※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぎぼ
お金・保険

主人のりそな銀行アプリの履歴について、カードローンの返済か借入か不明で、理解したい旨相談したいです。

りそな銀行のアプリの見方、カードローンについて

まず、経緯をお話します。
主人に毎月2万円のお小遣いを渡しています。
共働きで基本的に家賃光熱費等は主人の口座から、お互いのお小遣いや食費は私の口座から支払っています。また、結婚前からのお互いの通信費や保険料はお互いの口座から支払っています。
私は結婚してからはひとつの財布にして、それぞれどのように支払っているかハッキリ分かるようにしたかったのですが、以前主人にサプライズ等で急にお金を使う事もあるし、プライド的にもハッキリされたくないと言われてしぶしぶ了承しました。ですので、主人の給料おおよそは知っていますが、詳細は知りませんし、勝手にATMでお金を下ろして使っていても気づけません。
ですが、年末には子供が産まれるので、産まれたらそうはいかないよと話して来年元旦から財布を一緒にすると伝えてあります。

本題です。
主人に最近、お小遣いよりも使っていない?と感じる事がありました。りそな銀行のアプリを使っているようなので、寝ている時にこっそり見ました。気になる点があったのですが、見方がよく分からなかったので教えていただきたいです。
(例)
8/3 カード 地名 -20000
8/3 カード カードローンオカリイレ +20000

8/10 カード 地名 -30000
8/10 カード カードローンオカリイレ +30000

このような履歴が沢山残っていました。
無知で申し訳ありませんが、これは勝手にカードローンからお金を借りているのか、それとも借りていたものを返しているという事でしょうか?もしくは他の原因がありますか?
文章が分かりづらく申し訳ありません。分かる方、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

カードローンカリイレは借りたお金。地名は引き出した支店名と推測されます。
なのでお金を借りている可能性が非常に高いです。

返済ならカードローンヘンサイという記載になると思いますし。

また、これはあくまで推測ですが...
そのりそな銀行の残高は沢山ありましたか?
たとえば口座によっては残高が0でも普通に引き出せる。でもその分は借りた扱いになるよといった事もあるので。(残高は-10000円みたいな表記になります)

なので残高があるなら故意に借りた。残高がマイナスなら気付かずに借りている状態ですね😧💦

• よぎぼ

よぎぼ

ありがとうございます。
    地名のATMでカードローンでお金を借りたという事ですか?

残高は10000円強でした。
    マイナスになっていなければ、借金にはなっていないと言うことでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 8月14日

退会ユーザー

いえ、マイナスになっていなくても借金の可能性はありますね😧💦
    あくまで0やマイナスの場合「本人の自覚なく」借りている可能性があるというだけなので( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

アプリなら過去の履歴も見れると思いますが、次に見る機会があればカードローンヘンサイの項目があるかチェックしてみて下さい❣⃛
    もし決まった日にち(土日祝で多少前後する可能性はあります)でカードローンヘンサイという記載があるなら、慢性的に借金している可能性もあります。

• 8月14日
  • よぎぼ

よぎぼ

そういう事なんですね。
    今月分はささっと動画に残したので見てみたところ、今月の頭に10万円分の返済項目がありました。主人の収入からみて10万円も返済したら当月分の引き落としが足りなくなるので、恐らく借りて返しての繰り返しだと思います。

早めに財布を一緒にする趣旨を先程軽く伝えたので、実際に一緒にした時に問い詰めようと思います。
    分かりやすくありがとうございました!

• 8月14日

退会ユーザー

いえいえ(*´˘`*)♡
    よい方向に解決しますように(ღ♡‿♡ღ)

• 8月14日