※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめのはら
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が興奮すると噛む。怒っても理解せず、身内にしか噛まないが心配。怒り方が分からず、大きな声でダメと伝えているが効果なし。

1歳7ヶ月の娘が興奮すると噛んできます。
本人は嬉しくて楽しくて噛んでくるので
怒っても何が悪いのかイマイチわかってないみたいです。
攻撃として噛んでくることはないです。
場所は身体の肉のあるところならどこでもです😅
今のところ私や夫、実母など身内にしか噛まないですが
そのうちお友達にも噛んでしまったら…と思うと怖くて仕方ないです。
どう怒れば分かってもらえますか?
今は、どんだけ密着してきていても一旦身体から離して
目を見て大きめの声で
ダメ!ダメでしょ!と怒っています。
泣き真似もしてみましたがだめでした😅

コメント

YU0123

噛むのは絶対にダメなので目を見て大きい声で怒って頰を痛いくらい掴んだりはしてましたよ!噛むようになっちゃうと2-3歳でもお友達噛む子もいるので絶対ダメだと強く怒りましたよ。保育園で噛まれる側によくなってましたが、噛まれるのって本当に辛いので。

• ゆめのはら

ゆめのはら

そのようにして怒ってはいるのですが😭なかなか気の強い子というのもあり、あまり効き目がなく。。
    噛まれるの辛いですよね。
    根気強く怒ります!

• 8月13日
ままり

痛い!痛い!
やめて!
噛まない!

具体的な言葉で言います!

悪気ないし、楽しそうにしてるところを怒るのは心苦しい時があります😅
でもダメなものはダメだから💦

• ゆめのはら

ゆめのはら

そうですよね😅💦
    結構強めに怒ってはいるのですが、いつ分かってくれるんだろうと気が滅入ります。。
    しつこく頑張ります💪💪

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私の娘も1歳1ヶ月ですが、興奮すると嬉しくて噛みます😔
痛い!ごめんねは?
と言うと頭をペコっとしますが本人は謝ってるつもりもなく、それがワンセットの遊びだと思っています。
ある日楽しくてお友達にも噛んでしまいました😣
怒ってもペコっと謝るだけで、わかってくれないので、
噛まれたら部屋を出て行くようにしてます。
娘は今後追い中なので、私が部屋を出て行くのが悲しいみたいで。
すると噛むとママが出て行く
って分かるようになったのか、
テンション上がって噛もうするのですが、我慢して噛まなくなりました!!
一時期毎日噛まれていたのですが、今は全くです😀😀

質問のお答えにはなっていなくてすいません😣😣

• ゆめのはら

ゆめのはら

具体的なお話ありがとうございます!
    ひどい言い方ですが…💦噛まれたら嫌がることをするっていうのはいい作戦ですね!怒ってから部屋を出ていくっていうのをうちでもセットでやってみます!✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は悪気なくてもダメなことなので叱り方が難しいですよね😥
    噛んだらママが出て行くと分かっても、今後私のいない保育園で通用するのかは分かりませんが、
    とりあえず今は噛むことが癖になっているので忘れさせよう作戦です^ ^
    まだ言葉が伝わらないですしね😣😥

• 8月13日
ぺんぎん

もし噛んだあと嬉しそうにしているなら、ママ達の反応が嬉しくてやっているのかも?と思いました。
うちの子は噛むわけではないですがイタズラっ子で、コラ!って怒られるのを楽しんでいる様子があります。
そういう時はあまり大きな声で反応せず、静かにダメよと言うだけにしてます。しばらくすると飽きてそのイタズラは辞めてしまいます。
大きな声で怒ったり痛い!って言うのは、うちでは逆効果のようです。