※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

ほんとに悩んでいます。批判や中傷なしでお願い致します。今日久しぶり…

すみません。
ほんとに悩んでいます。
批判や中傷なしでお願い致します。
今日久しぶりに私1人で実家に行きました。
実母が居て色々お話しました。
最近の娘の話や昨日の義実家の話など。
実父の話になり、
母が「あんただけに話すわ。妹が家出した時にお父さんに殴られてん。」と言われました。
それを聞いて頭が真っ白になりました。
母に「早く離婚しいや」「家に来て!」と言いましたが
「愛犬居るからな…。」と言われました。
実父は難病とか精神病とか自分で言っています。
診断書とかもらって来ていますがホントかどうか分かりません。
私は実父の家族全員障害者だと思っています。
実父の妹は発達障害、弟は自閉症と学習障害と発達障害
実父は発達障害だと思ってます。
何故そう思うかと言うと
私は保育士をしており学生時代に授業を聞いていて
ほぼ当てはまりました。
実父は会社を辞めてずっと家に居ます。
母はパートを3つしています。
もう限界。しんどい。と家に幾度に言われます。
どうにか母を助けられませんかね…。

コメント

ふみ

共依存なのかなと思いました。

第三者からみたら別れたほうがいいと思っても、当の本人からしてみたら、

・今まで頑張ってきた苦労を無意味にしたくない

・私がいないと相手が困るはず

とか、いろんな気持ちがあるんだと思います。

あとは、そんなお父さんにでも、必要とされたい承認欲求とか。

文章を読む限りでは、私もそんなお父さんとは離れたほうがいいと思います。

でも、そんなお父さんと一緒にいることを選び続けてるのは、誰でもないお母さん自身なんです。

離れようと思えば離れられるのに一緒にいるということは、結局はお母さん自身が本当に別れようとは思ってないんです。

例え家族といえども、人の気持ちや考えを変えることはとても大変です。

それでもなんとかしたいと、お母さんを説得するか。

問答無用でお母さんを引きとってしまうか。

話を聞けばゆかさんは心配してしまうから、別れる気がないのなら、お母さんにグチを言わないようにお願いするか。

お母さん含め、距離を置くか。

いま思いつくのはこんなところでしょうか。

相談とグチは似ているようで全く違うものです。

相談は前向きに進むために第三者のアドバイスを聞いたり、その上で行動に移すのこと。

グチはただただ気持ちの吐露なので、それを聞かされる相手はただのサンドバッグのようなものです。

お母さんにはその辺をきちんと理解してもらった上で、相談なのか、ただ聞いて欲しいグチなのか。

お母さんの辛い気持ちをただ聞くだけの立場も辛いということを伝えてもいいのかなと思いました。

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます。
    娘を連れて実家に行くのは辞めようと思ってます。
    娘になんかあってからは遅いので。
    実母のことがかなり心配です。
    この離婚の話は何年も前から話していますがいつも「そうやな…。」で終わります。
    愛犬が居なかったら直ぐにでも別れると言うてました。
    愛犬も虐待疑惑等されているので。
    どうしたらいいか分かりません。

    • 8月13日