※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘がいて、自閉症か不安で眠れない。一人遊びが得意で、誰に預けても平気。後追いや名前を呼んだときの反応に変化あり。言葉は少ないが、いくつかの言葉を理解している。上の子を見ているからか、個性の違いを理解したい。

1歳7ヶ月の娘がいます。
自閉症なのかなと不安で眠れません。
一人遊び余裕でします。
誰に預けても平気です。
後追いするときとしないときあります。
名前を呼んだら振り向くときと振り向かないときあります。
言葉は全然ですが
いただきます、ごちそうさまでした、手を合わせれます。
タッチと言ったら手を出してタッチします。
上の子を見ているからか、
人それぞれ個性はあるってわかっているのですが、、、
みなさんはどうでしたか??

コメント

deleted user

表情はどうですか?
笑顔とか、痛くてなくとか、目が合う合わないとか。

  • らい

    らい

    笑顔あります!
    目線も合うと思います!!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なら大丈夫だと思いますよー😊自閉症の子は心を閉ざしているので表情が乏しい子が多いです。

    • 8月13日
  • らい

    らい

    言い出したらきりがないのですが、、、💦
    心が少し楽になりました。
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 8月13日
  • ろー

    ろー

    横からすみません。
    特別支援学校の教員です。
    「自閉症の子は心を閉ざしている」というのは誤った認識ですので、きちんと勉強してからコメントされるといいと思います。
    誤解が広まると苦しむ方がいらっしゃると思います。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。
    間違った認識のコメントすみませんでした。

    らいさん、申し訳ありません💦

    • 8月13日
ゴロゴロするの好き❤

個性じゃないですか❔

うちの長男も当てはまりますし、後追いは1回もしたことないですが、自閉症ではないです

何かに集中したり、気を取られてると呼ばれても大人でも聞こえなかったりするものなので振り向くときがあるなら大丈夫じゃないですかね

  • らい

    らい

    そうですよね、大人でもありますよね💦
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月13日
ちゃむ

保育士です!
らいさんのおっしゃるように、子どもは皆同じではないですから大丈夫ですよ!

よく、2人目育児で、らいさんのような質問をされるお母さんいらっしゃいます!

1人目の子にはなかったのに…
全然平気なのが心配で…😭
とか!
日々忙しいとは思いますが、やはり、2人目の方が1人目よりはやり方も分かり、余裕もできて楽だと感じる場面が多いようですね!
その分、1人目では気にならなかったことが気になってしまうんだと思います😭💦


言葉も、理解出来ているならOK!4歳までに発語として出れば大丈夫と、言語教室の先生に聞いたことがあります!
今は言葉をたくさん溜め込んでいる時期だと思ってあげてください!

  • らい

    らい

    あまり指差しもしないし、心配で心配で💦
    他のお母さんも質問されるんですね😭
    まだまだ気になることたくさんありますが、かわいい我が子には変わりない。
    心が少し楽になりました✨
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    もし、どうしても不安がぬぐえない場合、らいさんのお住まいの地域の、療育センターなどの療育施設で1度見てもらうのもひとつかなと思います。

    見てもらって何も無いと安心できれば、その子の個性なんだとハッキリさせることも出来るので!

    保護者の方にもいました!
    どうしても不安で、もしほんとにそうだったとしても、今出来ることをやってあげたいからと、お子さんの発達を見て貰いに行った方が。
    結果から言うと、何も無く、発達がゆっくりペースの子で、今年長さんですが、他のこと何ら変わりなく生活していると聞きました!

    もちろん、見てもらって何も無くで安心出来るメリットもあれば、なにか見つかって余計不安になってしまうデメリットもありますが、そういう機会を持たせてあげられるのは誰でもない親なので、どうしてもというのであれば、そういった方法もありますから、あまり抱え込まれないでくださいね💦

    • 8月13日
  • らい

    らい


    今日保健センターに行ってみようと思ってました🍀
    まだ1歳7ヶ月で判断は難しいと思いますが、話だけでも聞いてもらったらと思ってます!
    ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 8月13日
deleted user

私も自閉症なのかな〜って思った時ありました☹️
なんなら今でも思うことあります。笑
一人遊び大好き、誰に預けても平気、後追いしたことない
など同じ感じです!
逆さバイバイ、片膝ハイハイなどもしますね☹️
こっちの言ってることが通じて目が合うので大丈夫かなって思うけど不安になりますよね。

  • らい

    らい

    その気持ち、めちゃくちゃわかります。笑
    今日保健センターに行って話してきたけど、目合うし様子見てと言われましたが、、、親は不安ですよね💦

    • 8月13日
maba

過去の質問にすみません!お子さんはその後どんな様子ですか??