※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

熱性痙攣の息子にダイアップを使用中。熱が37.5度超えた場合、30分後に解熱剤を入れる必要があるかどうかについて相談中です。

ダイアップのみで、解熱剤をいれないのは間違いでしょうか??

息子は熱性痙攣を24時間以内に2度起こしたことがありダイアップを処方されています。

いま37.5度を超えたためダイアップをいれました。

この場合、30分後に必ず解熱剤はいれないといけないのでしょうか??

コメント

ゆゆ

娘が数回熱性けいれんを起こしていて、かかりつけや救急など何人かの先生から話をきいていますが、どの先生も痙攣持ちの場合なるべく解熱剤は使わないほうがいいとおっしゃっていました。
解熱剤を使うと一時的に熱はさがりますが、薬が切れたらまた急激に熱が上がるのでその際痙攣を起こしてしまう可能性が高くなるとのことです。
保冷剤などで鼠径部を冷やしてあげて下さい!

ママリ

ダイアップのみでも大丈夫ですよ😊

長男は37.5度を越してダイアップ入れることは結構ありますが、解熱剤は食事も睡眠も辛すぎてできない時だけしか使ってないですし、息子の場合39度の熱でもすごい元気なので解熱剤は滅多に使わないです!

ダイアップ入れて次の日には熱も全くなくなんともなかったなんて事も多いです😊

ダイアップのみで様子見て、脇を冷やしてあげるといいですよ!

おみ

まとめてのお返事ですみません😭

ダイアップをいれて体を冷やして様子をみていました💦

夜間寝付けるようにまた解熱剤をいれたいとおもいます🙆‍♀️

教えていただきありがとうございました❤️