※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
産婦人科・小児科

子どもの咳がひどく、寝不足で悩んでいます。明日耳鼻科か15日の小児科に受診すべきか迷っています。

子どもが10日から鼻水、咳の風邪症状があります。
かかりつけの予約が取れず、耳鼻科もお休みなので
とりあえず近くの小児科を受診し、お薬を5日分
もらいました。その日の夜中から
咳が悪化し、夜中も咳き込んで起きるほどに。
心配で11日、休日診療の小児科を受診しました。
今もらってる薬で様子を見てと言われ、
気管支拡張テープを2日分だけもらいました。
そのテープを貼ったところで何も変わらず…
そして今日、日中の咳もひどくなり
今寝かせてますが咳で寝られません。
まだお盆で小児科はお休み。明日14日、
いつも行く耳鼻科は開いてるみたいなのですが
連れて行くべきか、15日からかかりつけの
小児科が開くのでそちらを受診するか
悩んでいます。子どもの咳がひどく、私も
日々寝不足で最悪なお盆休みです…
みなさんならどちらを受診しますか?

コメント

にゃん

咳がひどいのなら小児科の方がいいと思います!気管支炎とか百日咳の可能性もあるので聴診とかしてもらった方がいいと思います!

• Rmeru

Rmeru

ありがとうございます!
    土日ともに小児科で聴診してもらい、音は綺麗と言われて
    何もされなかったので
    悩んでます。小児科は15日からなので、とりあえずすぐ行ける耳鼻科に明日行くか…
    ずっと体調よかったのに
    わざわざこんな時期にひどい咳で困ったものです😰

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

まさにうちの娘も10日から咳で11日からは鼻水と熱も出ています。
熱は坐薬を使ってもなかなか下がらず昨日やっと下がりましたが、10日から寝る時に咳が酷く毎日嘔吐しています。
かかりつけは19日からしか開いていないので10日、11日と休日診療で診てもらい、11日は吸入しましたが数時間で効果は切れ…
昨日、かかりつけではない小児科に行ってみて血液検査するも数値が微妙で薬をたくさんもらって様子見に…その日の夜に咳き込んで2回嘔吐したのでまた休日診療に行き、そこからまた違う病院を紹介してもらって検査したところアデノウイルスでした💦

アデノウイルスとわかった所で咳き込んで寝られない毎日は変わらないですが、かかりつけが開くまでは他の小児科で鼻水を吸ってもらって、吸入とかしてもらえたらなと思っています。

うちの子は鼻水があると咳が出やすいので、鼻水が出てる時は毎日、吸ってもらいに耳鼻科や小児科に通っていました。耳鼻科や小児科の先生も家で吸うのも大変だから毎日来てと言ってもらえたので。

私なら14日に耳鼻科で鼻水など吸ってもらい、15日には感染症などの検査もしてもらえると思うので小児科へ行くと思います。
Rmeruさんも看病お疲れさまです😊