※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
ココロ・悩み

甥っ子が不潔でストレスを感じる。自分の気持ちに戸惑う。産後のホルモンバランスが影響しているのか、どうすればいいか悩んでいます。

長くなりますが相談です。
私がおかしいのでしょうか…。

小学一年生の甥っ子がいます。
小さい頃からずっと面倒をみてきて
今まで甥っ子が本当に可愛くて
なんでも買ってあげたくなるくらい
とにかく甥っ子を溺愛していました。

先月2人目が産まれので、2歳になる長男も一緒にいま里帰り中です。姉は離婚していて、シングルマザーなので実家に住んでます。
なのでいまは母と姉と甥っ子(姉の子)がいる家に里帰りしている形になります。

自分の子供が産まれたからか最近甥っ子がなんかダメです。
ただ毛嫌いしているわけではありません。
お風呂もはいりたがらない
歯もまともに磨かないので7歳なのに虫歯だらけです。
帰ってきて、手洗って!!って言ってもシカト。
おはようやおかえりの挨拶もシカトか覇気のない返事。
反抗期なのかわかりませんが、
不潔にみえてしょうがありません。
全く注意しない姉にも嫌気がさしてきて
もう自宅に帰りたくなるくらいストレスになってきています…。
赤ちゃんに触って欲しくないと心の中で思ってしまいます。

あんなに可愛くてだいすきだった甥っ子に対して
こんな気持ちを抱いてしまう自分のことも
嫌になりますが。

産後のホルモンバランスなのかな?とか思ったり
なんだから、、どうしたらいいかわからない気持ちです。

皆さんどうおもいますか?

コメント

とろろ

わかります!
わたしの場合は年の離れた小学生の妹なのですが、祖母の家に里帰りしていた時にわざと大きな音を立てて赤ちゃんのそばに行って洗わない手で触ったり、親戚の赤ちゃんのマグのストローに勝手に口をつけて飲んでいたり💧(親戚のママさんもムッとしていましたが…)
それに注意をしない実母にもイライラで早く帰ってくれ!とばかり思っていました😅

今ではイライラすることもなくなったので産後のホルモンの影響と生まれたばかりの子を守らなければ!!という本能からなのかなと思います☺️

どちらにせよマリリさんのお姉さんもわたしの実母も子供の躾はちゃんとしないとだめですけどね…😅

ま

本当に嫌いになってしまう前に、早めに帰られてはいかがでしょうか。その方が、両方ハッピーだと思います。
子育てに集中していて、今だけそんな感情になっているのでは無いでしょうか。

BULO

私は20歳下の弟が居ます!
息子とは3学年差です☆

息子を出産するまでは弟が可愛くて可愛くて、
母が高齢出産なのもありしょっちゅう弟を預かって出かけてました!

でも息子を産んでから、
とにかく何するにも弟にイライラしてました。
母と私は姉妹のように仲良しなので実家に週一で帰ってましたが、
弟が息子の周りで乱暴におもちゃで遊んだり
息子に授乳中私に遊ぼう遊ぼうって大声で言ってくるのとか…
色々ほんっとに無理でした。

息子が6ヶ月になる頃母に、
明日行っていい?ってLINEしたら、
弟が私が怖い顔するから嫌だって言ってるけどそんな怖い顔してたの〜?💦
って言われて。
ハッとなりました。
それから2ヶ月ほど実家に行くのをやめて、
ひたすら1人で反省しました。(笑)

産後は精神的にめちゃくちゃデリケートになるので、
少し距離を置けると良いと思います💦

今では弟8歳と息子4歳半ですが、
2人でゲーセン行くと1時間帰ってこなかったり(笑)
2人でおつかい行ってくれたり、
弟が息子の面倒見てくれるので大好きで可愛くてまた弟溺愛なブラコンですww

シングルmama

ガルガル期は、人をも殺れる。

YY

生まれたばかりだし、新生児に対する菌への恐怖は計り知れないので、、、子供が3歳過ぎてくれば平気になってくると思います(^◇^;)