※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
妊娠・出産

10ヶ月の男の子の発達について相談です。ハイタッチを真似するのは模倣行動でしょうか?成長がゆっくりで心配しています。10ヶ月検診に行く予定です。

現在10ヶ月の男の子を育てています。

寝返り、腰座りは早い方だったのですが、そこからが長かく、やっと9ヶ月でズリバイはしましたが、ハイハイはまだ、自分からつかまり立ちもしません。
後追いもしたり、しなかったりです。

そろそろ出てくるといわれる、模倣ですが、パチパチやバイバイやいただきます、を教えてきました。しかし、全部自分の膝をペチペチと叩いてしまいます。。。

ハイタッチだけは、こちらがイェーイと手を出すと右も左もペチンッとしてくれるのですが、これは模倣なのでしょうか?

真似をするか?という質問に答えるのに、ハイタッチははいるのかな?とふと気になりました。

10ヶ月検診にそろそろいこうと思いますが、母子手帳のバツがつくことが多く、
なかなか成長がゆっくりなので、色々心配になってしまいます。

コメント

さちコロ

私の娘も今1歳ですがまだつかまり立ちです(^O^)

娘も成長が遅くて運動スピード要と母子手帳に書かれました、、、

10ヶ月の時なんてハイハイもまだズリバイもまだでしたが心配しても娘の成長がゆっくりなんだと思っています∩^ω^∩

いつかはちゃんと追いつくのでゆっくりと成長を見届けています(^^)

回答になってなくてごめんなさい、、、

• うにたん

うにたん

お嬢さん、つかまり立ちできるの凄いです👏ちゃんと成長されてますね。

私も心配性なところがあるので、意識して個性だと思うようにしてます♥︎︎∗︎*゚

ただ、息子がちゃんとこちらの真似してハイタッチ🤚してくれているのに、
    出来てないですと報告するのは可哀想かな?と思ってこれは模倣なのかな?と質問してみました☺️

コメントいただき嬉しかったです💕ありがとうございます‼️

• 8月14日
mimo

うち1歳手前でやっとハイハイつかまり立ちしました。歩くのも遅めでしたが1歳8ヶ月の今走り回ってるのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• mimo

mimo

ちなみに1歳手前のハイハイまでズリバイさえしなかったです

• 8月14日
  • うにたん

うにたん

コメントありがとうございます😊1歳を前に一気にアップデートされたんですね👏
    10ヶ月ごろ、模倣についてはどうでしたか?

• 8月14日
  • mimo

mimo

うちは、喋ったりそういうのは早かったのでバイバイやパチパチやはーい!とかは9ヶ月くらいからしてました!でも個人差あるみたいだし友達の子は1歳すぎたとき会ってもあまりバイバイとかもしなかったので大丈夫だと思いますよ!ちゃんと今ではしてますし!

• 8月14日
  • うにたん

うにたん

個人差かなりでる部分ですよね。うちは何故かハイタッチだけは張り切ってしてくれるんです。かなり謎です😂

• 8月14日
cocochi

うちの娘は、お座りがなかなか安定せず10ヶ月ぐらいでやっとという感じでした。

ズリバイもハイハイもほぼしてません💦
10ヶ月の時に、ハイハイ少し、いきなりつかまり立ちでした。

9.10ヶ月検診の時はつかまり立ちをしていなかった状態だったので、要観察的な感じでした。

質問の回答もできることが少なかったです。

ハイタッチは模倣に入れてもいい気がします。。。

後追いもしない子でしたし、その当時は周りの子をみて心配になったりもしましたが、2歳2ヶ月の娘はとても元気に育ってますし、今思えば、娘のペースで成長していってたのだと思ってます。

• うにたん

うにたん

当時のお気持ち、きっと今の自分に重なる部分があるのかなと思って読ませていただきました。その子その子のペースなんですよね💕今は出来ないことが多くてもあたたかく見守っていきます!

