※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
妊娠・出産

もうすぐ出産ですが、臍帯血取るか迷っています。された方おられますか?

もうすぐ出産ですが、臍帯血取るか迷っています。
された方おられますか?

コメント

きなこ

迷いましたが、子供や私に一切影響はないのとのことだったので、私は臍帯血取ってOKのサインしました。

でも実際出産となったら、血液量が少ないだかなんだか問題があって、臍帯血取れませんでしたと言われました(^_^;)

• らんど

らんど

お返事ありがとうございます
    臍帯血希望しても取れないことがあるのですね!私も貧血言われてるのでそういう人も取れないのかもしれないですね、、

• 4月4日
さくらさらさ

1人目のときにとりました。
臍帯血バンクは公的バンクと私的バンクがあって、ウチは公的バンクだったんで他の方が使用されたようです。産後4年で臍帯血をとった本人が血液疾患で移植が必要になったんですが臍帯血は残っておらず、偶然白血球の型が長女と次女が完全合致だったので骨髄移植できました。

今はひとりっ子も増えているし兄弟間での白血球の型が合う確率自体が4分の1なので、兄弟間移植自体も難しいです。骨髄バンクの登録者年齢も上がってきてドナーが見つかってもドナー候補自身の健康状態が問題でドナーをお願いできないことも増えてきました。

臍帯血は大人の骨髄液よりも移植者に負担が少なく、採取自体も楽、造血細胞自体の柔軟性もあるので適合率100%でなくても生着後にGVHD(拒否反応みたいなもの)も出づらいそうです。

本当なら自分が助けてあげられれば良いのですが、親子間は大体適合率50%。病気によっては骨髄移植は完全合致じゃないとできない疾患もあるので、臍帯血が少しでも増えてくれると本当にありがたいです。
ただ人助けではありますが自己負担が発生するので、悩ましいところです。

• らんど

らんど

お返事ありがとうございます
    お子さん大変でしたね
    でもお子さん同士適合して良かったです!
    やはりこの先何があるかわかりませんね。
    健康に過ごしてほしいけど、
    今回は公的ではなく民間バンクで考えていたのですごく参考になりました。
    費用は高いですが、上の子にも使えると聞いたのでやはり前向きに考えたいと思います。

ありがとうございます!

• 4月4日