※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりたむ
その他の疑問

友達が仕事があり休めないため、私の仕事が休みの日(4日間)に友達の甥っ…

友達が仕事があり休めないため、
私の仕事が休みの日(4日間)に
友達の甥っ子を預かることになりました!
年長さんの子です!
(その子のお母さんが帝王切開で出産の為)
朝の6時半から夕方の6時半まで預かることに
なってますが、1日食費など全部込みで
5000円渡すと言われてます。
なぜか少し少なく感じてしまうのと、
私自身の休みを全部その子に使うことを悩んでしまいます。
断りを入れたのですが、友達が仕事を休めない為
どうしてもとお願いされ、受けてしまいました…

もう少し金額をあげてもらうのを言ってもいいのかな…と悩んだりもしてます。
12時間×4日間を自給換算してだしてその分
請求してもいいのかなーなど考えてしまい
でも言えないしなーと1人で考えすぎてしまうので
皆さんの意見を聞いてみたいと思い書きました。
お手柔らかに意見をお願いします。

コメント

ペヤング

4日間で5000円ですか?
1日5000円ですか??

金額どうこうの前に他人の子供を預かるのは何かあってからでは遅いので私なら断りますね💦
その友達もどうかしてると思います😂

• みりたむ

みりたむ

1日です。

断ってはいるんですが、仕事が現場仕事で急には休めないと言われ、他の人の送り迎えもあるからと言われてしまい…

• 8月13日
  • ペヤング

ペヤング

あ!1日なんですね??
    1日5000円なら私は多いくらいかなと思ってしまいました💦
    遊園地など2000-3000円かかる所に連れていくなら別途貰っても良いかもしれませんね!

休めないのに引き受けてしまったのですからご友人に非があると思いますし命を預かるのは怖くないですか??
    何かあっても責められるのはみりたむさんですよね?💦

親戚をあたってほしいとお願いしたほうが良いと思いますよ😞

• 8月13日
  • みりたむ

みりたむ

1日です。
    食費三食分、おやつ、お風呂など全部込みです。
    命預かるので怖いです。アレルギーもあるらしくそこも気をつけないといけないので…
    親戚などはどうなのと聞いたら、友達と友達の甥っ子のお母さんに親戚には預けたくないと言われてしまい…

私自身、やっと1人の休みだったので、それなら、12時間預かる分くらいは請求してもいいのかな…など考えてしまって5000円が少なく感じてしまってたんですが、多い方なんですね(⌒-⌒; )

• 8月13日
  • ペヤング

ペヤング

4日間で二万円ですもんね?
    多いと思います💦
    毎食自分の子供+1人分多く作るだけですしお弁当とかではないですよね?😅
    多く見積もっても食費おやつだけで1日1500円いかないくらいじゃないですか?

アレルギーがあるなら尚更簡単に預かるのはちょっと…
    でももうみりたむさんも断れない状況にあるんですよね😞

あえて託児所より高い料金を提示したらそういうところに預けてくれるかなー?とも思うのですがどうでしょうか?

• 8月13日
  • みりたむ

みりたむ

よく食べる子らしく
    好き嫌いもあるので、色々凝ってやらないとなーと思ってます(⌒-⌒; )
    アレルギーも昨日あると聞かされて、お願いした日に伝えて欲しかったんですよね(⌒-⌒; )

託児所など登録してないらしく、ほかに頼めるところがないと言われました…

• 8月13日
きりん

いやー5,000円は安いですよね💦
お子さん2人いて、さらに5才。体力も自分のお子さんと比べると違いすぎます。
甥っ子くんとは面識あるんですか?
お友達は子育て経験ありますか?無ければ分からないかもしれないですけど、他人の子を預かるってことは、アレルギーや事故や怪我などの心配も含めて気を使うこといっぱい。
預かると言ってしまったから今更感はあると思うけど、もし外出とかした場合足りなかった分は後から請求します!って言っちゃえば良いんじゃないかな?😄
そして、言った言わないにならないように誓約書とか用意しておくといいですよ!
事故や怪我した時の責任を擦り付けられないためにも。
我が家のルール、躾で預かることとか。
金銭面のこととか。
責任持って預かるからには、しっかりなあなあにはしちゃダメですよ🙅

• みりたむ

みりたむ

甥っ子くんとは、一応面識はあります。
    友達は子育て経験はないです(⌒-⌒; )
    アレルギーもある為、不安があるのも全部伝えてはあるのですが、友達は大丈夫しか言わなくて…
    怪我とかした時とても怖いので外に出せれないよ!とは言ってますが…
    子供が男の子いないので、その面でも不安です。私自身の体力が持つのか…
    私もこの預かる期間の中で仕事ある日もあるので…
    誓約書とか書いてもらおうと思います。

• 8月13日
  • きりん

きりん

お友達のご実家とか親戚はダメなんですか?
    アレルギーあるのとか、仕事もある中で見るとか相当大変ですよ…💦
    そもそも、甥っ子くんのお母さんはどう思ってるんですかね?お友達に預けるってご存知なんですか?
    私ならこれを機に、そのお友達と距離おくと思います。
    一度引き受けたら何度も頼ってくると思うので、それも誓約書に書いた方がいいですよ!

• 8月13日
  • みりたむ

みりたむ

そのことも聞いたんですが、
    友達も友達の甥っ子くんのお母さんも嫌だと言っており、私ならいいと…
    一応、預かるのは今回限りとは伝えてます。

• 8月13日
  • きりん

きりん

じゃ、可能なら甥っ子くんのお母さんのサインももらえるといいですね!命預かる訳だし…。
    なぜ親族がイヤでお友達なら良しなのかは分からないですけど…。
    無事任務が終わったら、おいしいランチでもお友達にご馳走になれるといいですね!😂笑

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

いやいや、何としてでも断るべきです。。

• みりたむ

みりたむ

断ってはいるんですが…
    どこにも預けれないと言われてしまい…
    最初は仕事休んで1週間預かってほしいと言われてました…
    それを断りまくり、それで、私が休みの時だけとなり、
    今のこの状態になってます(⌒-⌒; )

• 8月13日
しのぶん

コメント失礼します。
友達の甥っ子を預かる??
おかしくないですか??
断るべきです。
お金の問題ではないと思います。