※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

メデラのニップルを使った経験を教えてください。飲みやすかったですか?苦労した経験も教えてください。

メデラのニップルを使ったことがある方、経験お聞かせ下さい。

直母ではなかなかくわえてくれず、1カ月健診の時にメデラを使ったところ、吸ってくれたため、それから試しています。
が…その日が一番吸ってくれていて、今ではまた嫌がり、くわえてくれる回数が減ってしまいました😵
やっぱり哺乳瓶の方がすぐに出ることを知っているからか、苦戦しています😭

使ったことがあるかた、すんなり飲んでくれていましたか?
または、途中でやっぱりくわえてくれなくなった、など多数のご経験お聞かせください😢

コメント

3児ママ

退院時から使ってました✨
息子は嫌がらずに吸ってくれてました👍🏻

• chan

chan

回答ありがとうございます😊

• 8月13日
まめ

陥没乳頭だったため入院中から使い、2ヶ月すぎで卒業しました。
3ヶ月位までは混合で(今は完母)、それまでうちの子は哺乳瓶かメデラしか受け付けず、直母をはるか遠ーく夢見ていた日々でした。。

メデラは心強い味方だったのですが、
衛生管理が面倒だったり、母乳量が増えにくいとの話を聞いたり、直母を目指していた事もあったので、1ヶ月位から
少しずつ直母の練習を始めました。はじめは全く吸ってくれず、直母の感触に戸惑ってる感じでしたが、空腹過ぎない時に試しに吸わせてみたり、駄目だったらニップル→それでも駄目ならミルクと切り替えたり。。
ほんとに徐々に徐々に慣らしていき、だんだん直母の成功回数が増えてった感じです。今では逆に哺乳瓶拒否になりました🙄

ちなみに、ニップルや直母をなかなか吸ってくれなくて助産師さんに相談したとき、
吸い始めに乳首が柔らかくほぐれていないと吸っても母乳が出て来なくて赤ちゃんは嫌がる事があると聞き、ニップル装着前にしっかり乳首をマッサージして柔らかくほぐしておくと、ニップル越しでも母乳が出やすい状態になってるから吸ってくれるとのこと(直母でも同様です)。
それ以来ニップルつける前は乳首をほぐして、唇と同じ位の柔らかさになってから咥えさせるようにしてましたよ!
続けていたらそのうちほぐさなくてもやわらかい乳首に変化してゆきました。

母乳の事は私自身とても悩んでいたので、他人事に思えずつい長く書いてしまいましたが😅、こればかりは子の吸う力やペース違うので、あまり根詰め過ぎず、ミルクにも頼りつつ、しんどくなったら別の方法にしてみたり、うまく気分転換されてください😊
chanさんと赤ちゃんの良い方法がみつかりますように🙏

• chan

chan

嫌がって泣いてしまった時は、すんなり辞めてましたか?
    諦めず、何度も試して、激しく泣いて、嫌な思いをしているから、もうくわえるのが嫌と、思っているのでしょうか?

乳首は柔らかくないので、マッサージやってみます。

• 8月13日
  • まめ

まめ

嫌がったりしたときは、まず左右を変えてみたりして、それでも駄目な時は一度おっぱいはやめてあやしたりして、しばらくしてまた欲しそうになったら再開して、とかやってました。
    もう頻回辛いーって時はミルクにしたり。
    ダメな時はいくらやってもダメなので、潔く切り替えるのも手かもです😊

くわえるのが嫌なんて事ないと思いますよ!
    きっと赤ちゃんも大好きなママのおっぱいくわえたいけど、うまく出来ないわーん😫みたいな気持ちと思うので、上手に吸えたね〜とか、ちょっと今日は疲れちゃったね〜とか話しかけつつ、お互いにとってベストな方法探ってゆけたらと思います!

• 8月13日
  • chan

chan

ありがとうございます🥺
    無理矢理もあまりよくないですね😓
    無理に抑えてしまっているのでトラウマになりつつかもしれないですよね😵
    少しずつ頑張ります😊

• 8月14日
  • まめ

まめ

大丈夫です!赤ちゃんも吸うのどんどん上達していきますし、試行錯誤することで信頼関係もどんどん深まっていくはずです😊
    毎日育児、お互いがんばりましょうー!

• 8月14日
ママリ

私も最初から使ってました!
嫌がらずに咥えてくれましたが、母乳量も少なかったため嫌がられてました😅
でもだんだん吸う力もついてきて上手に吸ってくれるようになりましたよ!