• 8月14日
りぼん

膝ぺちぺち出来るならほぼ出来てると思いますよ!!
うちの娘も、
同じくらいの時はバンザイは上手でしたが、
ぱちぱちもバイバイも全部バンザイが変に動いている感じでした(笑)

自分の手と手を合わせることって、
赤ちゃんにとってはかなりレベル高い動作だと思います!!
大人が思う以上に難しいんですよ(笑)

あと、
腰座りが早かったと言うことですが、
早くからお座り覚えてしまった感じでしょうか??
お座りの早い子は、
お座りが好きでハイハイが遅くなることけっこうあるらしいです(*^^*)

• うにたん

うにたん

バンザイバージョン🙌想像したら可愛いすぎて💕ありがとうございます。そうなんですよね、難しいんだと思います。息子はパチパチしてるつもりなんだろうなって膝を懸命にたたく姿をみて思いました😂

お座りは7ヶ月の後半でした。
    特別早いという訳ではないですが、早い方かな??
    お座りして、自分の欲しいものが取れるようになってしまうとハイハイが遅くなると私も何かでみました!それに当てはまるのかなぁ。

• 8月14日
  • りぼん

りぼん

ぱちぱちしているつもりでしょうね😂
    ハイタッチは得意なんだと思いますし!!
    出来るのが嬉しくて得意げになっているところも可愛いですよね😂

本来、
    お座りよりずり這いが先の方が良いみたいです(*^^*)
    ずり這いし始めて、
    自分でお座りの姿勢になれるまで、
    大人が座らせない方が良いと聞いたのですが、
    私の場合時すでに遅しで座らせちゃっていましたが( ̄▽ ̄;)
    それ聞いてから、
    なるべくうつ伏せですごさせていたら、
    ずり這いするようになりましたよ!!

• 8月14日
  • うにたん

うにたん

本当、嬉しそうにハイタッチ🤚してくれます。
    そういえば、うちズリバイから未だに自分でおすわり出来ません😨おすわりからのズリバイしか見た事ないです!時すでに遅しですね😂

• 8月14日
さっちゃん

個性ですよ😊
ハイタッチを元気にしてくれてるのなら、いっぱいいっぱいハイタッチして遊んであげてください❣️
子供には、マイブームがかなりあるみたいです。娘もマイブームが色々訪れました。その時、その時のマイブームに合わせて楽しく遊んであげてください❣️
他の子と比べたりして心配になる気持ちは、よ~くよ~くわかります。でも、成長には個人差があります…成長スピード、成長の仕方にも個性がありますよ😊

• うにたん

うにたん

そうですね、ハイタッチはやりすぎて一時やらなくなりましたが、最近またしきりにやってくれるようになりました!これからどんなブームが来るのか楽しみです。

比べちゃいけないってわかっているのに😭別に比較対象がいる訳でもないんですけど、一般的なみたいなのと比べちゃうんです。子供が可哀想ですよね。

• 8月14日
  • さっちゃん

さっちゃん

はい。比べちゃいけない。ってわかってても…ね…😅
    大丈夫です‼️
    うにたんさんの愛をいっぱいもらって、息子ちゃんは、ちゃぁぁんと成長してますよ😊

• 8月14日
きなこ

うちの息子は10ヶ月検診の時に全く模倣してなかったので心配してましたが、特に引っかかりませんでした💦個人差がある事なので、一歳半検診時点でできてないと心配だけどそれ以前なら様子見と言われました💡実際に模倣も指差しもゆっくりめの1歳3ヶ月頃でした。ハイタッチは模倣になる気がします!可愛いですね😊

• うにたん

うにたん

ありがとうございます😊1歳ではあまり言われないんですね!パチパチバイバイ、指差ししてる子もたくさんいるので、うちは大丈夫かなって心配になりました。でもハイタッチは私が手を出さないと出さないので、真似っこしてるのかな?と思います🥰

• 8月14日
おにおん

上の子は1歳のときにはまだ歩いていませんでしたよ🤔
成長も個人差ありますから焦らなくていいと思います!

