※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

夜間授乳についての疑問です。生後6カ月の子供がお腹を空かせて4〜5時に起きる場合、夜間授乳は必要でしょうか?育児アプリのアドバイスについても気になります。

夜間授乳について。今生後6カ月の子が居ます。
とある、育児アプリで「そろそろ夜間授乳してる人はやめましょう」とありましたがこれはどうゆう人の事を言ってるんですか?

お腹空かせて起きた場合は授乳した方がいいですよね?
娘は4〜5時に1回起きるんですが、これは夜間じゃないですよね?
お腹を空かしてるせいか一度添い寝して落ち着きますがやっぱり再度起きておっぱいあげるとしっかり飲みます。

ふとした疑問で気になってしまいました。

コメント

ママさんそれぞれだと思いますよ!やめさせるのも、続けるのも。
うちの子も朝方まで起きません!4時とかに起きたら授乳してまた寝落ちさせます!

• さかな

さかな

ですよね!授乳しないと覚醒しますよね😂💦

• 8月13日
なな

恐らくそのアプリが言っているのは夜間に頻回授乳しているパターンの事かな?と思います
夜寝かし付けてから明け方まで起きずに4.5時に起きるならお腹空いてるんだと思いますが1.2時間感覚で起きて授乳している場合はお腹が空いて起きているわけではないので断乳や卒乳に向けて夜間の授乳はそろそろやめましょうってことかな?と思います

やめるタイミングは人それぞれなので鵜呑みにしなくていいと思います😊

• さかな

さかな

そうゆうことですか!
    納得しました!
    長く寝てくれない子のことだったんですね!
    スッキリです😂👍

• 8月13日

気にしなくていいと思います😌育児書やアプリの言っている事ってまったくあてにならないですよ…
今は真夏で水分補給の意味でも夜中におっぱい飲むのは自然な事じゃ無いですかね?

• さかな

さかな

そうですね、娘が4〜5時に目覚める時大人もすごく喉乾いてますもんね💦

• 8月13日