※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

義母の土地問題と将来の不安について相談です。

旦那の母親について。田舎でかなりの土地持っています。敷地内に家を建て義妹が住んでますが、不仲らしくうちにいつも頼ってきます。
義妹は小6の息子がいるシングルマザー。義母もシングルマザー。1番上の長男は結婚し他県にいますがここも不仲。相続などはお前(旦那)に任せると消えました。それ以来帰ってこないそうです。
もしここで義母に何かあった場合、土地家屋のことがどうなるのか、、不安です。高い土地でもないし、解体するのにもお金はかかるでしょうし、負の遺産だと思います。
義母はいまは元気ですが、何かあったとき介護など誰がどうするのか、なにも考えていないそうです。きっとわたしたちが費用なども出してくれる、と思っていると思います。
お金もないし、扶養だって旦那のいれてます。
手放してしまえばいいものの、先祖代々受け継いできて〜、周りの世間体が〜あんたらが戻ってくるから待ってるなど言っています
金銭面でも税金払ってあげたりしているのに、いくらでも置いて言っていいんだよ〜なんて冗談かもしれませんが言ってきます。ふざけんなって思います
ちょっと愚痴も挟みましたが、同じような方、アドバイスなど出来そうな方、回答お願いします、、

コメント

もぷみ

相続を旦那さんに任せるということなら今のうちに名義変更をして、家賃収入に切り替えたらどうですか?
安い土地でも土地貸しなら長い目を見てプラスになります☻!

義母さんも少しは収入なるよ!と上手く言いくるめていくつかあるウチの家賃収入に繋がりそうな土地は今のところそういった感じで切り替えた方がいい気がします🤔🤔

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。無知ですみません。そういうのはまず、誰に言えばいいのでしょうか?まずは旦那に名義変更したらいいのでしょうか。コンビニもないほど山奥、ひともあまりいないところで家も築何十年かわからないくらい古いので、大丈夫か心配です😖

    • 8月13日
deleted user

田舎でも比較的利便性の高い(近くに駅があって駐車場として使える)なら、利用価値がありますが、山の中のような土地だと先々相続すると税金ばかり払って、お金を生まない土地になってしまいます。
介護費用は、金融機関にある持ち家がある方用の老後資金の融資を利用すると良いと思います。
今ある自宅を担保に借りられて、返済義務はなく亡くなったと同時に自宅が差押えられて完済となります。
なので、自宅の処分に困る事がありません。審査によっては、受けられない場合もあります。

  • ママ

    ママ

    自宅を担保に、ですか!思いつきませんでした。そんなものがあるんですね。とても古い家屋ですが大丈夫なのでしょうか、、
    銀行などでそんなものがあるなんて知りませんでした!ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    古民家の場合、家屋にはあまり価値がなく土地が担保の大半になるので、大丈夫だと思います。
    ただ、審査に通るかどうかは分からないので、お義母さんと一緒に行って相談してみた方が良いと思います。

    • 8月13日
Crystal

計画性もない上に図々しそうな方ですね。
売れそうな場所なのか、キープしたほうが良いのか、悩みますよね。
うちも小さいですが土地があり、15年ほど前に駐車場にしました。
近くの居酒屋さんやご近所さんが駐車場として借りてくれているので助かっています。
エリアにもよりますが、畑のレンタル等も人気あるみたいですよね。
税金も支援しているなんてすごいですね。
「お金の支援が正直きつい」と旦那さんから伝えてもらったらお母さんも本気になるんじゃないでしょうか?
なんとかなってしまっているから、言い訳がましいことを言えるんだと思います。

  • ママ

    ママ

    そうなんです。身勝手で、計画性のない暮らしをして、援助してるわたしたちより自分の妹家族にお米あげたり、あなたたちは余裕あるでしょ、と言ってきます。もう扶養から外していいですか?笑
    旦那に伝えてもらうようにします。全然貯金も出来てません。もうちょっと結婚する前に相手の家族について知るべきでした。

    • 8月13日
  • Crystal

    Crystal

    助けてもらってる側って、意外と助けてる側の苦労や労力を分かってないこと多いですよね!
    お義母さんもすべてが当たり前になってきちゃってると思うので、ぜひ、ずっとこのままでは無理だ、と伝えてもらいたいです!
    目が覚めるかもしれません!
    応援してます!

