※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★バンビ★
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について、ペースト状の食事を続けても発達的に問題ないか相談しています。また、この時期の主食とおかずの組み合わせについても質問しています。

離乳食について質問です!
あと数日で7ヶ月になる娘がいます。
離乳食は5ヶ月後半から始めて2回食に進んでいて、
ほとんど毎日完食しています!
固さはまだすり潰した物を与えていて、たまに粗めの物があると少し食べにくそうだったりオエっ😫てなる時があったんですけど、もう少しペースト状のままで続けていいですかね?😂
本やネットなどでは7ヶ月位には少し粗めで歯茎などで潰せる位とあったのですが、娘の様子見るともう少し先かな〜と思います💦
7ヶ月後半辺りから固さ変えていってみようとは思うんですが、ペースト状のまままだ続けても発達的には問題ないでしょうか?😂

また、この位の時期、ご飯などの主食+何品おかずをあげてましたか??(汁物も含めて)

コメント

はじめてのママリ

保育士してました!
まだペーストでも大丈夫ですよ(^^)
ただ、その感じだと粗めでも良い気もします✨
担任していた子が事情があり、7ヶ月少し前から離乳食をスタートしたのですが、時々オエっとなるからとペーストをあげていたら噛むことをしなくて、3歳になっても結構な頻度でえづいてました😭
6歳になった今でも噛む回数はすごく少ないので早食い状態です💦

なので、息子は少しオエっとなるときはありつつも粗めにしてます♫

• ★バンビ★

★バンビ★

コメントありがとうございます!
    やはり、心配だからといっていつまでもペーストじゃダメですね💦
    すごく参考になりました♡
    少しずつ固さ変えていってみます😂

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子はもうすく8ヶ月なのですが、食パンを牛乳に浸して少し焼いて柔らかくなったものをあげてます(^^)
    粉ミルクでもできますし、簡単ですよ☺︎💓

• 8月13日
  • ★バンビ★

★バンビ★

それいいですね😂
    食パンも食べさせ方がいつも同じなので試してみます!!

いつも1回の食事で何品位を用意してますか?😊

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

簡単でオススメですよ💓
    食パンの食べ方ってレパートリー難しいですよね( ; ; )
    あときな粉とお湯を溶いたものを塗ったり、ツナを乗せてみたりしてます♫

私すごいゆるーく進めてるので適当なんですが、朝はパン・バナナヨーグルトで夕はご飯・お味噌汁・時々フルーツって感じです(^^)
    ご飯の中にお野菜とかお肉とかたんぱく質を入れちゃってます°°笑
    朝は残すこともあるので、そういうときはお昼に少なめのおうどんなど食べさせてます☺︎✨

• 8月14日
★バンビ★

まだツナもきな粉も試してないのですが、食べさせ慣れたらパンと一緒にやってみます♥

同じ様な感じで何か安心しました(笑)
私も早く食べさせないと飽きちゃうなって思った時は野菜とかご飯に混ぜちゃってます(笑)