※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

断乳が必要で、ミルクを拒否。離乳食は食べて機嫌が良い。離乳食で満腹になるまで3食以上大丈夫?ミルクなしでも問題ないでしょうか。

私の事情で断乳しなければいけなくなりました。
生後4ヶ月の頃からずっと母乳だけでした!離乳食はやっとつい最近食べるようになった感じです!
ですが断乳しなければいけないのでミルクをあげたのですが何度やっても拒否(;_;)ギャン泣きして飲んでくれません!
ですが、離乳食をあげれば食べてくれて機嫌が良くなります!
朝の4時とかにギャン泣きで何してもダメだったので離乳食あげてしまったのですが、1回にいっぱい食べれるようになるまで3食以上になっても大丈夫ですかね?
普通に離乳食を食べてくれればミルクなしでも大丈夫でしょうか?

コメント

けい

ミルク、哺乳瓶じゃなくてストローマグとかでもだめですか?あと、フォローアップの方が普通のミルクより甘いからうちの子は喜びましたがどうでしょう?
一歳までは一応ミルクはあげて、一歳すぎたら牛乳に切り替えて良いみたいです。なので、どうしてもミルクだめなら離乳食で意識的に毎日一食は牛乳使うとか、ヨーグルトやチーズを食べさせたら良いかなと思います(*^^*)
あと、コーンスープやかぼちゃスープが平気ならミルクで作るっていう手もありますよ😁

うに

哺乳瓶拒否でしたら、
ミルクのスプーン飲みをすると飲んでくれますよ✨

はじめてのママリ🔰

ミルク拒否なのかもしれませんね😊
それだったら当然ながらコップ飲みだろうとストローだろうと飲んでくれません😅
我が子がそうだったので💦

保育園入園までに辞めさせたかったので、11ヶ月になる前日を最後の授乳にしました。10ヶ月の頃は寝る前の授乳のみにしていました。断乳というより卒乳に近かったと思います。

そこから離乳食のみで、1歳になってから牛乳を始めました!間食はおやつあげてました(笑)
保育園から慣れさせておくように言われていたので😅
主人も私も痩せ型で、1歳4ヶ月の息子もやっと8.7kgになったところで小柄です💦
辞めるのが早かったかと心配になったことは何度もありますが、保健師さんも保育園の先生も小児科の先生もみんな「完母だったなら今更ミルクは難しいし、3食しっかり食べてて元気なら大丈夫!」って言ってくれました😊

私はパンケーキ作る時に粉ミルク混ぜる等、ほんの少しですがバレないやつには入れています!ガブガブ飲んでくれる子に比べると私の気休め程度ですが😅