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    あの世代は、子供が親の面倒見て当たり前、という感覚なんだと思います。
    自分も親の世話をしてきたんだからってことだと思います。突き放したいです、、ほんとに。
    自分の親はいまちゃんと自立して生きているから余計比べてしまってストレスがたまります😭
    応援のお言葉、ありがとうございます!!がんばります😭

    • 8月13日
ぴっぴ

敷地内に義妹さんが住んでいるとういことなので、義母さまが亡くなられたら義妹が住んでいる区画は義妹がもらうことになりますよね。義母さまが住んでいた土地部分を売るとなると、義妹さんの土地との分筆手続きが必要になるので、土地公図などで確認するとよいと思います。
義兄さんとは連絡取れる状況でしょうか。相続の際は、銀行口座の手続き、不動産の手続きで、義母さまの出生から亡くなるまでの戸籍謄本と相続人(義兄さん、旦那さん、義妹さん)の戸籍、印鑑証明書分割協議書の作成が必要になります。
財産がないのであれば、亡くなってから3ヶ月以内に相続放棄してしまうのも手かもしれないですね。

  • ママ

    ママ

    義兄はお義母さんなら連絡先知っていると思います。
    プラスになる財産はありません。相続放棄しようと思います。。

    • 8月13日
バマリ🔰

母さんの面倒を下手に見ない方が良かったですね。

うちの義母も土地があり義理の妹が義理の母の土地で建てたので一緒に暮らしてますが躁鬱と会話が一方的なので判断力がないです。

年金も少ないからって1万でもいいから積み立てなよと義理の姉さんにアドバイスもらっても全部遊びに使ってしまいます。

うちの場合は義母名義の家を仕方ないので私達が廃墟でも住んでお金を貯めて出ていきました。

我が家は、基本財産放棄するつもりです。
妹さんが変な言い方や印鑑をここに押してくれないかな?だけしか言わなかったら書面預かって納得したら押すから鉛筆で合意したら押す場所丸つけとけ、ふざけた内容だったら書類取りに来いと伝えこれでは同意しないと返事するそうです。

実の父も交渉を失敗して同じことをされましたが兄妹にはダメージないんですけど子供に迷惑が来ると言う困ったやり口なんですが、その土地だけ諦めて税金は払わなければ価値があるところなので建て売り区画で売り出せる位なので思いきって手放しちゃおう他に土地はあるしずっと意地悪されてる感じは何だかなってなってます。

とりあえず自宅と出入り口の土地は各自の宅地名義に線引きし直す。出入り口は共同に出来そうならしておくと安いが後で揉めるので考えておく。

残りは要らないから出ていってるなら売るか返納するか欲しい所は前もってお母さんにお金渡して自分の土地にしておくんです。

お母さんには悪いですが提案を何もかも突っぱねるなら老後は面倒見ない同居しないなら扶養に入れておくと弊害あるから自分で健康保険入ってっと見捨てますね。

徹底的に見捨てないと、財産も相続の時に財産放棄全員しても困らないようにお母さんを誘導しておくと被害が少ないです。相手の態度によっては健康保険そのままにしておいておくよとも言うのもありです。

親が子供の見捨てるのがあるんですから、子供が見捨てるケースもありますよ。
悪い態度してるのなら仕方ないですよ。

近所はもう、好きに言わせておくしかないですよ建てた家の場所をそこにしたのですから引っ越しできませんし覚悟するしかないです。

私の考えはそうですが、そんな上手く行かないから困ってるんですもんね。

うちも揉めてるので最後の片親の時には弁護士付けます。

実の兄は次の代で農地を返納する予定です。
おそらく難しいとおもいますけど…。

  • ママ

    ママ

    たくさんのアドバイスありがとうございます。本当に凄く不安で、、
    義妹も義母も困りました。すごく自分勝手です。そうですね!ちゃんと確認して判を押そうと思います。
    見捨てたいです。でも旦那は出来ないそうです。援助したいのであれば、旦那のお小遣い範囲でやってよと思います。余裕はありません。こちらにも子供にお金がかかりますし。そうですよね、逆に見捨てるケースもありますよね。
    わたしも最悪弁護士たてようかな、と思ってます😫

    • 8月13日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    育ててもらったからみすてられないで自分の子供はそのせいで不憫な思いをこれからさせるのか?これを父親としてどう思うのかが問題なんじゃないかと思います。

    従兄弟なんて…お母さんが男の所へ行き馬小屋をうちのお父さんが改造して四畳半の畳へやと昔のドラマの薪で火を起こして使う釜戸生活してましたよ。

    いとこ全員結婚した相手に家庭事情は話してなく忘れて幸せになりたいって感じで今が幸せと思って相手を大事にしてますよ。

    あんまり酷いと実家頼った方がお金回りが良いとなれば、支援やめないなら出ていかれるのが良いのかどうか選んでって言いたくなりますね。

    マザコンも大概にしなさいってなりますね。

    • 8月13日