• chan

chan

私もまだ母乳量は少なくて、20〜30です。
    まだメデラ使って1週間なので慣れていなくて、嫌がられているのでしょうか…?
    どれくらいで上手になりましたか?🥺

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

私もそれくらいでした💦
    ニップルに慣れるのには2週間くらいかかった気がします…息子は口が小さくて、なかなか根元から咥えられずよく外れて怒ってました😭
    根元から咥えられるようになると直母の練習も少しずつ出来るようになり、自然と母乳の量も増えました!

• 8月14日
  • chan

chan

回答ありがとうございます🥺
    やはりすぐに出来るわけではないですよね💦
    娘の口も小さいです💦
    かなり泣くので、心が折れますが、もう少し粘ってみます😢

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

多分今が1番辛い時かもしれませんね💦私も息子とよく泣きながら授乳してましたー😭
    慣れてくれるといいですね✨

• 8月14日
RN

産まれてから1ヶ月くらいは使ってましたが、1ヶ月後くらいから、オエッてするようになってきて直母に変えると吸ってくれたのでやめました😂

• chan

chan

• 8月13日
かな

入院中に切れてから1ヶ月間使いました!◟( ′◡‵ )◞
我が子は何も変化なく吸ってくれましたよ〜!
辞めた後も問題なしでした😌

• chan

chan

• 8月13日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

今も使ってます ☺️
乳の出が良くて穴も4つほど開いてて
勢いよく出てしまいいつもむせてました 💭
新生児の頃混合でしたが今でもすんなり
母乳飲んでくれますよ〜!

• chan

chan

• 8月13日
kotori

私の子も哺乳力弱い&私の乳首が陥没気味で入院中からメデラのニップル使ってました!徐々に哺乳力が付きましたが、ニップルなしじゃ吸えなくなって生後6ヶ月くらいまで使っていました😂
消毒もあるし、正直めんどくさかったけど、私は使って良かったです☺️

• chan

chan

どれくらいで哺乳力がつきましたか?🥺

• 8月13日
いゆ

産まれてから現在進行形で使ってます!
母乳の出が弱いときは怒って嫌がりますが、出てる時には嫌がらず飲んでくれます!
私の場合扁平乳首の為、これが無いと直母では飲んでくれず、いつまで付け続けないといけないのか悩んでます😢😢

• chan

chan

• 8月13日
725

使ってました!が、母乳外来に行ったらこの保護器のせいでうまく吸えてないよ。と言われそこからおっぱいマッサージされてそこから使ってません🥺

• chan

chan

• 8月13日
みぃ

退院前からメデラ使ってました😁
1ヶ月ほど使って直母になり、4ヶ月頃から哺乳瓶拒否になったのですが、歯がはえてきて噛まれるのでメデラ着けてみましたが、飲んでくれませんでした😭

• chan

chan

慣れもあるんですね…

• 8月13日
まな

1度ニップルなしでくわえさせてみてはどうでしょうか??
あたしの子も最初の頃飲むのが下手っぴで母乳全然飲んでくれずほぼミルクって感じが続いたので乳頭保護器使ってみるといいよと友人から勧められ使っていました(^-^)
が……
くわえるときとくわえないときがありました(>_<;)なのではずしておっぱい吸わせてみたら上手に吸えるようになってました!
保護器がいい練習になったようです(^-^)
今では完母になれました(^-^)
1番大変な時期かと思いますが頑張って下さい(^-^)

• chan

chan

扁平なので、難しいかもです🥺
    でも明日試してみようと思います😌

• 8月13日
プーさんのママ

産院に入院中にメデラのニップルを使って飲んでもらっていました。嫌がられたことないです。
コツは、赤ちゃんの舌の上にメデラのニップルを乗せてあげること、メデラのニップルを付けていても深くまでくわえさせること、でしょうか。一度は吸ってくれたことがあるのなら、くわえさせ方、機嫌の問題かなぁ??
上手くいきますように!!

• chan

chan

舌の上には乗せて、縦抱きで上向きになるような姿勢にしてみているのですが…💦
    かなり泣いて、舌に乗せても泣き続けてしまい、哺乳瓶を舌に乗せると、すぐに吸い付くんです😭

