※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲みすぎているか心配です。体重は増えているが、飲む量が規定を超えているため悩んでいます。寝る前にミルクを飲んですぐ寝てしまうことも気になっています。これは飲みすぎなのか、それとも寝てくれるいい子なのか不安です。生後1ヶ月半のミルク量や1日の流れについて教えてください。

生後1ヶ月(42日目)、完ミで育てています。

48cm、2928gと平均的な大きさで産まれましたが、産まれた時がミルクを沢山飲みます。
1ヶ月検診前の段階で100〜120mlを1日7回3時間おきに飲んでいました。
飲ませすぎかな?と心配していましたが、1ヶ月検診の時に理想的に増えていると褒められました。

現在、約1ヶ月半ですが150〜160mlを1日5〜6回3時間半〜4時間半置きに飲んでいます。吐き戻しは、ほぼありません。

体重の増え方にも問題はないんですが、ミルク缶の規定の量を超えており、飲ませすぎかなと心配しています。
しかし、140mlだと飲んだ直後から「足りない!!!」と永遠泣き続けるので、与えています。
140ml飲んだ直後におしゃぶりで誤魔化してみましたが、2時間泣きっぱなしの状態になりました。

19時半に必ず沐浴をしているんですが、大体20時頃に最後のミルクを飲み、21時半〜22時には寝て、3〜4時まで起きません。

機嫌も良いし、1人遊びしたり、声を出したりしているので、体調も悪くないと思うんですが、飲んだ後、すぐに寝てしまいます。

これは飲ませすぎなんでしょうか?
それとも親を困らせない、良く寝てくれる子と解釈してもいいんでしょうか…?

また、完ミの方へ
参考までに生後1ヶ月半頃のミルク量や1日の流れを教えて頂きたいです!

回答お願い致します。

コメント

ママリ

完ミです!

1ヶ月半の時160を7回あげてました😂

成長に問題なければ全然あげすぎじゃないと思います!

  • 324

    324

    似たような方がいて安心しました😭😭😭
    ありがとうございます(`;ω;´)!

    • 8月13日
まゆ

1ヶ月なら満腹中枢がまだ未発達かと...
なので、足りないと泣いてるわけではないと思いますよ
満腹中枢が発達する頃まで、規定量は守ったほうが良いです

  • 324

    324

    わかりました!

    • 8月13日
おもち

うちの子もほとんど同じ体重で生まれました!!
食が細いのか
100飲まないことが多く
吐き戻しも多かったのです
体重の増えは悪かったです、、、!!!
基本3時間ごと、
飲み残しが多かった、
吐き戻しが多かった、
あまりにも泣くときは
すこし前倒しであげてみたりしてました!!

あんまりあげすぎも良くないと思います、、、!
泣けばもらえると覚えてしまって
これから大変かもなので
うまーくごまかしながらのが
いいかな?と思います!

  • 324

    324

    夜はぐっすり寝ていて、朝は機嫌よく遊んでいるので、問題ないかと思っていました。
    体重増加も平均なんですが、気をつけてみます。
    ありがとうございました。

    • 8月13日
みーちゃんママ

完ミです。

うちは逆に飲まなさすぎてめちゃくちゃ苦労しました…。
それぐらいの時は100飲むのがやっとでしたね…。
4ヶ月の今やっと180飲めるようになりましたがムラがあり、100しか飲まない時もあります…💧

1ヶ月半で160はちょっと飲み過ぎかなと思いますが…欲しがるなら難しいですが、白湯とかでごまかせませんかね?😅

  • 324

    324

    あまり白湯は飲ませないようにと産院に言われていたので、飲ませたことなかったです!
    白湯について調べて、朝鮮にてみます。
    ありがとうございました。

    • 8月13日
せーちゃん

うちと同じようなのでコメントしちゃいました💕

完ミではなく混合ですが、
1ヶ月検診の頃は
母乳➕ミルクでトータル100〜120でした。
最近は120で足りないってことが多くて様子を見ながら140あげることもあります。

小児科の先生は、1ヶ月なら120が限界かなーって言ってましたが、助産師さんは、欲しがるならあげていいの!って人によってバラバラですごく迷ってしまいます!

  • 324

    324

    やっぱり人によって言ってることが違うので迷いますよね(`;ω;´)

    体重の増え方がちょうど良いなら、その子にとってはちょうどいい量ってことだよって言われたんですけど、やっぱり160は多いんですかね🌧

    • 8月13日
RRR∞

3人とも完ミです😳
3番目の子は1ヶ月半で180ml✕5回とかでした😅
その子それぞれなので気にしなくても大丈夫かと思います😊

  • 324

    324

    本当ですか?!
    160は多すぎるという意見が多いので、自分は間違った育児をしているんだなと思ってました…

    夜5〜6時間くらい感覚が空くんですけど、それも問題ないんですかね?
    160をペロッと飲むし、吐き戻しもないので、ちょうどいい量なのかなって勝手に解釈してました😭

    • 8月13日
  • RRR∞

    RRR∞

    1人目だと不安になりますよね💦
    私は間隔が空いてればいいや!という考えなので😂
    トータル量も1000ぐらいだし、吐き戻しもなくて本人も満足してるならいいと思いますよ👍🏻
    育児に正解なんてないので気にしなくていいと思いますよ~😊

    • 8月13日
  • 324

    324

    ありがとうございます!安心しました(`;ω;´)
    1回量ではなく、トータル量で考えていこうと思います!
    参考になりました!

