※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいち
ココロ・悩み

一卵性双子妊娠で健診が不安。皆さんも同じ感じですか?

一卵性双子を妊娠中です。毎回健診がドキドキで、健診もあまり嬉しい事言われません(T_T)リスクがあるのはわかっています。先生の言葉に毎回不安になります。一卵性双子妊娠の方皆健診そんな感じですか?

コメント

y♡

こんばんは!
双子ちゃん可愛いですね❤︎
私は双子ちゃん憧れでした(´;д;`)
双子ちゃん妊娠するのってリスクがあってなおかつ
不安な事しか言われないってちょっと悲しいですね?
お腹にいる子はひとりもふたりも一緒ですよ〜❤︎
ひとりの時でも不安なこと言われるのありますし…
だから気にしなくていいと思いますよ!よっぽどのことなければ!
今はママが健やかに過ごしていれば赤ちゃんも大丈夫ですよ❤︎!

ゆりり

私もまったく同じ気持ちです。
私は明日で19wで健診の予約があります。先週健診でお腹の子の体重差が気になるね、と言われてこの一週間自宅で安静にしていました。
今度は何を言われるのかと気になってしまいます。
以前にこちらのサイトに質問させて頂いた時には双子妊娠は安定期がないと思った方がいいとアドバイス頂きました。
現につわりもまだありますしね。
ただ、主人の嬉しそうな顔を見ると癒されます。
不安は常にあるけど嬉しい事を感じて健診の結果を主人と共有してどんなことも乗り越えていきたいと思っています。

れいちさんも一人ではないのですから明るくマタニティーライフを過ごしましょう。
きっと生まれてきたら何もかも忘れちゃうほど可愛いと信じています。

あまり参考にはなりませんね。長々とすみませんでした。

れいち

コメントありがとうございますo(>ω<*)o
私は上の子妊娠の際カナリ快適マタニティライフだったので今回と差がありすぎて心配がつきないのかもしれません…
たしかに赤ちゃん一人でも心配あったりしますよね…

おっしゃる通りよっぽどな事にならない限り悩むのはよくないですよね!赤ちゃん信じて気楽に行きたいと思います♡
ありがとうございます( ^ω^ )

れいち

コメントありがとうございます♡
明日で19w、そして健診なんですね!私は16wなのですが前回も前々回も片方の子がもしかしたら…と言われており、体重差を言っているのかサッパリで。
ゆりりさんは羊水差は大丈夫ですか?
つわりも大丈夫ですか?無理ないように☆

そうですね、私もゆりりさん見習って家族と乗り越え生まれてからの楽しみを想像しなくては♡
何かあったらその時考え、明るく過ごせるように意識変えて行きたいと思います♡

もしよければ、なかなか一卵性双子の方いらっしゃらないので色々情報交換しませんか?♪

ゆりり

そうですね、
妊娠されている方はたくさんいますが一卵性双子妊娠は稀ですよね。

私の方は羊水には問題があるとは言われてないです。

今は不安ですが明日の健診の結果を待つのみの心境です。

毎回の健診が楽しみ半分、心配半分ですよね。

れいち

健診の気持ちわかります!
明日なんともない結果祈ってます!
ちなみにもう性別わかってますか?

ゆりり

遅くにごめんなさいね。
性別まだなんですよ~。
私と母は女の子を熱望しているのですが主人はハッキリと口にはしないのですが男の子希望のようなんです。

れいちさんはもう判ってますか?
男の子ならエコーの角度によって早目に判るみたいですよね。

では、また。

れいち

おはようございます!
うちもまだ分かってないです( ^ω^ )気になりますよね!

我が家は息子がいるのでお互い女の子希望しています♡

でも結果どっちでも絶対可愛いはずですね♪

今日わかるといいですね☆お気をつけて!

ゆりり

こんにちは。
健診無事に終わりました…………
と言うかやはりお腹の子の体重差があるねー、
羊水の量も若干違ってきてるかも、、、と言われました!Σ(×_×;)!
連休明けにまた来てと言われちゃいました。
テンションだだ下がりです。
元気に動いている二人を見て安心もしたんですけどね。

性別はまだでしたー
気になるぅ~って感じです。

れいち

お疲れ様です!
ってマジですか…本当健診って凹みますよね(T_T)
なんかTTTSの確率って少ない気がしますけど、大体の人なってるように思うのは私だけでしょうか…
週明けまで長く感じますよね。

なんか励ましの言葉を伝えたいですが、ゆりりさんの今のテンションとーってもよくわかるので他人事に思えないんです>_<
役立たずですみません。

性別またのお楽しみですね♪

私も来週健診です!

ゆりり

こんばんわ。
今日健診でした。
尿たんぱく、高血圧、赤ちゃん達の体重差で明日から入院生活になりました。先生は今日にでも と言われましたが自宅と病院が遠い為明日からにしてもらいました。
エコーで見ると頭の大きさが大きい子と比べると2/3位しか小さい子はなかったのです。
急な入院で驚きと戸惑いばかりですが、主人がゆっくり出来る時間だと思って小説読んだりゲームしたりすればいいよ、と言ってくれて少し安心しました。
れいちさん、不安になるようなことメールしてごめんなさい。
これはあくまでも私のケースだからあまり不安にならないで下さいね。

双子妊娠って難しいですね。

れいち

えー‼︎ゆりりさん自体も尿タンパク、高血圧出てしまったんですか(o_o)
そーですよね聞いてはいてもいきなり入院なんて言われたら戸惑いますよね…
理解あるご主人に感謝ですね!

ゆりりさんの週数的ならTTTSの手術になるんですか?

