※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかん
家族・旦那

転勤族の専業主婦てす。結婚してからは一度も転勤にはなってないのです…

転勤族の専業主婦てす。結婚してからは一度も転勤にはなってないのですが、地元は横浜で今大阪に住んでます。

旦那の実家は名古屋なので、お互いの実家は遠い為、旦那の会社の休みの日にしか帰れません。

私は仕事してないので、正直言えば好きな時に、子供連れて帰っても良いかなぁ…って思うのですが、旦那が俺の休みの日にしか帰らないで欲しいと言うので、毎回混雑してるお盆や年末年始に、名古屋、横浜と順番に帰省して大移動しています。

旦那の帰省ルールとして、ご両親に会うのは良いけど、地元の友達と会う事にあまり良い顔をされません。その理由は友達は遊びだからと言われてます。
因みに旦那には友達が居ません。
専業主婦なんだから、自由に帰省する事や久々に友達と会う事は間違ってると言われますが、どう思いますか?

そこで質問なのですが、お互いのご実家が遠い方は毎年のの帰省はどのように帰ってますか?
又、何日間ぐらい帰省してますか?

転勤先では中々友達も増えず、旦那じゃ分からない育児など話せる友達も少なく時折しんどいです。

帰省するにはお金もかかるけど、自由に帰りたい時に帰りたいです。
それにはやはり、仕事してある程度稼がないと自由にならないですかね?

コメント

主人も私も関東出身で、今は大阪に住んでいます。

出産直前に越してきたので、知り合いはいますが友達という感じの人はいません。専業主婦です。

一年に一回、夏に4泊5日で帰省しています🤗

①お互いの親に会いに行く
②主人の友達と会う
③私の友達と会う
④家族で観光
のスケジュールです。

お互いの友達と会うときは、家族+友達でちょっとお茶して、その後片方は娘を連れてお出かけ、もう1人は友達と夜まで飲みという感じです。

妊娠中は切迫で長く帰省できなかったのですが、やっぱり友達と会うと違う自分になれる気がします😌

2人で家庭を作ってるので、友達と会いたい、遊びたいという気持ちを優先してもいいと思いますよ👀

ママリ

今は仕事してないので 1ヶ月間実家に滞在してます😂👍笑
現在進行形です😂
こんな奴もいます 笑

何も言われないのでありがたいですが、言われたとしても
1ヶ月は無しにしても
適度に自由に帰ってると思います👍

自分の人生だし、好きな人に好きな時に会いたいです👍
稼いでないからダメとか、帰省ルールとか意味わからないです😊 遊びがダメな理由がわからないです😊じゃあ私は何のために生きてるの?って言います😊
遊んじゃダメ、育児家事だけしろ!ってそんな理不尽なことないですよ。
お金がないからダメ、稼いでないからダメと言われるなら 交通費稼いでくるから育児変わって?😊って言います。
そして実行します笑

いろり

私も転勤先で、実家が新幹線の距離、義実家も車で3時間くらいです。

私は結構年末年始、GW、お盆とかは好きな時に1週間程帰ってます😅
旦那の休みと被らないように……たまに被りますが😅

そんでここぞとばかりに友だちと会ったりしてますよ🥺

昔からの友達とかかなりストレス発散になりますよね!

どうしてダメなんですかね😢
ご主人はほっとかれて、さみしいし、俺は働いてるのに嫁はバカンスしてるように思っちゃうんですかね。

確かにうちも実家帰ると楽してるみたいな嫌味言われた事はあります😑

ただ、子どもも大きくなると移動するのや、クラブなどなかなか予定が合わなくなるし、自分の両親の元気なうちに親孝行したいと言ってみてはどうでしょう?

あなたは毎日仕事なのにごめんね、ってこっちから先に言っちゃって……

あなたの休みの日はあなたの好きなことに合わせたいし、普段行けない義実家に多めに行くようにしようか?などと提案してみてはどうでしょうか?
もし良ければですが🥺

• いろり

いろり

あっ、ちなみに帰省にかかる交通費は自分の貯金から出してます😅

• 8月13日
みくみく

うちも似たような感じです😅
お盆も本当は実家に帰りたいと思って悩んでいましたが、結局連休過ぎてしまい。。

よく考えたら自分の地元に帰るのに旦那の許可必要なわけがない!と思って、来月1週間くらい帰省する予定です😂
もちろん、そのお金は私の貯金から出しますので文句は言わせません😅笑