※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるし
子育て・グッズ

授乳と睡眠について質問です。 ミルク量増やしたら睡眠時間が減りました。 体重に合わせて増やしてもいいでしょうか?

授乳と睡眠時間について質問です😥

生後20日の娘がいます。
ミルクよりの混合です。

先週まで1回のミルク100ml
ほぼ4時間 睡眠でした。

今週からミルク110mlにしてます。
ゲップさせて縦抱き15分、
念のため 右下にして寝かせて様子見で30分
今のところ吐き戻しはないです。

ですが、睡眠時間がぐんと減り
ほぼ毎回 3時間ないくらいで起きます。

今も2時間半で起きてしまって、
母乳を左右10分ずつで落ち着いています。

ミルク増やして睡眠時間が減る?など、
同じようなことありましたか?

体重は3.8kgなので
ミルク缶(すこやかM1)書いてある
平均 120ml 6回まで増やしていいのでしょうか😞

どんどん飲む量と体重が増えています💦
こんな成長する?あげすぎ?と不安です😥

コメント

るい

最初の100mlは産院で指示された量でしょうか?

私も気になって
前に調べた事があったのですがミルクのみでこちらが平均みたいですよ💦

• まるし

まるし

コメントありがとうございます😊
    退院時には80mlで、1週間で10ずつ目安に増やしてと言われたので先週までが100mlです💦

画像まで添付していただいて、ありがとうございます😢
    参考にさせてもらいます!

• 8月14日
  • るい

るい

そーなんですね💦
    産院でそのように言われてるのであれば増やしても大丈夫だと思います🙋‍♀️

• 8月14日
くーちゃん

私も新生児の頃はミルクよりの混合でした。
日によりけりで授乳間隔が狭まるのはよくあることだと思います。試しにミルクを増やしていいと思います。
もとは体重どれくらいで生まれたのですか?
母子手帳にある成長曲線を参考にしてみてください。
小さいうちは増えすぎても大丈夫だと思います。風邪引いたときはちょっとぽちゃしたくらいが体力温存できます。
ちなみにうちの息子は3200で生まれて1ヶ月健診のときは4600になってました💁

• まるし

まるし

バラつきはあったのですが、急に寝る時間が減ったので心配になってしまいました😞
    もとは3032gです、成長曲線は真ん中くらいなので 問題ないとは思います💦

昼間に少し増やして様子見ようと思います!

• 8月14日
バタコさん

その子その子で違うので睡眠時間が減っても気にすることないと思います💦
母乳はどんどんあげて大丈夫なのでお腹空いてるようなら母乳をあげればいいと思いますよ😅

• まるし

まるし

バラつきはあったのですが、急に寝なくなったので心配なになってしまいました😢

それが、母乳だと少し吐くんです💦いつ乳だとは思うのですが毎回なので、それも気になっています😥

• 8月14日
  • バタコさん

バタコさん

飲みすぎでとかはないですか?
    赤ちゃんはまだまだ胃の形が整ってないのでどんどん飲んでしまって吐いたりしますよ💦
    口が寂しくて泣く時もあるのでそん時はおしゃぶりとか咥えさせてはどうでしょうか?

• 8月14日
かにたま

生後20日くらいだと常に泣いていました。ミルクよりの混合だったので、とにかく3時間あやしたりして耐えました。それでもやっぱりあげすぎていて、1ヶ月検診でミルクを減らすように言われました。個性だと思うのでなんとも言えませんが睡眠時間も0ヶ月だと日によってさまざまなだった気がします。ちなみにうちは4時間も寝続けることはあまりなかったです。家族みんな疲れ果ててました。

• まるし

まるし

夕方は寝ないので、ずっと抱っこと母乳で耐えてます💦
    今だけ、と思いながら過ごしてます。

• 8月14日
ぷー

退院する時に1ヵ月検診までは100でと言われました。

1ヵ月検診まではミルクあげてやっと寝たら1時間位でまたミルクとか夜10時から朝5時までずっと寝ないとかもありました。母乳は欲しがるだけあげて良いと言われたので、ミルク飲んで少し時間経って泣いたら母乳してとやってました。

• まるし

まるし

産院で言われる事も違いますよね。10時から5時😵⁈
    それはお疲れ様です💦
    あまり細かく考えず、母乳で様子見るのもよさそうですね😌

• 8月14日
  • ぷー

ぷー

ちなみに1ヵ月検診で3270gが4550gになる位飲んでました!

• 8月14日
sue

どんどん生活リズム変わっていきます!私も新生児後半は何しても泣くし、抱っこしなくても寝てたのに抱っこじゃないと寝ないし、睡眠時間は短くなるし...赤ちゃんも人間なのでずっと同じリズムではないと思います☺️✨安心してください!
とりあえず今のままを続けてみて1ヶ月検診で相談するといいかな?と思います☺️💕
ちなみに3258gで生まれて母乳+ミルク6を毎回、1ヶ月検診まで続けてそのままでいいよーと言われたので2ヶ月までそれを続けてました!

• まるし

まるし

最近は抱っこじゃなくても寝るようになってるけど…またコロコロ変わりますよね😅
    焦らず、様子見ながら母乳で調整してみようと思います。

• 8月14日
ねねちゃ

私も最初、産院で100mlを指定されましたが、1ヶ月検診で120~160mlを飲んでもよいと言われました。
吐き戻しこわいですよね。
さすがに160mlは飲みませんでしたが、120mlをあげてみてはいかがですか?😊

みほ

もしかしたら、お腹が苦しいのかもしれません。
このころは、満腹中枢がまだ発達してなくて与えるだけ飲んでしまうみたいです。

…かと言う私も、娘が出生時3800gあり毎回120ccあげてました💦
1ヶ月検診の時、5000gありましたが特に体重の増えに関しては何も言われませんでしたよ!

ですが、うちの娘も唸ってたり、機嫌が悪かったり、眠りが浅かったりしてたので、今考えると苦しかったのかなー?と思います。

えりまま

私もはじめは混合でした🙌生後20日の頃はまるしさんと同じで100ミルクあげてました☺️成長するに連れてすぐ起きちゃいます😭
うちの子はビックベイビーで
生まれた時3986gでしたwなので普通に生まれた子よりもお腹すいて泣くのが早かった気がします😖ミルクあげるのに3時間は絶対空けてと病院から言われてたので早く泣いた時は母乳あげてました🤱
ミルクを120にしたのは生後32日の時です😊

でもあまり神経質に考えなくても良いかと思います🙌
1日のトータルを気にして母乳ならどんだけあげても良いので母乳で少しでも繋いで見て後は1ヶ月検診で聞くといいと思います☺️🙌今の時期の赤ちゃんは満腹中枢が発達してないのでいつまでも飲みますし😂それにその時期の成長は、蟻🐜が象🐘になるぐらいの成長って言われるので1日1日で全然違います😝

私は周りよりひとまわり大きかったので余計に太りすぎなのかって気にしてましたが全然大丈夫でした🙆‍♀️