※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
es
妊娠・出産

妊娠12週で切迫流産のため2週間自宅安静中。絨毛膜下血腫が見つかり、診断書を取得。職場に理解されず、不安感じる。別の病院受診を検討中。前向きな言葉が欲しい。

妊娠12週です 切迫流産で今2週間の自宅安静中です
先日、絨毛膜下血腫があると診断されて、2週間自宅安静の指示が追加でされ、診断書をもらいました!出血は1週間前まで出てましたが今は止まってます。
職場にも診断書が出たことを伝えましたが納得してもらえず…絨毛膜下血腫って何?そんなの知らない。2週間経ったら復帰できるのか?と言われました…
今日、違う病院を受診してみようと思ってます。
私の通院しているクリニックは 少し訳ありで、職場にはあまり信用されていません…(私は自宅から近いから通院しやすいのと、そこで不妊治療して授かれたからという理由で通ってます わりと通院している方も多いです。しかし、わざと重く診断して診断書料金をとっていると噂でも聞いたことがあります)
そこのクリニックの診断だから、職場はあまり信用していないのだと思いますが、違う病院を受診して絨毛膜下血腫ではないと診断されたら、私が嘘をついたとかズル休みとか職場に思われないかとかすごく不安になってます😰
今日違う病院を受診するのもなんだか怖くて😰
前向きになれる言葉をもらえると嬉しいです💦

コメント

しらたま

ただでさえ出血があって赤ちゃんやご自身の体が心配でしょうに、ご心痛ですね(>_<)

確かに、病院によって診断が違うことはあり得ると思います。

が、出血があったのなら違う病院に行っても、安静を言われるのではないでしょうか…。

職場でのお立場も気になると思いますが、何とか理解してもらえるといいですね。今は赤ちゃんの無事を優先にして、お大事にしてくださいね!

診断書というか、今の病院でも母性健康管理指導事項連絡カードを書いていただくことができますよ!事業所はそれを提出されたら医師に従わなければならないので、決められた期間きちんと休めます。
私も絨毛膜下血腫でしたが、切迫流産に薬も安静も効果無いところ、唯一絨毛膜下血腫では安静により流産率を下げることができます。
もちろん別の病院で血腫がなくなっていたらラッキーなので赤ちゃんのことを考えたら職場にどう思われるかより前向きに捉えていいと思います🌸