※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子供の熱中症対策について相談です。服装や行動で熱中症を予防したいと思っています。海と川ではどちらが熱中症になりやすいかも気になっています。どうすれば良いでしょうか?

子供の熱中症対策はどうしてますか???
今月に1度夏祭りの場所で熱中症???により
痙攣起こしました。
病気の時と数えれば6回目の痙攣です。
発熱もあり熱性痙攣でした。
救急搬送でその時は病院で喉の風邪との事でした。
もしかしたら‥服装により
熱中症だった可能性も???と思う気持ちがあります。

今回、東京ディズニーランドに行きましたが
やはり、、、前回と同じ様子になりそうでした。
(眠たい。抱っこ。不機嫌。)
何とか、早めの行動で熱中症にならずにすみました。

熱中症対策は、水分補給、塩分チャージ
首に冷やすタオル、帽子、してました。
帽子は途中で嫌がってしまいました。
これでは不十分ですかね???

小さい子は1日野外は無理ですかね???

出かけるのが怖くて。。

皆さんの熱中症対策教えて下さい!!!

海と川だと海の方が熱中症なりやすいですか???

海は気温も高く熱中症なりやすいのでは?と
思い、でも、旦那は行きたい!!!と言って‥
悩みます。

コメント

ママリ

子供は熱中症になりやすいので
今の時期長時間の外出は控えてます。
どうしても出かけるときは
帽子、日傘、ハンディー扇風機、
保冷剤などでカバーしてます。

• とまと

とまと

やはり長時間は厳しいですね。
    保冷剤、日傘、ミストの扇風機も持たせてました!
    これからは、長時間の外出は控えておきます。

• 8月13日
あちゃん

痙攣起こしたのならやめた方がいいかと思いますよ😣

ディズニーランドだって気温高いのき人混みで余計温度上がって蒸し暑くなりますし
ベビーカーに乗せても照り返しで子供は余計暑いです😣

保冷剤、冷却スプレー
タオル、帽子
水分はアクエリとかそういうのにしてください
でも長時間外はあまりおすすめしないです。

大人が楽しくても
子供には負担になることもあります。

• とまと

とまと

途中で眠たいと言い寝てしまって慌てて車内に行きました。やはり長時間の外出は控えておきます。

• 8月13日

熱中症対策もそうですが、熱性けいれん含め6回けいれんを起こしているならてんかんなど疑われると思います💦

• とまと

とまと

私もてんかんが気になるのですが、痙攣時に発熱があるのと、数分で落ち着くのと、てんかんは遺伝だから‥と病院の先生に言われ脳波などの検査はまだしていないです。

• 8月13日

退会ユーザー

え、私がてんかん持ちですが、1、2分しかけいれんが持続しない、遺伝性のてんかんは一部の稀なものしかない、が常識です💦医者の発言とは思えません💦💦もちろん熱性けいれんだけの場合もありますが、そもそもてんかんの人は熱性けいれん起こしやすかったりストレスで発作起きたりするので脳波とってみないと何もわかりません😥
    超昔の知識を持ってアップデートしていない医者だと思いますので、他の病院で相談されるといいです。もしきちんと診てほしかったらてんかん専門医のいる病院受診されるといいです💦

• 8月13日
  • とまと

とまと

お返事ありがとうございます。私は、てんかんの知識は全くなく無知なのです。教えていただいてありがとうございます!救急搬送された病院では、痙攣はどれも5分以内で終わってしまい、痙攣が長いとの事で1度入院してますが、複雑型熱性痙攣との事で脳波の検査もありませんでした。かかりつけの病院では、てんかんは、遺伝しないから大丈夫と最初に言われてます。
    痙攣をして落ち着いてるのであれば救急搬送しなくて大丈夫だから様子みて後日病院へ受診してと夏祭り時に痙攣をして後日受診した時に言われました。ですが、回数が増え不安でもあるので、もう一度聞いてみようと思います。

• 8月14日

退会ユーザー

てんかんも基本的に一過性のものなので、5分以上繰り返して止まらない場合でなければ緊急受診の必要はありません。診断はやはり脳波取らないと分からないですが、けいれん時のムービー撮るとかなり参考になります。
    今の時代に遺伝と言う医者がいるんですね💦ちなみに私の親族に誰一人てんかんの人はいません。

• 8月14日
  • とまと

とまと

そおなのですか???
    診断はやはり脳波の検査なのですね。毎回ムービーを撮り忘れてしまって‥。私が痙攣に気が動転してしまい焦ってしまって。。頑張ってムービー撮ってみたいと思います。
    最初の熱性痙攣の時に言われました。(笑)
    遺伝しないてんかんもあるのですね!初めて知りました!やはり違う病院に行ってみます。

• 8月14日

退会ユーザー

旦那もいつもムービー撮れないと言ってます(笑)
    てんかんで遺伝するのはミオクローヌスというけいれんでない症状が出るてんかんやその他稀なもののみです。遺伝しないてんかんもあるというか、ほぼ遺伝子ません。
    違う病気行って検査すれば、薪炭されてもされなくても安心できるかなと思います✨

• 8月14日
りなみな

保冷剤などの対策もそうですが
水分と塩分タブレットと
室内で涼みながら…
なるべく長時間外に居ないように対策してます!
海に行くなら、海の家など利用したりですかね💦

• とまと

とまと

やはり長時間は無理ですよね。海の家がなさそうなのですよね。。

• 8月13日
  • りなみな

りなみな

うちの場合ですが、暑い季節の旅行や外出は屋内で休める、遊べる場所も重視してます💦
    海の家がないなら、やめた方が無難だと思いますよ!
    だったら、屋内プールがあるところとかにした方がいいと思います😊

• 8月13日
  • とまと

とまと

屋内で休める場所がある所に限られますね。皆さん、暑い時の外出中が気になりなにか他に対策しているのかあるのかと思い投稿させてもらいました。うちの子が体力ないだけなのか。。

• 8月14日