※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

6ヵ月の息子におしゃぶりを与える必要があるか悩んでいます。指しゃぶりはしているが、おしゃぶりはメリットが少ないように感じます。どうすべきでしょうか?

生後6ヶ月の息子プレゼントのひとつとしてにおしゃぶりとおしゃぶりホルダーをもらったのですが、この時期からおしゃぶりを与える必要があるのかな…と悩んでいます。せっかく頂いたものなので使うべきか…あまりメリットもなさそうな気もするのですが、みなさんならどうしますか?
今の状態としては6ヵ月になり寝ぐずりがひどくなり、3ヵ月ごろから激しかった指しゃぶりは時々します。

コメント

ちゃむ🐣

うちは、7ヶ月頃からおしゃぶりを与えて使用していました。
完ミになったのと同時に哺乳瓶になった為、すんなり受け入れていました。
それまではおしゃぶり不使用、指しゃぶりもしてなかったです☺️

メリットとしては、ほんとにおしゃぶりがあって良かったー!と思う事が多々ありました!
ぐずったらおしゃぶり、寝る時もおしゃぶりで(笑)

ですがおしゃぶりを辞めるタイミングが個人差あるかとは思いますが、辞めれない子もいると聞きます。

うちは噛みちぎるようになってから、もう買わないよ〜バイバイだよ〜といってゴミ箱へ捨てて、あっさりサヨナラ出来ました☺️

ですが指しゃぶりよりは、おしゃぶりで良かったな〜と個人的には思っています👍

• S

S

なるほど…
    寝るときは外れたら泣いたりしていましたか?
    指しゃぶりがおさまらなければおしゃぶり試して卒業にしてみようと思います!

• 8月14日
  • ちゃむ🐣

ちゃむ🐣

寝てる時にはずれても、自分でパクッとくわえるようになりますよ☺️
    泣くようであっても、口に入れてあげればそれで自分で寝ます。
    ほんとに楽をさせていただきました(笑)

知り合いに指しゃぶりが辞められないまま大きくなった子を知っていたので、私は指しゃぶりになるくらいだったら、おしゃぶりが断然良いかなと思ってます。
    オムツと一緒で、おしゃぶりも年齢と共にしなくなりますが、、、、
    指しゃぶりだけは、無意識にしてしまうそうなので😖

• 8月14日

もともと使うつもりでいたのであればあげたらいいかなと思います!

うちはおしゃぶりは使いたくなかったので、もらっても使いませんでした😅

• S

S

そうなんですね〜
    もともとなくてもいいかなという考えでしたが…もうちょっと様子見してみようと思います。

• 8月14日
5人のmama(29)

長男の時に
おしゃぶり与えて
癖になって
外す時に3日間ギャン泣き
狂ったように泣かれて……
外すの苦労したので
下の子達には
使わなかったです。

なので……
必要性感じないなら
そのまま使わないでいていい気がします。

どのみち
いずれは使わないようになる物なので。

• S

S

そこがやっぱり悩むポイントです。ですが指しゃぶりよりはやめやすいのかなと思ったり…
    なしでも何とかなっているので、このまま様子見してみます。

• 8月14日