    • 8月13日
  • RRR∞

    RRR∞

    あと、夜ですが、うちは上の子が生後3週間から夜は7時間とか空いてました😂
    保健師さんにもそのことにはとくに言われず、お母さん思いのいい子だねと言われたので大丈夫だと思います😊

    • 8月14日
  • 324

    324

    そうなんですか?!
    貴重なお話ありがとうございます!
    寝すぎて不安もあったので安心しました(`;ω;´)

    • 8月14日
桜庭

うちの娘の時は120〜140㎖で7回の授乳でした💡
いまは飲ませすぎというのはないと思うので欲しがるだけあげて、吐き戻しをする量だと多いので160㎖くらいにしてみてはいかがでしょうか?✨
私の友達にも生後1か月の頃は夜6時間くらい通して寝るって子が何人か居ましたよ✨
そのかわり生後6ヶ月くらいになったのに、3時間しか寝てくれないって困ってるみたいです😭
赤ちゃんの性格にもよりますね💦
気にしなくて大丈夫ですよ✨

  • 324

    324

    温かいコメントありがとうございます(`;ω;´)

    6時間寝ていたのに、そのあと3時間になったんですか?!

    • 8月13日
  • 桜庭

    桜庭

    最初は6時間くらいずっと寝るから起こさなきゃーって困ってたのに、6〜7ヶ月になって全然寝てくれないって言ってました😵💦
    3〜4時間ごとに起きて夜泣きするから、ずっと抱っこしてるらしいです💧
    うちの子は12時間も通して寝るので、そんな子ばかりではないですけどね😆💦

    • 8月13日
  • 324

    324

    やっぱりその子の性格によりきりですよね(`;ω;´)
    勉強になりました!
    ありがとうございます。

    • 8月13日
hipopo

1ヶ月検診で合計1000いかなければ、いくら飲ませても大丈夫と言われました。区の保健師さんにも経験者から言えば問題なしだそうです。ミルク缶は多く飲む子供の比較だから深く考えないでくださいと言われました。この言葉で私は多少救われました。

  • 324

    324

    その言葉で私も今救われました。本当にありがとうございます。

    • 8月13日
るんるん

私の子も同じぐらいですがミルク同じぐらい飲んでます!
足りなくて泣きますよね😂まだ足りないとかわからないから泣いてる理由は違うと言われますが私的には泣いててあげると泣き止むならやっぱり足りてないのかと思ってしまいます😂😂
先生に聞いたらガブガブ飲む子は飲むし体重の増えが問題なければ飲ませても大丈夫だよと言われました〜!!!

  • 324

    324

    え、本当ですか?!
    安心しました(`;ω;´)

    今も140に挑戦しましたが、やっぱりダメでした笑

    お互い頑張っていきましょうね(`;ω;´)

    • 8月13日
ももか

1ヵ月検診のときに120は最低でも飲ませてね!と言われていて120を飲ませていたのに体重が1日30増えていないといけないとこが18しか増えてなかったので、今は今月の17日で2ヶ月なんですがもう190飲んでます。
(1ヶ月半の時は多分150だったと思います!)

それで今は落ち着いてます。
体重の増えが太りすぎてないのであれば、そのままでいいと思いますよ😊

飲んだあとすぐ寝るのは満足して寝てるんだ。と解釈してます。
夜は4時間おきにミルクで朝起きてからはほぼ3時間置きにミルクあげてます👌
夜はミルクを飲むとすぐに寝ますが昼間は6時間〜8時間はぶっ通しで起きてます!

沐浴が終わったあとは50麦茶を作って飲ませてます!

  • 324

    324

    回答ありがとうございます!
    不安だったので安心しました(`;ω;´)

    追加で質問なんですが、ウンチは1日何回、何色をしてましたか??

    • 8月14日
  • ももか

    ももか

    黄色がかった茶色のうんちを平均1日4回ぐらいです😊

    • 8月14日
  • 324

    324

    1日1〜2回、黄色混じりの緑はやっぱり飲みすぎなんですかね、、、?

    • 8月14日
  • ももか

    ももか

    緑はちょっとわからないです😖
    気になるなら近くの保健所の方にうんちの色だけ聞いてみたらいいんじゃないですかね!