機嫌が悪いのか…
    まだ寝ている時間が長くて、お腹減ったと泣いて起きる感じです💦

• 8月13日
ソル

2ヶ月半直母拒否だったため、メデラのニップルを使用していました。

娘はニップルを嫌がることも多々ありましたので、そんな時はお気に入りの哺乳瓶の乳首を1分くらい吸わせて、そのあとニップルにすり替えてました笑

騙されて一生懸命に吸ってくれました😊

これで誤魔化しながら、同じように直母の練習もすり替えながらしていたら、直母ができるようになりました。

ニップルで吸ってもらい、乳首自体もかなり伸びるようになったので、それも良かったのだと思います🌼

母乳問題は本当に大変ですよね💦

私はこのやり方でうまくいったので、試していただければと思います☺️

• chan

chan

そうなんですね😳
    明日から哺乳瓶の乳首だけを吸わせてみます😳
    ありがとうございます😊

• 8月13日
ままりん

私の乳首が短いため入院中から使ってました!
直母のほうが吸いづらくてつけないと怒って泣いてました😂
最初は母乳があまり出なくて哺乳瓶でミルクもあげてましたがニップルを嫌がることは特にありませんでした🤔
ニップルの消毒やいちいちつけるのがめんどくさくて直母で飲ませたかったので直母の練習をして2ヶ月すぎくらいでニップルは卒業しました😅

• chan

chan

• 8月13日
ぷん

乳首が短く飲みずらいため入院中から使っていて、すんなり飲んでくれています!
ただニップルに慣れすぎて直母嫌がってしまい、外す練習中です😅

• chan

chan

• 8月13日
S

入院中〜卒乳する9ヶ月まで使ってました(笑)
乳首に傷がずっとあったり、外すタイミングを逃したり、直母が痛すぎて私自身も外す決断ができずになんだかんだ卒乳まで使いました🤣
なので逆に娘はニップルが嫌がるよりもニップルしか受け付けてくれなくなってました(哺乳瓶拒否は早々でした)😂💗

• chan

chan

• 8月13日
えいmama

私はお恥ずかしい話、乳頭が大きくて1人目は口に入らなかったのでメデラを使ったらよく飲んでくれるようになりました😂

2人目も心配して用意したのですが子供自身大きく生まれたので使うことなく終わってしまいました💦

• chan

chan

• 8月13日
はじめてのママリ

入院中から2ヶ月ころまで、乳首が痛かったためと、扁平乳首だったため使ってました!
入院中は母乳があまり出ていなかったのでほぼミルクでしたが、最初は乳首もメデラも哺乳瓶も特に嫌がる様子はなかったです。
1ヶ月過ぎたころからたまにメデラを少し嫌がるようになり、直であげることもありましたが、まだ乳首が痛くて…一瞬だけ直であげて、嫌がっててもすぐにメデラをつけてました。
だって痛くて痛くて…(T ^ T)
2ヶ月ころになったら、メデラが口の奥に行きすぎるからかオエってなることもあったり、乳首の痛みも薄くなってきたので外して授乳できるようになりました。

• chan

chan

• 8月13日
ママママリ♡

上の子の時は1ヶ月、下の子は1週間使ってました!
直母にしたくて、助産院に行き指導してもらいました!二人ともなんとなーく嫌そうにしてたけど、しょうがなく飲んでくれてました🤣

chanさんの娘さんも、慣れてくれるといいですね♡

• chan

chan

• 8月13日
miho

私はメデラよりもカネソンのハードタイプがてきめんでした☺️💕カネソンのものに出会ってからは生活が一変しましたよ😚

• chan

chan

カネソンですね?😳
    哺乳瓶の乳首みたいな形ですね😳
    メデラはあまり吸わなかったのでしょうか?

• 8月13日
  • miho

miho

ニップルの形が合わなかったのか、メデラだけではなく、カネソンもソフトタイプはうまく吸ってくれませんでした😢

• 8月17日
  • chan

chan

色々と試す必要がありそうですね🥺
    ありがとうございます😊

• 8月17日
m

入院中に勧められて2ヶ月ぐらいまで使ってました!ずっと吸ってくれてたんですが、私の乳首の方が痛くて切れてしまったので外してあげてみたら普通に飲んでたのでそのままやめました☺️

• chan

chan

• 8月13日
ゆう

乳首が短く上手く咥えられなかった為、入院中から使ってました。
途中からは吸い始めだけつけて乳首が伸びたら?直で吸ってもらいました。
暫くしたら最初から直で飲めるようになりました💡
ちなみに混合で、哺乳瓶は母乳実感使ってます🍼

• chan

chan

私は、乳首やっぱり伸びが足りないみたいですね😢

• 8月13日
こっちゃん

左だけ陥没気味で、入院してる時から1ヶ月ほど使ってました!
うちは嫌がらずに吸ってくれましたが、乳首とニップルの間に母乳が溜まり、それが一気に流れてくるのでよくむせてました(笑)
使っているうちに乳首が伸びてきたのと、赤ちゃんも吸う力が強くなり上手になってきたので、ニップルガードなしで大丈夫になりましたよー!
根気よくやっていけば慣れてくれると思います🤔

• chan

chan

そうなんですね🥺
    1カ月を目安に根気よくやってみます。

• 8月13日