※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
ココロ・悩み

夫が出産準備品を中古で揃えようとしています。新しい洋服やお布団を買いたいとの希望があり、贅沢なのか男性の考え方なのか疑問です。

出産準備品を全て中古で済まそうとする夫。
バツイチで初めての子供じゃないからでしょうか。
お金がかかることは理解しています。
ある程度は中古でも構わないですが、
最初の洋服やお布団はできれば新しいものを
買ってあげたいし、好きなものを選びたいです。
贅沢なんでしょうか。
男の人ってそういうところあまり重要視しないんですかね?💦

コメント

deleted user

自分のお金で買っちゃえばいいと思いますよ!

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    もらったって言って買っちゃおうかなぁ😁
    私が自由に使えるお金はヘソクリしかないので、
    洋服くらいしか買えなさそうですけど✨
    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 8月13日
みうたろう

贅沢なんかじゃないと思います。

自分のお金で買うと言ってもダメなんですか?

「直接肌に触れるものはダニとかも心配だし新品のにしてあげたい。今は安いものとかもあるから」
「友達の子でお下がりの中古を使っていたらアトピーが酷くなって大変だったんだって」
など、言ってみてはどうでしょうか?

うちも、義母が夫の使っていた何十年前の育児用品を保管していて使いなさいと押しつけてきて、布団や衣類など謎の染みがあちこちにあって、ベッドやおまる、歩行器などあまりに年式が古く劣化も怖かったので正直に伝えてお断りしました💦

我が子には新しいもの、使い勝手や素材など自分できちんと選んで使わせたいですよね、お気持ちよくわかります😣

今は、ネットや西○屋などの量販店で安くていいものがたくさんありますので、何が必要で価格はどのくらいか、リストアップしてご主人に見せてみてはどうでしょうか?

2人目はほとんどお下がりできますしね😌

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    お返事もせずにすみませんでした😱💦
    アドバイスは、しっかり読ませていただいてました🥰
    ありがとうございました✨😊
    いや~💦ベッドやおまるは絶対イヤですね😭
    ちなみに、ほぼすべて新品で揃えました😋✨
    アドバイスのおかげです☺️
    ありがとうございました✨😊

    • 1月10日
まるこ

単純に金銭感覚や価値観の違いかと思いますよ😊

買っても数ヶ月使って捨てるものや、買ったところで使わず捨てる物も多いと聞くので、初めてママになる私ですらほとんどの物がレンタルや中古でいいかも?と思ったりしてます😅

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    価値観の違いでしょうねぇ💦
    たしかにすぐ大きくなるし
    新品だともったいないものもありますよね。
    でもせめて最初のお洋服とお布団くらいはオニューを買ってあげたいっ☺️✨

    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 8月13日
mama

贅沢じゃないですよ💦
洋服だって、お互いブランドなどでなければ安いのもありますし…お布団中古はちょっと😓ダニとかいそうで嫌です💦

  • mama

    mama

    誤字すみません
    お高いブランドでなければ、です💡

    • 8月13日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    お布団の中古、ちょっとためらいますよね😅
    おそらく汚れるものでしょうし。
    安い洋服をちょこっとこっそり
    買っちゃおうかなって思います😁

    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 8月13日
まるもり

単に価値観だと思います😌うちは旦那が絶対新品が良いみたいでお下がりも新品か新品に近いもの以外はお断りしてました...私はこっそりメルカリで買ったりしてたんですけどね笑

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    すみません💦なんだか返信が
    下の方に投稿されちゃいました😱
    たしかに古着ダメな人っていますよね。
    それはそれでちょっと不便ですよねぇ💦
    ちなみに私もメルカリ愛用してます✨😊

    アドバイスありがとうございました✨

    • 8月13日
る

わたしも中古には抵抗があったので、メルカリとか見たけどこっちの方が安かったからとか適当な理由をつけてネットで新品揃えまくりました!🤣やっぱり好きなの選びたいし初めての子にはキレイなもの着せたいですよね🥺贅沢じゃないと思います!!

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    お返事もせずにすみませんでした😱💦
    アドバイス、しっかり読ませていただいてました🥰
    ありがとうございました✨

    • 1月10日
まにゃ

私も中古は絶対嫌って感じでしたが1歳過ぎてからは洋服は中古も買うようになりましたが布団や新生児の服は絶対新品が良いです💦

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    お返事もせずにすみませんでした😱💦
    アドバイスはしっかり読ませていただいてました🥰
    ありがとうございました✨😊

    • 1月10日
deleted user

うちの旦那は新しいいい物買ってあげよう
ってタイプですよ💦

バツイチもやや関係ありそうですが
そういう人なんでしょうね😅

お互いが納得するカタチに納めないと
喧嘩になりそうですね🤔

チックタック

ベットとか直ぐに使わなくなるものは
確実に中古をオススメします。
妊娠中離婚してシングルで
どんだけ貯金もなくても
服だけは新品を選びましたね!
布団も綺麗なやつなら中古でも良さそうですが
布系はその家庭家庭でどう扱われてきたのかでかなり質が変わると思うので
ちょっと私は抵抗あります。
なので新品買います。

子供いたところでその旦那さんが
「父親」であったかはわかりませんよね?
育児しない男はただの男なので
父親としてしっかり子供を見てきた人の意見なら
私は初産でもその人の言葉を呑んでみますが
ただの男で育児何も知らなさそうな感じなら
無視して新しいの買います

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    お返事もせずにすみませんでした😱💦
    アドバイスは、しっかり読ませていただいてました🥰
    ありがとうございました✨😊
    ちなみに新しいの買いました😋✨

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那バツイチ子持ち(親権元嫁)ですが、中古なんて頭にこれっぽっちもなかったです💦新品買うのが当たり前って感じだったので、性格かなと思います😖

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    お返事もせずにすみませんでした😱💦
    アドバイスは、しっかり読ませていただいてました🥰
    やっぱり中古はイヤですよね💦
    ちなみに、ほぼすべて新品で揃えました😋
    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 1月10日
もちもちもっちゃん

ありがとうございます。
たしかに古着ダメな人っていますもんね。
それはそれでちょっと不便ですね😅💦ないものねだりですかねー💦💦
私もメルカリ愛用してます✨😊

アドバイスありがとうございました✨