    一応、うんちおしっこをちゃんと毎日してよく寝て機嫌が悪くないのであればいいと私は思ってます😊

    体調が悪いと機嫌が悪くなると思うので🤦‍♀️

    • 8月14日
  • 324

    324

    毎日していて機嫌は凄くいいです!もう少し様子を見て、保健所の方に聞いてみようと思います(`;ω;´)

    • 8月14日
  • ももか

    ももか

    母子手帳に書いてた気がします😊
    何色か忘れたんですが、この色になったら病院に電話してくださいねー
    みたいなの書いてた気がします。

    • 8月14日
ぴこにゃ

うちも完ミでよく飲む子でした~
過去、私も同じようなことを質問して
「飲ませすぎ!」というコメントがついて
悩んだのを覚えてます

でも飲んだら泣かなくなるし
吐き戻しもちょろっとだけ(ゴボーッと結構な量さえでなければ)なら
その子はそれがあってるんだと
思いますよ😊

うちも夜、よく寝る子でした!
途中で起こしてミルクあげたほうがいいのか悩みましたが
たくさん飲める=夜中お腹すいて起きない
んだと思って自然に起きるまで
待ってましたよ👍

いろんな人からいろんな意見を言われました。
飲ませすぎだとか、
規定量は多めに設定されてるだとか
他のことで気をまぎらわせるとか。
でも結局、ミルクを追加したら泣き止むんで
やっぱお腹すいてただけじゃーーーーん今までの時間なんだったの⁉️
って思ったのがきっかけで、
1日1000ml超えなきゃまぁいっか😉
と悩むのやめました🤣

お水を足して薄めるだとか
お茶を飲ませてごまかすとか
そういうことしたほうがいいって
言い出す人もいるかもですが
そんなことしなくて大丈夫ですよ

  • 324

    324

    回答ありがとうございます!
    凄く安心しました(`;ω;´)

    夜も5時間まとまって寝てるし、本人も機嫌がいいので、私も1日量で考えていこうと思います!

    凄く参考になりました!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

完ミです!
その頃はだいたい140を6回でした!
日にもよりますが、夜中は6時間くらい寝てくれてました。

体重の増え方が大丈夫であれば、そのままでいいと思います☺️

  • 324

    324

    不安だったので安心しました(`;ω;´)ありがとうございます!

    追加で質問なんですが、
    体重の計り方と、計る時間帯について教えていただきたいです!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るときはいつも同じ服の色違いとかなので重さに変動が出ないかなと思って、お風呂のあととか、寝る前とか、なんとなく夜に計っています。
    適当ですみません😭

    • 8月14日
  • 324

    324

    教えてくださってありがとうございます(`;ω;´)!

    • 8月14日
あちゃ

完ミ生後59日の子供を育ててます😋
160を1日6回上げてます🍀
3.5時間~4時間あけてます

大体夜中から4時に1回
7時半に2回
11時に3回
3時に4回
6時半に5回
10時半に6回って
感じです🌼🌼🌼💤

夜中以外は寝ない子で
ミルク飲んで
少しすると泣いてしまい
抱っこしてると眠ります💤
寝たと思い布団に寝かせると
起きてしまい抱っこは
1日中です(*´;ェ;`*)

寝てくれて羨ましいです!
が寝ると不安もありますよね😔

  • 324

    324

    あちゃさんはいつから160を与えていましたか??

    私も1日5〜6回、3.5〜4.5時間感覚で、夜は5時間まとまって寝ています!
    160は多いと言われていたんですが、その子の個性と解釈していけばいいですかね(`;ω;´)?

    • 8月14日
  • あちゃ

    あちゃ

    9日前からです😋🍀
    生後50日からになります🎵
    時々飲まない時もありますが
    大量の吐き戻しもないなら
    個々それぞれだと思います😭💦

    • 8月14日
まい

うちの子もミルクを結構飲んでいて、体重の増え方も1日50グラムほどもあったので、1ヶ月検診のときに相談したところ、小児科の先生が1日のトータルが体重1キロあたり200が上限かな、とおっしゃっていました。そのころは3700グラムくらいだったので、1日800超えてなかったのでホッとしたのを覚えています。
うちの子はそのあと4ヶ月から5ヶ月くらいに、ミルクを飲む量がぐっと減りました。そのうち落ち着くと思うので心配ないと思います。

  • 324

    324

    回答ありがとうございます!
    ミルクの量が減ったのは、離乳食が始まったからとかですか??

    • 8月14日
  • まい

    まい

    離乳食は実はまだ始めてません。来週からスタートします。だから、自然と減りました。混合なのですが、ほぼミルクです。ちょっと心配なくらい減ったので、小児科で相談したくらいです。でも体重増えていて大丈夫と言われました。5ヶ月を過ぎてから少しずつまた増えて、ようやく200くらいを飲めるようになりました。

    • 8月14日
えりな

私も完ミで育ててます!1ヵ月検診では、1日の体重が増えすぎと先生に怒られました。でも元々大きく生まれてきたし、間隔あかなくてミルク以外はギャン泣きだったので気にせず飲ましてました✩今では逆に落ち着いて、ミルク量減りましたよ(^^)その子その子で飲む量は違いますし、1番長く一緒にいるママさんが見て子どもに合うミルク量でいいと思います(><)

  • 324

    324

    その子の機嫌や様子を見てあげていこうと思います!
    ありがとうございます(`;ω;´)!

    • 8月14日
☀️

体重が増えすぎてなければ大丈夫です🙆🏻‍♀️♡
でもたくさんあげるとその分胃が大きくなって余計に足りなくなって泣いたりすることもあるみたいです😭