※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっく
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて相談です。断乳して2日経ちますが胸の張りがなく、搾乳が必要か不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

断(卒)乳後のおっぱいケアについてお願いします。
来週で1歳4か月を迎えます。
2月頃から就寝前にのみ授乳をしてましたが、そろそろ…と思い今月(金曜日)から断乳に挑んでおります。1か月前から言い聞かせていたのもあり昨日今日と順調にいってます。
1日1度授乳していた際も「まだ出ているのかなぁ?」と思うほど胸の張りもなくなってましたし、日に日にサイズダウンもしていってました。いざ授乳をやめ2日経ちましたが胸が張るとか一切ありません。普通なら胸が張って辛かったり、マッサージで乳腺炎対策をしたり、残っている母乳を搾り出したりしないといけないんですよね?私みたいに張りが無い場合も搾乳ぐらいはしておかないといけないのでしょうか?お分かりになる方、過去に同じ状態だった方よろしければご回答お願いします。

コメント

四姉妹ママ

胸にしごりみたいのがなければしなくても大丈夫だと思いますよ。
私も上の3人の時は搾乳もせずにスムーズに断乳できました(≧∇≦)しこりとかがあって気になるようならしたほうがいいと思いますけど何もなければ上手に断乳できたんですね(^O^)

• ちっく

ちっく

回答くださり有難うございました。
    なにもしなくて大丈夫なんですねー
    安心しました♫

• 4月3日