※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
家族・旦那

小さいお子さんがいるママさんにお聞きしたいのですが😣お盆などで義実家…

小さいお子さんがいるママさんにお聞きしたいのですが😣お盆などで義実家(日帰り圏内)に家族そろって出かける際に帰りの時間はあらかじめ旦那さんと決めておきますか?
今日は旦那の実家(近所)に旦那の兄弟家族が集合し、私達も夕方からおじゃましてたんですが、義実家は新しいお家を敷地内に建ててる途中で、和室二間を取り壊してしまったため、キッチンと六畳一部屋しかなく、物もいっぱいで息子は最初はおとなしくテーブルでご飯とか食べてたんですがだんだん飽きてきて、日が暮れる頃、私がベビーカーで散歩に連れ出し、その後花火を始めて最初は喜んでたものの、途中で眠くてグズグズになってしまいました😓私が息子と車に乗り込み(もしかしたらカーシート乗っちゃえば寝るかもと思ったので)、花火が終われば、そのタイミングで旦那も引き上げてくるかと思いきや、またテーブルにつき呑気にビールやお酒やお寿司をまたたべはじめたのが窓越しに見えてイライラ😓😓先に帰っていい?ってLINE送ったらバタバタ荷物まとめて戻ってきました😓義両親や兄弟家族に印象悪かったでしょうか😓😓

コメント

ママリ

事前に決めてます!
遅くても19時には出ようねって言ってます😊

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😭これはあるあるトラブルだったんですね😭もう次回どこかへお邪魔するとなったら絶対に時間決めときます😤

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

あと、うちは事前に義母にも夫が連絡入れてます!
    遅くても19時位には出るから、ごはんとか早めに食べよう!と😊
    18時50分位になったら、わざとらしく時計見て「あっそろそろ〜」と切り出すと、向こうも「あら、もうこんな時間ねー!」と、お見送りの準備してくれます🙋‍♀️

• 8月13日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

素晴らしいですね😆😆素晴らしすぎです。うちもその方向で行こうと思います🤣ありがとうございます✨

• 8月13日
ママ

それで毎回喧嘩していたので決めました!
喧嘩になると嫌なので、お互いの家にいる時間を同じにしました💗
義実家に3時間いたら私実家にも3時間いるって!
実家の距離が違うと思うので移動時間は含まず考えました!
楽になりましたよー💗

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😭これはあるあるトラブルだったんですね😭😭次回どこかへお邪魔するとなったら絶対先に時間決めときます😤

• 8月13日
🍼

私も先ほど同じような質問しました笑
そこは旦那が1番理解してほしいですよね!旦那と何時に帰るか話し合っておくのがベストかなと私は思いました!義両親の印象は大丈夫だと思いますよ!お子さんまだ小さいからってら理解してくれると思いますよきっと☺️けどそういうの気になっちゃいますよねー。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😭本当に、男の人の頭の中って何考えてるかわからなすぎます😭本当びっくりしました😭次回どこかへお邪魔するとなったら絶対先に時間決めときます😤

• 8月13日
ママリ

うちは決めてます〜!
小さい子がいると生活時間帯の感覚がズレてますからね。
私もいつも17時半に夕ご飯です、と言ったら「早いねー!」と驚かれました。

義実家に行くときは、18時過ぎにご飯、19時に食べ終わり少し団欒して、20時前には帰ります。家に着くのは遅くても21時前にしてます。

もし気になるようなら、もっとゆっくりできたらいいんですけど、子どもが小さいうちはどうしても子ども中心になっちゃうのでー💦と、次会ったときにでも言っておけば大丈夫かと思います!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😭その言葉がけそのまま次回義両親会ったら伝えます😭😭大変参考になるアドバイスありがとうございます😭😭

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

うちは遅くなりそうなときは家を出るときにお風呂のタイマーセットしていくんですが、夫に何時にお風呂に入れるか決めてもらって、「○時にお風呂なら、○時には義実家出ないとだね〜」って感じで言ってますよ☺️
    早めにいくのはいいけど、帰りが遅くなるのは大変だし、しんどいのは子どもだもんねぇと、「子どもの為」という感じをめっちゃ出します!笑

• 8月13日
はじめてのママリ

義実家にいる時に自分からもうそろそろ帰りたいって言いにくいですよね😭
旦那様バタバタ戻ってきてくれた時って申し訳なさそうにでしたか?不機嫌そうにでしたか?
申し訳なさそうにしてたら義家族にちゃんと子供寝かせないとだからとか説明して抜けてきてくれてそうな…😳想像w
旦那様からしたら実家で居心地いいしお酒が入ってついつい楽しんじゃってたのかな?でも確かにこっちは大変なのに自分だけ楽しみやがって!ちょっとは気にかけろよってイラッとしちゃいそう😓

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😭旦那は酔ってほとんどべろんべろん状態です😓😓そのまんま嫁がLINEしてきたからとか言ってそう😓帰ってきて早速冷蔵庫から缶ビール出してきて本当にイライラしました😭😭

• 8月13日
mariko

現在8ヶ月の息子が5ヶ月くらいの頃
義実家に夕ご飯食べに行った時
まだ赤ちゃんだしグズったら帰ろう
って言ってくれるかな?と期待してたら
まだ大丈夫大丈夫!とか意味不明な事言ってダラダラ晩酌
結局22時過ぎ、帰りブチギレました。

そこから20時には家を出るように
決めました。
20時には寝ているのでこれでも遅い方ですが
あまりに早いと旦那が可哀想なので😭

今回のお盆も、14日帰る予定ですが
予め何時に帰る?としつこく聞きました。
結果お昼頃となりましたが
私が決めてないと気が済みません💦
目で訴えようとコソコソ言っても
え、もう?とか言われるのが目に見えてるので😰

13日たくさんの人が集まりましたが
息子はいつも通り19時頃から眠くなりグズグズ
20時には一緒に寝床にいます!
寝せんの早!と思われたとしても
それが私達の子育てなので部外者には何も言わせません❌

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😭これはあるあるトラブルだったということ、勉強になりました😭😭本当に男の人の頭の中って何考えてるかわからなすぎます😭😭次回どこかへお邪魔するとなったら絶対先に時間決めときます😤

• 8月13日