※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

3歳の息子との関係に悩んでいます。仕事が忙しく時間が取れず、息子から拒絶されていることが辛いです。息子からの拒絶感や保育園での様子に悩んでいます。息子との時間を作りたいが、生活が成り立たなくなるのではと悩んでいます。

シングルマザーです。
3歳の息子に嫌われすぎてます。

フルタイムで帰ってきても家事などで息子との時間が取れません。
また、休みの日は疲れ過ぎてどこにも行かせてないです。
だめな母親です。

保育園でも『ママあっちいって』
先生にも『ママのこと嫌い』
寝る時も『一人で寝る』そんな感じです、、
『触らないで』話しかけても『しらない』
辛すぎます、、
仕事休んで息子との時間作りたいですけど、そうしたら
作る前に生活が出来なくなります、、

コメント

4つ子

お風呂の時間は少し話す時間はありますか?
子供は反対の事を言ってるのでないですか?すごく寂しいんだと思いますよ。何を言われても抱きしめてあげて、ママは好きだよ!とか、1人で寝るってなってもママ寂しいから一緒に寝ようとか言って子供がウザがるぐらいしてみてはどうですか?

お母さんのことが嫌いな子供なんていないと思います、
私も母子家庭で育ちました。
幼稚園に着いたら
他の子がまま行かないで〜と泣いている中私は
「まま行ってらっしゃーい」
と泣き叫んでいたそうです。
3歳でもお母さんの大変さは理解できます。
なので、息子さんはママが大変だから良い子にしなきゃと思っていたらそんな態度になってしまったのかな、と思いました。
シングルマザーは本当に大変だと思います。
保育園の送り迎えの時や、寝る前に、「大好きだよ、息子くんが1番大事」など、愛情を言葉にして伝えてあげれば今はそれで良いのかなと思います。
表現の仕方を覚えれば、そのようなことはなくなるかなと思うので、これからも頑張ってくださいね

まむち

寂しさの裏返しなのでしょうね…😢
ママもそんな風にされたら寂しいですよね…😢
生活のために頑張って、お子さんのために頑張っているのに、
イヤイヤされたら辛いですね…😭

でも、ずーーっと一人で頑張っているやほっいさんはダメなママじゃないですよ‼️
休みの日に疲れるほどお仕事頑張っている凄いママです‼️
家事も頑張るがんばり屋のママです‼️
そんな中でもしっかりお子さんの事で悩めるんです。偉いママですよ!!
自分でダメな母親何て言わないで😃
だって、母親しながら、父親の役目だってやっていかなくてはいけないんですもの‼️

そんな時は育児も家事も手抜きをしましょう☺️
なーんもしないで、考えないで、休んだあとに息子さんぎゅーーっていやがってもしてください(^ー^)

ママ嫌いって言われたって、ママは好きって言い続けてください!!
それだけで素敵なママですよ🎵

はじめてのママリ🔰

名前をよぶ!おはよう◎◎、大好き!
おやすみ◎◎大好き!どんなことがあったの?

ツンツンしてる態度なら、くすぐっちゃいましょう!

ねえねえ、ママだって寂しいよ。◎◎も寂しいよね、ごめんね。

グラタンでも焼いてる間に、じゃれましょう!

娘も寂しかったり、悪いことをしたときは拗ねてあっちいって、といいます。本心は違うので、おいで。といってぎゅーっと抱きしめると悪いことをしたときは泣いてますよ。

息子さんも本当は甘えたり泣いたりしたいのだと思いますよ。ママの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

☺︎

息子さん寂しいんですね。
女手一つで子供を育てるのって本当に大変だと母を見て大人になってようやく私も分かり、今は感謝しかないですが、子供の頃は息子さんみたいに私も母に冷たくしてました。
愛情表現はしてますか?息子さんに嫌がられてもどんなに拒否られても、1日の終わりに(ゆっくり話せるときに)ママは○○好きだよ、○○はママの宝物って抱きしめてあげて下さい。それだけでも子供にとっては違うかなと思います。既にやられていたらすみません。
どこか休みの日出かけるとかは二の次で、子供って日頃の愛情が大切だと思うので。出かけたくてそんな反抗的な態度取ってるんじゃないと思うんです。
やほっいさんも考えることやらなきゃいけないことが沢山あって、目まぐるしい毎日の中で大変だと思います。自分を労ってあげることも忘れないで下さいね。ダメな母親なんかじゃ絶対にないですから!ちゃんと考えて悩んでいて優しいお母さんです。

結絆

もっと構って欲しい、甘えたいんだけど、それがうまくできなくて、裏返しの気持ちを言ってしまってるんじゃ無いですかね?

私は一年半ほど前から別居、4月に、離婚成立して、下の娘が3歳です。

私はシングルとはいえ、下の子がもう少し自立するまでは子供との時間ある程度確保したかったので
パート&ネット収入で生活してますよ〜

寝るときも、半ば強引に
ギューしたいから大きい赤ちゃん抱っこしてる〜
って抱っこして、ゴロンして
ママさ仕事で失敗して怒られちゃった〜・・・とか
今日ねぇ凄いクワガタムシいたんだよ〜・・・って
子供が興味持ちそうな写真をネットで拾って嘘の話題作ったり
しちゃってますよ〜

まな

少し仕事減らしてお給料が減れば食べていけないくらいなんですかね?
貯金なんてせず、とりあえず生活できるギリギリがあれば今はいいんじゃないですかね。
私はこれからシングルになります。
専業主婦をしていたので、これから仕事見つけて子どもを保育園に入れます。
もちろん収入が大切ですが、保育園の間は子ども優先で働くつもりです。

おもにゅ

シングルです♪

お母さんに甘えられてる証拠だと思いました❗

逆にこの年齢で 世間で言う 良い子
育てやすい子 の方が逆に私は心配になるので。
寂しいのか成長過程のイヤイヤ期なのか、

私もあまりゆっくり息子と向き合えてないですよ…
フルタイムお疲れ様です❗
私も休みの日は 暑すぎて 何処も今の時期は行けてませんよ😃
そんな日は 適当なご飯です
適当に相手
たまには 怒鳴ってます

ずっと一日いると 私はストレス感じちゃうので 仕事ができる環境に
シングルで大変ですが 感謝です‥‥

だーいすき と 適当に言いまくってますよ➰

よっしー

うちの息子も3歳で
シンママです。

ママ大好きーって
口癖のように言ってくれたり
もしますが、
最近はちょっとでも怒ると
"ママのバカ"
"ママ嫌い"の連呼…😭

今はそんな時期なのかなって
思ったりもしてますが…
抱きしめたり抱っこして
あげるしかないのかなって
思います😖

お互い頑張り過ぎないように
頑張りましょう😫

なっちゃん

ママは大好きだよ!って
伝えて下さい!大丈夫です🙆‍♀️
私もシングルマザーです。
反対言葉なんでしょうね😓
そうやって強がってるだけだと思います。

ママリ

毎日本当にお疲れさまです。

お母さんの大変さも、お母さんに甘えたいお子さんの気持ちも分かるので涙が出てきました😭
お母さんあっちいって、嫌い、と言われても、ぜひ「お母さんはあなたを大好きよ」と抱きしめてあげてください。
そのうち愛されてるんだと、お子さんも安心すると思います。

働かないと可愛い我が子に食べさせてあげられないですもんね。
私もシングルで日曜日は出かける気力ありません。家で息子とラブラブする日‼︎と思ってます。
お互い頑張りましょうね。