※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊😊
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子のママです。夜はよく寝ていて、朝までぐっすり。脱水症状が心配で無理やり起こして母乳を飲ませていますが、すぐまた寝てしまいます。同じ月齢のママさんはどうしているのか気になります。

あと2日で、生後2カ月の男の子のママです。

とにかく、夜よく寝ます!!
だいたい22時に授乳を終えて、寝室に移動してベビーベッド で寝かすのですが、最近は夜泣きもほとんど無く、コロンと寝て、朝まで起きません!!私が起きなきゃ7時半くらいまでぐっすりです!!

私も寝れるので、ものすごく楽なのですがこの時期脱水症状が怖いので無理矢理起こして母乳飲ませています。が、寝ぼけたまま吸っているので、片方5分くらい飲んでまた完全に寝てしまいます。。

本人はいたって元気なので、起きた時にミルク飲ませれば良いのかな、と思いますが同じ月齢のママさん、同じ感じでしょうか??

今も母乳あげようと起こしていますが、全く起きません😓

1カ月前は、とにかく夜はずっとギャン泣きだったのに、どうしてこんなに寝る子に変わったんだろう??笑

大人になったのか??不思議だ〜!!

コメント

ありさん

すごい!!うらやましいです(^^)

私の子は夜におっぱい欲しくて三回くらい起きていたので、断乳した2歳近くまで、私、三時間以上寝たことありませんでしたf(^_^;

おかげで産後は体調がずっと悪くて、常に風邪引いてたりして、二人目を躊躇しているくらいです(+_+)

子供が寝るか寝ないかは、運というか、寝てくれる子だとラッキーだと言われますよね!

うちの子は、おっぱいがなきなゃ寝かしつけができなくて、寝るときもおっぱい吸わせて一時間くらいかかったりして、とにかく手がかかる子で。。

同い年のこどもを持つ友人に相談したら、その子供はベッドに転がしておけば寝る、といっていたので、本当人それぞれなのかもしれませんね。

元気があるのなら、脱水とか心配しなくても大丈夫な気がしますが。。。

産後の地域訪問みたいなのってありましたかね?助産師さん?が来てくれるんですが、産後不安なこと私は質問攻めしました笑

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございます!
    3時間以上寝れないのは辛かったですね😣
    最近は少し落ち着いて来たんですかね?

こちらは結局、さっき6時ごろ起こしても起きなかったのですが、7時ごろ見たら笑顔で起きて待っていました😅

起きても泣きもしないので、私が起きないと放置しちゃうかも💦と思うと怖いです😓

今、授乳しながらお返事打ってます!笑

• 8月14日
UNO

全く同じく夜9時~12時までに寝て朝5時~7時くらいまで全く起きず寝てます😂‼️たまに三時頃起きておっぱいするときもあるけど😵💓私も心配で助産師さんに相談したらお腹空いて起きるようになるから寝かせてても大丈夫ということでした😂熱中症が怖いのでクーラーつけっぱなしで室内温度は27度とかにしてます✨

• 😊😊

😊😊

寝てくれるのは助かるけど、寝すぎは逆に不安ですよね😂私も暑さが落ち着いたら深夜の授乳も辞めていいかなって思っています。

27度‼️寒いって思っちゃいます❄️うちは私が寒がりで29度から30度です😅

• 8月14日
  • UNO

UNO

そうですよね😂💦なんか寝る部屋のクーラーききにくくて😵💔(笑)冷えるクーラーだとそのくらいです😂✨ややこしいこと言ってすみません😱‼️寝てくれて助かる反面心配でゆっくり結局寝れずですよね(笑)

• 8月14日
  • 😊😊

😊😊

今、オムツ変えて、無理矢理起さず、母乳飲むかな?と乳首近づけたら、5分5分飲んでくれて、またぐっすり寝ました❣️

とりあえずひと安心です😅

クーラー効かないの辛いですね💦

心配ですが、とりあえず2時間くらいは放置して寝ようかと思います😴

おやすみなさい💤笑

• 8月15日
  • UNO

UNO

たいしたこと言えてなかったのにグッとアンサーありがとうございます😂💕夜中に起きて授乳してもすぐ寝ちゃいますよね😵💕とりあえず吸ってくれてよかったよかった💓体重が順調に増えてれば6時間とか空いてても問題ないようですが😱寝る子は育つと思っておきましょ😂💦💓(笑)

• 8月15日
マチルダ

全然月齢違いますが🙏
1ヶ月になるとひとまず落ち着いて2ヶ月になるとまた大変になりますよ…😂
3ヶ月からはリズムもつきだすのでだいぶ安定すると思います(^^)

脱水は心配ですよね😱
おしっこがきちんと出ているようであれば無理に起こさなくても大丈夫と思います(^^)

• 😊😊

😊😊

そうなのですね💦
    じゃあ、もう少しでまた暴れ出すんですね😓笑

深夜2時にオムツ変えてから出ていなかったです!!