• うにたん

うにたん

ありがとうございます😊そうですね、歩くのはゆっくりでもいいかなって個人的には思います!ただ、コミュニケーションの面はすごく心配になってました😭

• 8月14日
  • おにおん

おにおん

いただきます、ごちそうさま、は私が手を触りながら教えました。
    拍手と指差しは教え続けることですかね😀

• 8月14日

こんばんは
娘と同じ月齢ですね(^ ^)
娘はわりと成長が早い子で指差しはまだですが、つかまり立ち、伝い歩き、ハイタッチ、バイバイ、バンザイ、ハーイは出来ます。

一方で息子はだいぶゆっくりさんだったので、10ヶ月時点では上記ほぼすべて出来ませんでした。おすわりがなんとか安定してきたかなぁくらいだったと思います💦息子は後に発達遅滞で引っかかって療育の成果もあり現在はほぼ出来るようになりましたが、療育の過程で、ハイタッチが出来るようになることが一番最初のやりとりと言われてすごーく練習しました。
なので...ハイタッチが出来ているという事は相手を認識してコミュニケーションが取れてるという事なので大丈夫だと思います👌

• うにたん

うにたん

お嬢さんと同じ月齢で上のお子さんもいらっしゃるとのこと、すごく参考になります😭
    ハイタッチはコミュニケーションのはじめの一歩なんですね!それを聞いてとっても嬉しいです💕
    息子さん療育の成果が良く出てるんですね!ママさんの頑張りと愛情受けて着実に成長されてるんだなぁと感じました🥰👏私も頑張ります‼️

• 8月14日
のママリ🔰

イエーイ‼️は真似っこでいいと思います。
あとは少し、難しかったのかな?興味のある行動しか真似しないのかな?(笑)
うちも10ヶ月頃はそんな出来ることも少なかったです。パチパチが面白くてひたすらそれを本人は繰り返したり…面白い!やりたい!ものしか、真似はしない主義だった気がします。
そしてズリバイ期待してたのに通り越してハイハイしていきなり歩き始めました…つかまり立ちしたー!えっ、歩いてる…みたいな。
今、脳内にかなりの情報がストックされてるはずですよ~それがそのうち、解放されちゃいますよ、多分(笑)

と、これは4番目の子の話です。そしてほとんど、喋らなかったのに今、メキメキと喋り始めてます…。

心配されるのも愛情ですね✨しっかりと、真似っこされてるので心配ないと思いますよ(*´∀`)♪

• うにたん

うにたん

イェーイだけは完璧なのにあれ?他は?ってなりました。教えても教えても全然で😂
    やりたい事だけやるこだわりの持ち主なんだろうと思うと、それもまた可愛くみえてきますね🥰ストックされた物が溢れ出す瞬間が楽しみです!
    4番目!!4人も育児されてて本当にすごいです👏

• 8月16日
むーむー

うちの娘もハイハイは11ヶ月、歩き出したのは1歳半とすごくのんびりさんでした✨平均的な成長じゃないと親は心配になりますよね😭

ハイタッチは模倣の始まりな気がします😊💕実際、しっかり大人のを真似をしてるな…という感じになるのは1歳3ヶ月くらいだった気がします!10ヶ月ですから、まだまだそんな感じが普通だと思いますよ☺️なんとなく真似してる?!って感じで👍🏻✨

• うにたん

うにたん

そうなんです。あまり他の子と比べる機会もないので、たまーに同じ月齢の子がバイバイや、指差しできたって聞くとあれ?、って不安になりました笑
    ハイタッチは模倣だと思って良いですかね💕1歳になるまであと1ヶ月半ですが、1歳になってからも成長が楽しみにです‼️

• 8月16日
ちぴ

真似っこは急にできるようになりますよ!
ハイタッチも真似っこ🤚
あとは、興味ないからやらないとゆうかやる気次第なんだと思います💦
パチパチブーム、バイバイブーム、とかきて色々バリエーション増える感じな気がします。

• うにたん

うにたん

そうなんですね🥰ハイタッチしかできなくて、ブーム待ちしてます( ˊᵕˋ* )やる気スイッチ探してます笑

• 8月16日
  • ちぴ

ちぴ

他の子が色々できてると私も焦りました💦
    ブーム絶対きますから安心してください💕

• 8月16日