私も金曜日また何と言われるのか…

一人でも奇跡ですもん!まして私達は二人!ゆりりさん、私もどうなるかわかりませんが一緒に頑張りましょ(^^)

入院生活、不安や愚痴こぼしにここ来て下さい☆待ってます!

あとは赤ちゃん信じましょ!

れいち

それとメンタルも心配ですが体調は大丈夫ですか?
無理しないで下さいね!

ゆりり

こんにちは。
その後は順調ですか?
私の方は体重差がありすぎて………先ほどのエコーでは560㌘と210㌘ですね、と。しかも入院してから大きい子は順調に体重を増やしているのですが小さい子の方がほぼ横ばいなのです。
先生曰くこれ以上大きくなれないのかもしれないね、とおっしゃっておられました。
もーショックでショックで💧
NICU の先生にも せめて500~600㌘にならないと生存が難しいと言われていました。
小さい子はまだまだそこにさえ到達出来ていません。
胎動はスゴくあるのですけどね。
先生は様子を見ましょう と言いますが不安でたまりません。

れいちさんも一卵性双子なのに不安にさせてしまってごめんなさい。

私の場合はきっと稀だと思うのでそんなこともあるのね、くらいに聞き流して下さいね。

長くなってごめんなさいね。

れいち

こんにちは!
あれからゆりりさん気になってました。
そーなんですか…不安で不安でたまりませんよね(>_<)治療などしてるんですか?

実は私は前々回の検診で一人が流産してしまったんです…羊水差があったのとラッピングなんとかって言われました。
ただ幸いとゆうか初期流産に当たるそうでもう一人には影響ゼロではないが殆どの方が無事出産してると言うので少し安心してますが、その後の検診で心臓と脳をしっかりみて行きますと言われたり、もう動く事のないもう一人をチェックするのに見なくてはいけない現実にショックがハンパないです(>_<)

本当ゆりりさんベビちゃん頑張ってもらいたいです‼︎

残りの子はスクスク育ってくれていて男の子と分かりました♡

私も長々すみません…

ゆりり

そうでしたか…………辛い経験されましたね。
一卵性双子はリスクが高いと覚悟しても割り切れるものではないですよね。

心音が聞こえなくなる
胎動がなくなる………

今はそれが怖いです。

ウチの子は女の子です💝

まだ先は長いですけどガンバりましょうね♪

れいち

本当割り切れない、その通りです!双子妊娠してみないとわからないし、分かって貰えないですよね。

女の子ですかぁ♡いいなぁ♡
うちは女の子への期待ありましたが性別なんて本当欲張りだって改めて実感しました(>_<)

はい一緒に頑張りましょ♪ゆりりさんも入院生活大変かと思いますがまた赤ちゃん情報交換しましょ☆

ゆりり

おはようございます。
また久しぶりになってしまいましたね。
昨日からやっと8ヶ月に入りました。病院では毎日心音を聞いてもらいモニターを付けているのですが昨日の朝までは心音が二人聞こえていました。確かに。ただ、モニターを付けてもらったら心拍数が一緒なのです。ん?二人録れてるのかな?と思っていたらエコーしましょう と言われむした。
私の場合はいつも大きい子から診て頂いていて 大きめに育ってますね、大丈夫ですよー と。
続いて小さい子です。
もう何度も見てきたエコーですから瞬間にわかりました。
心臓が止まっていました。
先生よりも早く 心臓動いてない と言葉と涙が出てしまいました。

あとは泣くだけです。

でも、今まで頑張ってくれました。血流が逆流していても心臓が大きくなっていて辛く苦しかったんだと思います。
もう一人を成長させるために…
その限界が昨日だったんだと思っています。

幸い大きい子は1300㌘を越える成長で、小さい子はわずか370㌘程度でした。

今の段階では妊娠継続の判断をされましたので頑張りたいと思っています。

朝から長い悲しいメールになってしまってごめんなさい。

話しかけたり安静にしたりしか出来ないけど赤ちゃんの顔を見るまでがんばりましょうね💪

れいち

お久しぶりです!
ゆりりさんお辛かったですね(;_;)本当悲しいですよね、私も散々泣きました。今でもエコーに映る度に心が痛いです。
でも昨日まで本当よく頑張ってくれましたね!それだけでも強い子だったと私は思います!授からせてもらった事に感謝して残りの子に人生託してちゃんと守ってくれると信じましょう!

この気持ちはこの経験をした事がある方にしか絶対わからないと思います。

本当出産まで安心できませんががんばりましょう😄

ゆりりさんは帝王切開予定ですか?

ゆりり

はい、私は双子と判明した時にもう帝王切開だと言われました。
何事もなければ予定では来年の1/16です。
私の場合片方がダメになった場合もう一人に影響が出るかも知れないと言われていたので昨日、今日と赤ちゃんの肺の成熟を促す筋肉注射をしました。
なので、さほど緊迫はしていないですがいつなんどき、帝王切開になるかわからない状況です。

れいちさんは自然分娩ですか?

れいち

私も帝王切開です!1人目が帝王切開だったので今回も帝王切開と言われました。

筋肉注射痛いですよね(*_*)
1月16日ですか♡もうすぐですね!

私は遅くても2月10日予定なんですが、1人目がデカすぎたので今回もデカくなる確率高いみたいで早まると思うと言われています(^^;;

ゆりり

お互いに寒い時期の出産ですね♪

気をつけることたくさんありますが無事に赤ちゃんの顔見れるようにがんばりましょうね😊

では、また時間があるときにメールしましょうね☺

れいち

そうですね😆
はーい😄ではまた✨