7時に笑顔で起きていたので、今授乳をしています❣️
    寝ないで飲んでくれると良いのですが!!

• 8月14日
ゆめまま

うちの次男が1ヶ月頃から夜泣かなくなりました。。
お腹すいたらなくし、まぁいっかーと、無理やり与えずうちは寝かせてました☆
それでも今でも元気に生きているので笑

• 😊😊

😊😊

あ!同じ感じかも知れません❣️

うちは、起きても泣かないので、ちょっと怖いのですが😓

それでも元気で居てくれてるので、私もまぁいーっかって感じです!笑

• 8月14日
  • ゆめまま

ゆめまま

2.3時間おきに泣かれるよりいっかーくらいでした。2人目だからかもだけどなんか少しくらいはいっかなって感じで。
    私もねてくれるとねれるしらくでした☆

• 8月14日
なつこ

私は、生きるために起きるだろう、と、寝かせてました…
小さい赤ちゃんなので心配ですが、1回くらい飲まなくても体重ちゃんと増えてておしっこも普段出てれば寝かせちゃいます^_^
真面目に起こしてたら、習慣付いて、おっぱいも飲まないのに規則正しく起きるようになった子も友達でいましたよ〜
真面目に頑張りすぎて失敗した…って言ってました💦

• 😊😊

😊😊

確かに、赤ちゃんも危機感感じたら教えてくれますもんね!!

そうなる前にミルク飲ませるのが理想ですが😅

昨夜はおしっこも出てなかったので、ちょっと焦りましたが大丈夫でした🙆‍♀️

私も赤ちゃんのペースで授乳できたらなって思います❣️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

2ヵ月と少しですが最近20~21時の授乳の後、朝の4~5時まで起きません。
私は起きるまではあげてないです。

• 😊😊

😊😊

寝てる時間同じですね!!
    起きるまであげなくて良いのかなぁ〜!

もう少し気温が落ち着いたら私も起こさないようにしたいです^_^

• 8月14日
ままま

2ヶ月半の女の子です。同じ感じです!
最近20:30に授乳したあとよく寝てくれて、そのあと5時とか6時です。しかも泣かないのですぐには気づきません笑
新生児の頃は起こしてましたが、寝ぼけて飲んで、飲み込まず全部吐かれたことがトラウマで(笑)、最近は無理やり起こしてません!
それでもおしっこうんち出てるし、元気なので寝ているうちは寝かせてます〜♪

• 😊😊

😊😊

そうなんですね〜!!
    同じ感じの方が居て、安心です❣️
    うちは、うんち💩3日間出てませんが😓

それがちょっと引っかかっているのですが、それ以外は元気元気なので、大丈夫かなぁ〜って思ってます!

トラウマ、分かります!!
    一度吐かれちゃうと、また同じ様になっちゃう気がしますよね😅

• 8月14日
ままま

2カ月の男の子です!うちは逆で3時間以上は寝てくれません💦なのでうらやましい!!私もぐっすり寝たーい!
子供それぞれペースがあるんですかね!

• 😊😊

😊😊

うちも、新生児の頃は、寝かし付けに2時間以上かかったり、とても手のかかる子だったので、覚悟していたのですが、1カ月過ぎたら落ち着いて来て!!

急に、落ち着くこともあるかも知れませんね😌

でも、寝すぎも正直怖いです😅

• 8月14日
UNO

あ、あと赤ちゃん自身もいっぱいのみたいときと、そんなにいらないってときと、差があるみたいで昼間はすごい求めてくるので夜中はそんな求めてないのかなって勝手に思ってます😂💦便秘がちなところも同じです😱‼️毎日綿棒してます😱‼️

• 😊😊

😊😊

確かに、ミルク飲みマシーンじゃ無いんだから、思い通りには飲まないよって、産院で母乳あげる練習してる時に言われました!!

毎日綿棒!!
    うちは、昨日4日ぶりに💩出ました^_^

本人は苦しそうにしてなくても、3日間出ないと気になりますよね😂

• 8月15日