※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

職場でのパワハラでうつ病と診断され、退職したいが面談が怖くて困っています。家を出ることができず、退職届を郵送してもらえない状況です。どうしたらいいでしょうか…

職場でパワハラがあり、仕事に行けない日が続き、精神科に行った結果うつ病と診断されました。

職場には退職の意思とうつ病と診断されたことを伝えましたが、上司と面談しないと退職させられないと言われました。退職する為に面談に行かなくてはと思いますが、行こうと思うたびにフラッシュバックしたりして泣けてきて家を出ることができません…

ちなみに契約社員で今月末までの契約なのですが、電話で今月末までの契約だとしても本人と面談をしない限り在籍し続けて保険に入ったままになると言われました。扶養内で働いたため社会保険には加入しておらず、雇用保険のみです。

なかなか行くことができないので、郵送で退職届を受理してもらえないかと聞きましたが、そういう対応は一切行ってないと言われました。とにかく体調が悪かろうがうつ病だろうが8月中に絶対に来いと言われ余計に行くのが怖くなりました…

緊急連絡先にしていた実家の親にまで電話が入り、何が何でも来させてくださいと…

私はどうすればいいのでしょうか…?面談に行くのが一番だとは思いますが外に出て会社に向かう最中で死にたい思いが強くなる気がして仕方ありません…
死にたいと思いますが子供がいるので死ねません…

でもこのままだと面談には行けない→鬼のように電話がかかってくる→実家にもかかってくる→電話で怒鳴られるの繰り返しです…

コメント

ママリ🔰

今流行りの退職代行使ってみては(•᎑•)?

ぴこぴこ

労基に相談してみてはいかかですか??
もしかしたら対応してくれるかも。
もしくは、労基に相談した旨を先方に伝えると態度を変えて来なくていいと言ってくれるかもしれません。
体調を崩しての退職なのにそんな無理させないと辞めさせてもらえないなんて聞いたことありません😢

• むー

むー

ぴこぴこさん、ありがとうございます。

労基は電話等でも相談に乗ってもらえるでしょうか?
    契約社員で、契約の更新は双方の合意があった場合のみ行うと書面にも書いてあるのに、契約満了後も在籍し続けるのはどうなんだろうと思いました…

• 8月13日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

電話でも相談に乗ってもらえると思いますよ!😊

• 8月13日
あんドーナツ

あまりにも酷いですね💧
上の方も仰るように労基に相談していいと思います!
もしそれでも来いと言われるのであれば弁護士さんに相談するか旦那さんに代理で話を聞いて来てもらうことは出来ないか打診してみるか、、、
無理なさらず!!

• むー

むー

奏mamaさん、ありがとうございます。労基に相談してみようと思います。

• 8月13日
mayuuuu

わたしはボイスレコーダー持っていく。
誰かに付き添ってもらうとかはダメなんですかね?

はじめてのママリ🔰

1人で行くのは何だか怖いですね😭
旦那さんが一緒に行く事は出来ないでしょうか?
診断も出ているのにそんな言い方する方ひど過ぎます!
無理しないで下さいね😭