※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が悪いんですかね‥?私の実家は同居で、嫁姑問題に母が悩まされてるの…

私が悪いんですかね‥?
私の実家は同居で、嫁姑問題に母が悩まされてるのをずっと見てきました。
それは今も続き、母が愚痴ばかり言います。
母は病気になってしまい、励ましたり愚痴を言っても聞いてきました。
ある時に何もなさそうに見えてもみんな色々あるんよって励ましても私が一番しんどい‥ととにかくマイナス思考で会話しても噛み合わずもうイライラしかしません。
自宅から実家まで車で1時間かかりますが、私は今仕事をしてないので、泊まりで子どもを連れて帰ったりしています。
このお盆休みは地元の友達と会うので、友達に会うから実家に行くのは夕方ぐらいになると言ってました。
友達とは家が遠いのでなかなか会えません。
なのに、待ちくたびれたとラインがきて、イライラしかしませんでした。
夕方になると言ったやんというとわかっとると。
孫にはやく会いたかったんだとわかっています。
私の家まで、母一人で来れないので私が実家に行くことがほとんどです。
正直、慣れない場所で子どもの二人世話、荷物を持って行くのは結構私もしんどくて、でも母が孫に会えて喜んでくれるならと会っています。
旦那は何も言いませんが、気を使います。
そんなしょっちゅう実家には帰りにくいです。
母がこっちに来て泊まることも色々あってできません。
実家に帰ればしんどいとアピールしてきて、ご飯の支度手伝ってほしいと‥
色々積み重なってため息しかでません。
自分の自宅で子育てしながらご飯作る方が楽です。
身体がしんどいのも辛いのもわかります。
何かあれば、周りと比べて母の日は近所の人子どもが帰ってきていて花ぐらい欲しかった‥
いや、花はすぐ枯れるからいらないと言っていたやん。
母の日じゃないけど、母の日付近にプレゼント渡してます。
お盆は実家に帰るものやと思ってる。周りは帰ってきている。
帰省してる人は県外だったり普段なかなか帰ってこれないやろ。
お盆帰ってきているのに、少し思い通りにならなかったらこれです。
愚痴を言ってスッキリすることもありますが、聞く側はしんどくなることもありますよね。
我が子には気をつけようって思います。
まだイライラが止まりません。

コメント

せいチャム

ボイスレコーダーで録音してそのままお母さんにこの前言ってる事と違うといい、聞かせてあげるのも手です。
依存する相手を探しているだけですよ。
全てボイスレコーダーで録音して聞き直しながら対処を考えるんです。
笑えてきますよ。
ご飯は作り置きして冷凍して炒めるだけとかにしておいたらどうですかね?
熱でたから今日は無理だよーで嘘つきましょう。
手足口病かもとか
ヘンペルギーナかもとか。

  • ママリ

    ママリ

    ボイスレコーダーいいですね!
    昔はこんな感じじゃなかったんですが、病気になって弱ってしまいました。
    コメントありがとうございます😊

    • 8月13日