※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵
家族・旦那

悩みつきません。2人目を出産し15日目。身の回りの事をしてもらおうと、…

連日投稿失礼します。
悩みつきません。

2人目を出産し15日目。
身の回りの事をしてもらおうと、母親に家に来てもらっています。
お金は四万渡しています。

ですが、更年期障害なのかイライラがとてつもなく一緒に居て嫌になってきました。

上の子にも、怒鳴り散らす。まぁわからなくないですが。
保育園の連絡帳を上の子が持ち出しただけで『大事だから返して!!!!!』など。

今朝は、ゴミ出しをお願いしたら『旦那にやってもらえば?早く起きてもらいなよ』と口調強め。
しまいには、玄関の鍵チェーンかけていたが気付かず母がガッとドアを引いたら引っかかったら凄い勢いで『開かないんだけど!!!』『なんでかけんのよ!!!!』と、イライラ炸裂。。。

『そんな事で怒らないでよー、やり方はこうだよ』と教えた後に母が『ゴミも自分で出せば良いのに!』と。
『そんなイライラしないでよ』と言うと『更年期障害だから。自分もその年になればわかるわよ!!!!!』と、またキレられ。。

疲れました。

本来であれば出産後1ヶ月は自分の身体を休めた方が良いからとの事なので母にお願いしましたが、、、
お皿もあまり洗ってくれず。。。

どうなのでしょうか。
身体を休めるのは諦めて母親を家に帰した方がお互いの為でしょうか。

コメント

ママ

私だったら母に実家に帰ってもらい、ファミリーサポートを頼みます😭

• お地蔵

お地蔵

そうですよね。。
    なんだか疲れちゃいました。。
    ファミリーサポートは利用されたことありますか??

• 8月14日
ふーこ

その環境で休まりますか?
体もですが心が休まらなくないですか?
自分は一度も里帰りなしで、2人目産んで退院したその日から上の子の外遊び、2人同時の寝かし付け、家事も通常通りやってました😊
もちろん疲れますが、自分のペースで物事を進めるのと進めないのでは全然違いますよ~
お互いいい事なさそうだし、自分なら帰ってもらいますね😓

• お地蔵

お地蔵

そうなんです。。
    身体も心もなんだか休まずで。
    1番心配な事は、夜泣きで上の子が起きちゃう事と自分の身体の戻りが心配でして。。

ふーこさん、凄過ぎます‼︎‼︎
    身体お辛くなかったですか?
    産後体調戻りは問題なかったですか?

やはり帰ってもらった方が良さそうですよね。

• 8月14日
  • ふーこ

ふーこ

うちは2~3日一緒に起きちゃってましたが、上の子がこれが当たり前と受け入れたのかそれ以降は下の子がどんなに泣こうが爆睡してましたね(笑)
    時々寝ぼけて起きるけど、トントンすれば寝ましたよ😊

上の子保育園にも行かせてなかったし、大変なのが当たり前と思って産んだので…というのは建前😅
    何が大変なのか思う感じる前に、毎日が終わってましたね(笑)
    骨盤の戻りは悪くて完全に痛みが無くなるまでに、1年はかかりましたが接骨院で保険適用してもらって治してもらってからは大丈夫です!
    10月に3人目出産予定ですが、退院した翌日から一番上の子幼稚園送迎もしますよ😁

• 8月14日
  • お地蔵

お地蔵

それは、助かりますね‼︎‼︎
    トントンして寝てくれると良いのですが、、、

毎日慌ただしく過ぎ去っていきますよね😨

お身体戻り、大変でしたね。
    3人目ご妊娠という事で🤰
    おめでとうございます🎉
    ですが、無理なさらないで下さいね!!

• 8月14日
なぁこ

今の状況ですと、身体は休めても気が休まりませんね💦
私なら母に帰ってもらいます。
洗濯は毎日じゃなくても良いし、ご飯だってお弁当とか買ってしまえば何とかなりますし😅

• お地蔵

お地蔵

そうなんです。。
    気が休まりません。。

そうですよね‼︎‼︎
    洗濯物なんて毎日じゃなくて良いですよ。

• 8月14日
れもん

私は里帰りも産後のお手伝いも誰にも来てもらわずに一人で自分のペースでやったので、この状況ならお母さんに帰ってもらいますね。

上の子のお迎えでファミサポ使いましたよ。
上の子が保育園だったので上の子が登園したら赤ちゃん寝たら自分も寝るって感じで、ご飯の支度や掃除は手抜きやホットクック使って体も休めましたよ。

• お地蔵

お地蔵

産後お一人でされていたのですね!!
    下のお子様の夜泣きで上のお子様起きませんでしたか??
    また、れもんさん産後お身体戻りはいかがでしたか??

ファミリーサポート検索してみました。れもんさんのお子様は人見知りなどありませんでしたか?

• 8月14日
  • れもん

れもん

私は産後退院してすぐから家事してましたね。2度とも安産だったこともあり体は割と動けました。買い物はネットスーパーに登録して宅配してもらってました。

家族皆で同じ部屋に寝てましたが赤ちゃんのふにゃふにゃの泣き声では上の子はそんなに起きてなかったと思います。何回か起きたことはあったかもしれませんが、それで困った記憶はありません。長く泣くときはリビングに移動して授乳したことはあります。
    ファミサポは何度か私と一緒のお迎えの利用もしたので慣れてくれていたように思います。

• 8月14日
  • お地蔵

お地蔵

ネットスーパーの買い物は、普段買うより高く付くものでしょうか?

夜寝るときやファミリーサポートでお困りの時はあまりなかったのですね😌
    こればかりはやってみないとですね。

色々ご親切にありがとうございます。

• 8月15日
  • れもん

れもん

キッチンエールという所と生協の個配を利用しています。
    生協は週一回の配達で冷凍のお肉とか冷凍のものがたくさんあるのでそういったものを買い、買い置きのしにくい葉物野菜など日々の買い物は前日締め切りのキッチンエールで翌日配達してもらってます。生協は高くないですがキッチンエールは少し割高ですね。でも品はいいと感じます。買いに行く労働を考えると少々高くても許せることとあと無駄なおやつは買わなくなったかなと思います

• 8月15日
  • お地蔵

お地蔵

具体的に助かります。
    確かに、無駄なものは買わなくなりそうです!
    是非参考にさせていただきます。

• 8月15日
やまちこ

私も二人目、三人目実母が手伝いにきました。頼んでないけど、勝手にきて勝手にイライラして産後なのに一週間で帰っていきました😢💦
もう絶縁かな?っていうくらい母は怒ってました💦
それから、全く連絡とってません。
おかあさんに帰ってもらったほうが、ゆっくりできるし昼寝もできると思います。

• お地蔵

お地蔵

お母様、どうして怒っていたのでしょうね。。。
    しかも勝手に来て😥

産後なのに、イライラされるとこっちも気持ち的に嫌になりますよね。

• 8月14日