※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供同士のトラブルについて、公共のおもちゃを使っている際に他の子が取っていったりして困った経験があります。自分の子供は取られても泣くだけで、他の子は強気でした。他の子が娘のおもちゃを取っていったとき、娘は泣いてしまいました。私はトラブルを避けるためにその場を去りました。どうすればよいかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
子供同士のトラブルについて教えて下さい。
公共のおもちゃがある場所で遊ばせると息子は気が弱いので取られたら泣いて終わりだったのでトラブルなかったのですが💦💦

娘は気が強くて😱
先日無料で遊べてシルベニアファミリーが沢山置いてある所がありました。
人数少なくて一人に人形10人以上当たるし家も2つは当たるくらいでのびのび遊べてました。

娘は1つの人形だけを気に入り1つの人形と1つの家で遊んでました。

そんな中1人ん❔❔と思う女の子がいて色々な場所からとにかく取っては自分の母親の所に持っていく子がいました。
自分の前には家が四つも並べてあったのに娘が使っていた家をまるごと持っていきました😀(笑)
娘は家は気にならなかったみたいであ、、、って感じで終わりました。
が、、、次にその子は娘がただ1つだけ持っていた人形も取っていきました。

さすがに娘が泣き出しあの子嫌い❗取ってった‼️
嫌い嫌い❗と泣き出してしまいました。
娘は取り返してくる‼️と立ち上がりましたが私がトラブル嫌だなと止めてしまいました。

母親の方をチラチラ見ながらお人形取られて悲しいね。
でも皆で使う物だから💦💦
と話してたのですが娘大泣き💦😭💦
母親は聞こえてはいるけど知らんぷりなのかそんな事は日常茶飯事だから気にならないのか💦💦

皆様なら返してと言いに行きますか❔❔
公共のだしやっぱり言わないですかね💦💦
娘の気持ちを尊重すべきか悩みましたが私は怖くて違う所に行こうとその場を去ってしまいました、、、💦💦

未熟な母にアドバイスお願いします、、、💦💦

コメント

みぃ

そういう子いますよねぇ~
返してとかは言いません😂
私も相手のママみたいな対応してます💭
自分の子が遊んでたの取られても泣かないですが、あぁ…みたいな顔するので
取られちゃったね~貸してって言って欲しかったね(´・ω・`)違うのであそぼっかー!って💭

子供が取り返したい!ってなったならじゃあ貸してって言っておいでっていいますかね💭
まあそーゆー子はだめ!って言うと思いますけど(笑)
ダメって言われたら言われたで いやなんだって。違うのしよっかってなります💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    やはり貸してって言おうかが正解だったのかもしれません💦💦
    実は娘は貸してって言ってくると言ってたのですが私も絶対貸してくれない子だと思って止めちゃいました💦💦
    貸し借りの良い経験をさせれたかもしれないですよね😅
    断られる時もあるよと💦💦
    逆にこうやって人のを取ったらダメだよと教える機会にもなったかなと思えて来ました😄
    ありがとうございました🙇

• 8月13日
  • みぃ

みぃ

正解はないと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
    トラブルを避けたあいママさんも正しかったです👌🏻!
    でも実際そういう子目の前にすると親に聞こえる声で 意地悪で自分勝手な子やねー。あんなんほっとき! って言いたくなります(笑)

• 8月13日
はな

その子のところまで行って「いきなり取っていかれたらびっくりするから、貸してって言ってね😊まだ遊んでたみたいだから返してくれる?」と言いますね。

ぶん取るのを見て見ぬ振りは我が子でもしません。

貸して→いいよ、嫌だのやり取りも勉強だと思います。

娘にも徹底して教えていました。
遊んでいたおもちゃを取ってしまったりした時は謝りに行き返しましたし、遊びたいなら「貸して」と言いなさいと教えましたね。

今双子にも教えてる最中です。

取り合いも毎日ですが、先に使っていた方が貸してくれるように「貸して」をさせて、嫌だというなら少し時間をおいてもう一度「貸して」をします。

難しいところですが、自分の子への勉強のつもりで、その時お互い気持ちよく遊べる方法を誘導しますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    娘も貸してって言ってくると言ってたのに私がトラブル避けたいばかりに止めさせてしまいました💦💦
    やはりやり取りの良い勉強の機会にもなったのに、、、です💦💦

子供二人ともが人のを取りに行く程の勇気がないのでなかなか相手の気持ちが分からずで💦💦

あっもちろん兄妹の間での取り合いはしょっちゅうありますが😅

お互い気持ちよく遊べるのが1番大切ですよね✨
    ありがとうございました❤️

• 8月13日
ポテト

私はそういう時は必ず返してもらいます笑
勝手に持ってったらビックリするよ?
今遊んでたからちょっと待ってて?あとで貸すね!と声かけます!