※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

産後、主人と口喧嘩が増え、イライラや悲しみを感じています。仕事復帰が難しく、主人の期待に応えられず悩んでいます。

妊娠中はほんわか幸せムードだったのに、産後、主人と口喧嘩が多くなりました。
もちろん、子どもが原因ではありません。
お互いがトゲトゲした物の言い方をするようになり、険悪になります。

なぜこうなってしまったのだろう。

考えてみると、産後ホルモンバランスの関係や、家事育児と余裕のない私がカリカリしやすくなり、

妊娠中の時に、ホルモンバランスやら何やらでカリカリしやすくなるかもだから間に受けないで!
イラっとする物言いしてしまうかもだけど流して🙏🏻💦

など事前に説明をしておけばよかった、とも思います😞

自分が気をつければ良いだけかもしれませんが、
産後やたら主人のミス等が気になりイライラしてしまいます。

ちょっとしたミスなら受け流せるかもしれないですが、

説明したにもかかわらず、空返事だったようで結局ミス、

またある日、前回のミスを踏まえてまたさらに説明、注意してもミスなど、

だからさっき予め説明したのに😡と余計にイラっとしてしまうのです😞

私の心が狭いのも理由です。

なんだか何もかも虚しく悲しくなり、悔しくもあり1人になった時涙を流してしまいました😞

自分が変わらない限り何も変わらないのかもしれませんが

情けないことに寛大になる余裕が持てません😞

それから、話が噛み合わないことも産後になってから増えだしました。

私は今は専業主婦で、まだ仕事復帰を考える余裕がありません💦
仕事と家事育児の両立は、自分には難しいと考えています😞
時間に追われてイライラしてしまいそうで、そんな状態で子どもと接するのはできるだけ避けたいなと。。。😣

両立されている方も多くいますし、本当に尊敬します!✨

親戚もほとんどのお嫁さんが仕事復帰されて子育ても頑張っています。

主人の考えとしては、私も仕事してほしいと考えています。
しばらく自分には無理であることを伝えると、
みんなだって(親戚の)働いてるじゃん!
と言います。

人それぞれのペースがあると思うのですが
主人としては仕事と両立できない、つまり私が他の人より劣って見えているようです😞

劣っているとは言われてはいませんが💦

みんながみんな仕事復帰して家事育児上手くこなせるわけじゃないよ、仕事復帰は自分にはまた難しいと感じてしばらく子育てに専念する人もいるよと説明しても分かってもらえず、、、

文にまとまりがなく申し訳ありません😣
色々と疲れてしまいました。

コメント

秋葉

うちも口喧嘩良くします。たまに私が手を出します(´・ω・`)ムキィーって
なんか、頭にあるのは子どもを守らなきゃってやっぱり本能であって消せないんですよね。
がるがるしてます。
旦那は長男で、子供は次男(次女)って考えてます(笑)
ちなみに私も、まだ働いてません

• 秋葉

秋葉

ちなみにですが、保育園入れた方が楽かもと思うこの頃です。
    両立とかでなく、仕事ではありますが、気が抜ける(仕事で気を抜いたらだめかもだけど)時間ができるので

• 8月14日
  • ま

まとまりのない文にご回答くださり、ありがとうございます😭

妊娠前は、もし子どもが産まれたら

専業主婦になりずーっと子どもと2人向き合っていると
    自分の場合は考えすぎたり心配しすぎたりと、息がつまり頭がパンクしてそうなので

保育園へ通わせて自分はこのまま働き続けて
    仕事をしつつ、休憩時間には仕事仲間と話をしてリフレッシュもしながら
    家に帰れば気持ちを切り替えて家事育児に専念して、、、

の方がほどよく気持ちも落ち着いて両立できるのかも、

と、自分にはその方が合っているのかもと思っていました。

しかしいざ出産後、保育園へ預けるために断乳するのは可哀想(気を悪くされる方がいおりましたらすみません💦断乳が悪いとは思っていません😣自分の場合という意味です💦)、こんなに小さい子を母から離れさせて知らないところへ預けるなんて😭自分にはできない😭😭と思うようになりました😭

貴重な時間、なるべく長く一緒に過ごしてあげたいと思うようになっていました😣

長くなってしまいましたが、今のところ保育園という選択ができずにおります、、、💦

• 8月14日
  • 秋葉

秋葉

七ヶ月ですもんね
    うちは一歳9ヶ月で保育園入れても断乳するつもりは無いのですが、朝と夜だけになってます。
    一歳になれば飲む回数減るし、離乳食だけでも行けるので朝と夜にあげたらいけるかも?
    保育士の方が、お迎え来た瞬間にしゃぶりついてる子もいますよーって言っておられました
    うちも、そうなりそう
    一時保育とか利用するのもありかもですね

• 8月14日
なつ

毎日お疲れ様です☺️

私も専業主婦ですが
「自分には難しい」と感じておられるなら専業でいることが一番だと思います💦
私も全く同じだったので…

もし仕事復帰したら
毎日イライラする
文句ばかりで喧嘩になる
ご飯も作れないかも
お互い仕事するなら、家事どれくらい分担してもらえるのか
などなど…
仕事復帰を想定したご家族の状況をお話されてみてはどうでしょうか😅

親戚の方は働いてるけど
私だったら働いたら家庭こうなってしまうかも?
と少し脅す感じで…笑

• ま

まとまりのない文章にご回答くださり、ありがとうございます😭

やはりそうですよね😭
    無理に働いたところで、、、
    経済の余裕は今よりは多少アップするとしても

気持ちの余裕がなくなりそうなのが目に見えます😣

毎日イライラして、
    そしてやることをやらないと気が済まない自分の性格上、

離乳食の進みが遅くなるなどすれば家事が後に詰まってイライラ、そんな態度で育児をしてしまいそうで悲しくなります😣

主人にはなんとか理解してもらいたいですが、

脅しても、いや、だからみんな働いてるじゃん!で終わりそうです😭

• 8月14日
  • なつ

なつ

みんながみんなできる訳じゃないんですけどね……

旦那さまは
    みんなが働いてるからまるさんにも働いて欲しいってことなんでしょうか?
    それとも、金銭面等他に何か理由があるのでしょうか?

みんなと同じが正解だというお考えなら、脅しはあまり効かないかもしれないですよね…😭

• 8月14日