※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
###
妊活

子宮内膜症 チョコレート嚢胞についての不安があります。妊娠率に影響するでしょうか。経験者の話を聞きたいです。

過去に二度流産している者です。

今日不妊治療専門病院で卵胞の大きさを診て来たのですがその時に、子宮内膜症 チョコレート嚢胞っぽいものがあると言われました。今までの検診ではそんな事言われたことがなかったので大変驚いています。そんなに気にするレベルではないようで経過を検診の度に確認させて頂きますと言われ特に薬を処方されるなどはありませんでした。

やはり、子宮内膜症 チョコレート嚢胞だと妊娠率は下がるのでしょうか。不安で仕方ありません。

経験された方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Rio☺︎Mioママ

私は1人目授かる前から内膜症(チョコ)と甲状腺ホルモンの病気もあり、5年ほど不妊治療してました。
(旦那の精子も問題があった)
大きさもそんなに大きくないし、ずっと経過観察でした。

卵巣機能低下しやすい、不妊の原因になりやすいとは言われますが、絶対に妊娠できないわけではないですよ‼️

私は2人とも結果的に体外授精でしたが👶
流産も経験してますが、初期流産は母体ではなく卵ちゃんの方の問題もあるし…

そんな私でもちゃんと妊娠できてるので、大丈夫です‼️
ゆゆゆ。さんの元にベビちゃん戻ってきてくれますように😌✨✨

るい

こんにちは。

大丈夫ですよ!子宮内膜症もチョコレートも5人~10人に1人の割合でいますし
検査してないだけで、子宮内膜症なのに、子供がすぐできる人もいます。

幸い、ゆゆゆ。さんは、そんなに気にするような程度ではないとのことですので
そこまで気になさらなくても大丈夫です。

何も問題ない人と比べたら、多少の妊娠率は下がりますが、子供ができないことは無いですよ✨

私は子宮内膜症のチョコレートで手術しました😌もし、酷い子宮内膜症で妊娠が難しいなら手術して、お腹を綺麗にしてからに再発する前に妊娠を目指したらいいんですよ👊

ふくちゃん

わたしは12年前に子宮内膜症、左の卵巣にチョコレート嚢胞が見つかりました。

以来治療はしていたものの、妊活を始めた頃には嚢胞も6.5cmと少し大きくなっていて、
先に手術すべきなのかな…と不安に思い始めていた矢先、妊娠が発覚しました!

確かに不妊の原因になりやすいと聞いていたので、私自身も当時はかなり不安でしたが、絶対に出来ない訳ではないと思います💮

どうかまた赤ちゃんが来てくれますように😌🌱