしくなくて、対等に一緒の遊びができる関係が理想だったので年の近い兄弟にしたかったので、2歳〜3歳差でほしいなと思ってました!
でも、2歳まではまだまだ甘えたい時期なので思う存分抱っこしてあげたいしこの子だけに愛情を注いであげたかったので2歳になった月から2人目の妊活スタートしました☺️
運良くすぐに授かれたので2歳差になる予定です!
4歳差以上だと上の子もしっかりしてくるし少しお世話というか下の子見ててくれたりもするから自分的には助かると思うんですが、上の子に対してお兄ちゃんだからしっかりしてとか、お兄ちゃんだから下の子を見ててあげてとかそういうことを言いたくないし、対等な関係で育てたいと思ったのが一番の理由です😊

うぃっちゃん

まとめて産んで、産んだあとにしっかり働こうと思って年子希望でしたが、長女が全然寝なくて夫婦の時間が持てず、1歳8ヶ月離れた2学年差になりました。(長女が秋産まれなので年子にはならず)

3人目は少し開けようかなぁ...とも思ったものの、やはりまとめて育ってほしいと思ったのでこれまた2学年差(2歳3ヶ月くらい離れる)になります。

ちー

育休を続けて取りたかったので2歳差希望しました。

yumi

3人目を離して産んでも30代前半で産みたかったので、26で第一子、28で第二子を出産しました!

長く一緒に遊べる年齢差を考えたのもあります!

• yumi

yumi

3人目は下の子と3〜4歳離して産む予定です🤗
    また2歳差だと長男が甘えられる時期が過ぎてしまうので😣

• 8月14日
あんぱんまん

2学年差にしたくて運良く2学年差になりました🙋‍♀️💖
次もまた2学年差にする予定です🌼
早く育児を終わらせて遊びたいのと2学年差ぐらいなら兄弟で仲良く同じようなおもちゃで遊んでくれるかなーと思いながら、、笑
あとは、入学卒業が被らないので、😂

M

2学年差を希望していました。
上の子の物を整理する前に利用できるし…お金もかかりにくいと考えました。

ただ一歳8ヶ月差ですが、まだ上が小さいので予想を超えて凄い今の状況は大変です…。

私は姉と2学年差でいつも姉にべったりでした。小さい時は遊びも似てるし、中学も3年の姉に新入生の私。妹と言うだけで先輩によくしてもらったり^_^服の交換もできるし、なにかと被ってて得した事のイメージが強かったからです。

3人目まで欲しいと思っていますが、次は長男が小学生で手伝いを出来るようなるまでは、育児は厳しい…って思っています。

いりたけ🍄

入学や卒業が被らないように2学年差にしたかったんですが、長女と長男の間で1度流産してしまって3学年差になっちゃいました😅
長男と次男は2学年差です!
あとはみんな1歳まで母乳で育てたかったので、それまでは次の子は考えてませんでした!

月齢で考えるとみんな2歳5ヶ月差なので、まぁまぁ希望通りかなって思います!

年子妊活しました!
結局すぐに授かる事が出来なくて、2歳差になりましたけど💧

理由は
早く子育てを終わらせたい、若く体力のあるうちに続けて産みたい、どうせ何歳離れても新生児の育児はしんどいのならトコトンしんどくして早く済ませたい、イヤイヤ期や自我の溢れる前につわりの時期を超したい、すぐに授かる事が出来なかった場合2歳差が良かった、などなど笑笑

実際すぐに授かれず2歳差になったし、3歳以上離して産みたくなかったので💧

晴日ママ

上の子が1歳半検診の時に何となく2人目欲しいな~と思い
翌月に妊娠
2歳3ヶ月差の2学年差になりました😆
次は4学年差にする予定です!
妊娠中大変だったからです😅

まこ

3人、2学年差です😊
私自身が3人兄弟でみんなと2学年差で、小さい頃遊ぶのも、今家族で集まったりするのも、ちょうどいいので同じ2学年差を希望しました✨

こたりん

上の子がやんちゃで活発なのとほぼワンオペなことから、4.5歳差でと考えていました。結果、無事にお腹の子が産まれてくれたら、うちは5学年差になります。

daisy

入進学や卒業を同時にして、家庭内ギスギスを1年で終わらせるため、3学年差にしました。1か月遅ければ4学年差だったのでギリギリでしたね。
2歳差は義姉を見ると大変そうだったので、希望はしていましたがやっぱりやめました。

兄弟ママ

2学年差です!
年の近い兄弟が欲しかった
からです!

3人目も数年後には欲しいと
考えていて
2人で毎日バタバタなので
下の子がこども園に入ってから
ゆっくり子育てしたいので
下の子と4、5歳離す
つもりです!

らんべる

2学年差がきっと多いでしょうね😌

私は年子〜2学年差希望でした💕
1人目なかなか妊娠できなかったので早く妊活したかったのと、
今は28ですがら1歳でも若く妊娠したいということ、
悪阻がめちゃくちゃ酷かったので育休中に妊娠したかった、
あと一気に子育て終わるのと、
最初は大変だけどある程度いくと
友達のように仲良く遊んでくれるかなと祈って😁
喧嘩ばかりかもしれませんが😌💦

私の場合ですが、歳を離すと
上の子が手伝ってくれるのはメリットかな?と思いますが
遊びが違っちゃうのと、
やっと楽になってきたーというところで
まだ0歳児から育てるの大変そうだし
お下がりもそれまで取っておいたり大変かなって思っちゃって💦
もちろん、授かりものなので
なるべく早く妊活して妊娠したいと思ってました💦

mama

皆様、ご回答ありがとうございますm(__)m
自分の年齢のことを考えると早めに妊活した方がいいんだろうなと思いつつ、仕事のことを考えるとなかなか踏み切れず悩んでいたのですが、皆様のコメント参考になります。ありがとうございます🙏✨

K

1人目2人目が年子なので、次の子は学年を4学年離し、入学を被らないようにと妊活しました(*^^*)

あんドーナツ

3歳差希望でしたが2歳差になりました!元々無排卵の月があったりとなかなか妊娠しにくい体質だったので早めに妊活したら早く授かりました!

陽

2人目はまだいませんが、4学年差がいいなと考えています。
・日中私1人で子ども2人を見る自信がなく、上の子が幼稚園に行っている間に下の子に密に関わってあげたいなと思っていたので3学年差以上
・3学年差だと入学・卒業・受験が被り出費が痛そう
という理由で4学年差がいいなと思っています。
ちなみにうちの子は3月うまれなので、4学年差と言っても、年齢にすると3歳差になると思います!