※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

明日の親戚集まりで、1歳半の娘が義姉の子の名前を大声で言って困っています。義姉が難しい人で、怒るかもしれない。どうフォローすればいいか悩んでいます。

お口が達者な1歳半の娘がいます。

明日、親戚の集まりがあります。
最近娘が、義姉の子、甥っ子2歳の名前を急に言い出し、●●くん、めっ!!と、かなりデカイ声で、家で言います😅💦
まだ、本人の前や、義理家族の前では言ってませんが、明日言ったらどうしよう…なんてフォローしようか、悩んでます。子供が言ったことだから仕方ないと思ってくれたらありがたいのですが、義姉はそんな人じゃありません。難しい人で…
甥っ子は、むしろ娘より言葉が遅く、あまり喋りません。
大人しいです。そして、普段、保育園に行ってて、そのあと義理家族が見ているせいか、かなり溺愛してます。娘がそんなこと言ったら、かなり怒りそうです。

くだらない質問をすみません。
みなさん、もし子供が義理家族の前で言って欲しくない言葉を言ったら、どのように言ってますか?お願いします。

コメント

もも

そこで娘さんを怒るのも違うと思うので、"なにがめなの?なんもめじゃないよ〜"とかさりげな〜くながしますかね( 笑 )

こたらが気にしているような素振りを見せると向こうも気にしてしまうかもしれないので....

• manami

manami

あ〜なるほど!!!👏✨
    さりげなくすれば、たしかに流せちゃいそうですね🥺
    周りが気になって仕方なかったので、その言い方でぜひ行きたいと思います!娘を怒るのもしたくなかったので、ありがたいですー!!

• 8月13日
オムハンバーグ

事前にお話をしときますね。
わかるか分からないかは別として...
ついでに、恐らく「め!」の理由も娘さんなりにあると思いますが、どうでしょう?

「どうしたの?何かあったの?」と聞きますかね。よく分からなければ「め!じゃないよ。いきなり怒るとみんなビックリしちゃうよ」ぐらいですかね。お義姉さんには「すみません」と謝る感じですかね...😅

• manami

manami

たしかに…実は、甥っ子が、娘に嫌なことばかりしてはいました。それはずーっと悩んでて。ただ、義母や義祖母が面倒見ているため、あまり言えなくて…💦

娘もかなりストレスなのか、最近発狂が凄かったり、甥っ子に叩かれて叩き返すとかそんなことをするようにはなっていました。

テブラーシカさんの優しい言い方、参考になります✨また、義姉にもさりげなく謝るのもいいですね👍
    ありがとうございます!!

• 8月13日