※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

爪切りのタイミングに悩んでいます。息子は起きているときに爪切りをするのが難しいようで、昼寝中や夜寝ているときにしかできません。寝相が悪いため、うまく切る方法を知りたいです。

1歳2カ月の息子がいます。

みなさん、爪切りはいつされてますか?
起きてる時に好きなYouTubeやテレビを見せても爪切りに興味を持ってしまって大人しくしてくれません。
なので昼寝中か夜寝た時にしか切れないんですが、寝相が悪いので切りにくいです。。

どうしたらうまく切れるんでしょうか😭

コメント

deleted user

お昼寝にしてます!!

  • まる

    まる

    寝てる時が一番いいんですが寝相が悪くて変な体勢で寝てることが多く切りにくいんですよね😭

    • 8月14日
deleted user

寝てる間にしてました。

  • まる

    まる

    寝てる時が切りやすいんですけど最近変な体勢で寝るので切りにくくて😭

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言ってる間に起きてても切らせてくれるようになりますよ。
    今日は右手だけ、今日は左手だけ、という風にしてる時もありました。

    • 8月14日
  • まる

    まる

    切らせてくれるようになるまで頑張ります😣✨

    • 8月14日
ひろ

基本寝てる時に切ってますが、今すぐ切りたいって時は切りたい手をぎゅっと掴んで強引に切っています😅

  • まる

    まる

    ぎゅっと掴んで強引に切ろうとすると暴れちゃって💦
    それでも強引にやるしかないんですかね😣

    • 8月14日
まい

普通に膝に座らせて切っていましたよ。
特に動く事もなくジッとしていました。

  • まる

    まる

    膝に座らせて好きなテレビを見せてジッとさせてから切ろうとするんですが爪切りを爪に当てると興味が爪切りにいってしまって💦
    ジッとされてるなんてお利口さんですね😌

    • 8月14日
ママリ

寝てるときにやる事もありましたが、綺麗好きなのでちょっとでも爪が飛び散るのが気になって起きてるときに外で切ります。

動くときは抑えるか、旦那かお母さんに抱っこしてもらって切ります。

  • まる

    まる

    たしかに爪飛び散るの気になりますよね〜😣
    旦那さんかお母さんが抱っこしてるとジッとしててくれますか😲?

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    おふざけして遊んでもらうので、そっちに気を取られてるのでだいたいは切り終わりますよ(^^)

    • 8月14日
  • まる

    まる

    おふざけして遊んでる時ってバタバタ手とか足とか動かしたりしないですか😳?
    わたしが下手なだけですかね笑

    • 8月14日
めぐ

うちも、起きてても、寝てても、好きなテレビとかで気をそらしてても、めっちゃ動いて切れないので、いくら泣いても仕方ないので、旦那に押さえつけててもらって、無理やり切ってます。そうしないと、いつまで経っても切れないので…😭

この、方法よくないとは思いつつ…ほかのいい方法分からず…😭私も教えてほしいです。

  • まる

    まる

    めちゃめちゃわかりますー😭
    わたしは寝てる時にめっちゃ神経使って切ってます。。
    無理矢理だと暴れて怖くて💦
    ですよね。。
    小さい頃はヤスリで削ったりもしてましたがもう爪切りじゃないと難しいです😭

    • 8月14日
  • めぐ

    めぐ

    寝てる時もすぐ動いちゃうし、それを、無理やり押さえつけてきると起きて泣くし…

    好きなテレビみてても、何かで気をそらそうとしても、爪切り出すとすぐ手を引っ込めちゃうから…😭

    爪切りも全然動かない子いるって聞くけど、ほんと羨ましいな〜って😅

    • 8月14日
  • まる

    まる

    わかります!!
    爪切りには興味持って手出すくせに切ろうとすると引っ込めちゃうんですよね💦

    ほんと大人しくしてくれる子羨ましい〜って思います😅

    • 8月14日
ゆ

逆に大人用の爪切りで私が爪を切るとパチンパチンと言う音が気になるみたいで近寄ってきて手だしてきますよ〜パチンパチンしようね〜って言って切ってます!
ただ足だけうまくきれないです😭

  • まる

    まる

    お利口さんですね✨
    爪切り自体に興味があってどうしても爪切りを持ちたくなっちゃうみたいで😭
    足難しいですよね💦

    • 8月14日
なめたけ。

いろんなものに興味が出てくる時期だから大変ですよね🤣
切っている最中に暴れられると傷付けてしまいそうでこわいので、
大人しくできなさそうな時は爪やすりで研いでいます´◡`

¥400くらいで売っているこんな感じのガラス製のヤスリで、
サッサっとやると意外と簡単に短くできて、肌も傷付けることなく端まできれいにできます◎
子どもが使わなくなっても大人も使えるのであっても損はないと思いますよー✨

  • まる

    まる

    そうなんです!
    パチンと1回は切れてもその音に反応してまた興味持っちゃったり💦
    ヤスリは電動のを使ってたんですが写真のものも良さそうですね😳✨
    使いやすそうです😊

    • 8月14日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    テレビに夢中でもパチンッの音で「😳!!」ってなりますよね!笑
    電動のだと尚更おもちゃに見えて遊びたくなっちゃうかもしれませんね😊
    この手のタイプだと、人差し指に隠れるので指差しのような感じで持ち隠しながらサササササッとできちゃいます。笑
    子どもが持っても危なくなくて、こすっても肌は切れないので重宝しています◎

    あとは何かおやつとか食べさせてもぐもぐしている隙に一本ずつ切ったりもします😂
    いい方法が見つかるといいですね◎

    • 8月14日
  • まる

    まる

    おー!!!
    ちなみにどこで買われましたか☺️?

    • 8月14日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    わたしはAmazonで購入しましたが、近所のちょっと大きめの薬局やハンズなんかにも置いてあったので探してみたらあルカもですね🙆‍♀️✨

    • 8月14日
  • まる

    まる

    見てみます☺️✨
    ありがとうございます!

    • 8月14日