※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が、ママに対しての依存が強くなり、パパとの関係にも影響が出ています。息子の言動にショックを受けたママは気分が沈んでおり、家族のコミュニケーションにも影響が出ています。

2歳4ヶ月の息子がいます。

1ヶ月ぐらい前から、人見知りと何をするにも「ママがいい!」が激しくなってきました。

旦那がいるときでお世話の時など、「ママがやる~」と言い、旦那も何だかんだ言いながら「ママは今手が話せないからパパとやろ!パパ○○(息子)とやりたいな~」となだめながら、色々やってくれてました。
遊びの時は楽しそうに遊んでいます。

ただ、ちょっと前にふとした時に息子が「パパいらない」と言った事があり、「○○(息子)がパパいらないなら、パパも○○いらないよ!」と言い、そこからギクシャクした変な空気になってしまいました。
パパいらない!と言われた事が相当ショックだったみたいで…

これまでも、旦那の中で☝️そう言われても凹んで、切り替えてを繰り返してたけど、昨日ふと抱っこしたときに息子が「いらない!ママ~ママ~」と言い旦那を拒否してしまい、また気分損ねてしまいました。

私に対しても何だか素っ気なく、会話も必要最低限。
今日は出かける予定でしたが、そんな気分にもなれずキャンセル。
息子にはDVD 見せて、何もする気が起こらず1日中パジャマでダラダラと過ごしてしまいました。
ご飯の時間になっても、旦那は私には声も掛けず自分の分だけ用意し、1人で食べ、ゲームやってました。
男はいいよな~

何だか文章めちゃくちゃですみません…😢

コメント

パプリカ

男の子だから?かママっ子になりがちですよね?うちの旦那も育児がうまく行かないとヘソを曲げます。そんな時、自分だけの予定(美容院とか友達に会う)とかで旦那と息子を2人きりで過ごさせる時間を作ったら2人仲良くなりました。しかしまた最近、ママっ子になって困ってるのでそろそろ下の子だけ連れてどっか行こうかと計画中です。

Nao☆ミ

次男の妊娠出産を期に、なんでもママ‼️になってしまい…
パパがプールいこう❗お出掛けしよう‼️😊と誘っても、『ママが行かないなら行かないよーママが心配だし』頻繁に『ママがママが…』など言うので、どんどん不機嫌に⤵️じゃあ、どこからもゲームにYouTubeに…自由で良いよな😒って思っちゃいます💦

• Nao☆ミ

Nao☆ミ

変な文章で送信してました😭

不機嫌になり、どこも行かない‼️ママと行けば‼️‼️💢となり、ゲームにYouTube…自由で良いよなと⤵️でも旦那は寝て翌日は気分切り替えるので、次の日も遊びにとか買い物に行こうと誘っていて、断ろうとしたので『ママ○○買ってきてくれたら嬉しいなー😊』など息子に話したり『パパとのお出掛けは車で遠く行けるし楽しそうだよねー』など話して、たまーにパパと二人で出掛ける時もでてきました✨もちろんママ‼️と断る時もあり不機嫌になる時もありますが😅

• 8月12日
けー

うちもそういう時期がつい最近までありましたよ。
そういえば最近言わなくなったな、と今思ったくらいです。
数ヶ月、ママが良い!パパ嫌い!あっち行って!あっち行け!出てって!などと泣き叫ぶときがありました。
だからと言って本当にパパが嫌いなのではなく、わたしがつわりでずっと倒れていたのでその間二人で行ったことのない公園巡りをしたりして楽しんでいましたし、お風呂もいつもパパだし、パパどこ行った?と気にするし。
ママがよかったという意思が過剰に出過ぎてパパ拒絶でした。
夫もかなりショック受けて「それならもう遊ばない!」などと返したりしてましたが、いつまでもいじけるわけでもなく一緒に出掛けたりしていました。
心折れるかもしれませんがそういう時期だから、と大目に見てあげて欲しいです。
いじけてたら子どもと同レベルになっちゃいます😵

まっちょ

パパ嫌期じゃないですかね😱⁉️
パパしか居ないとパパだけど、ママが一緒に居るとパパ嫌!ママが良い!ママじゃなきゃ嫌!ってなる時期があると聞きました💦

パパ嫌期は、パパもショック受けますが子供が楽しむことを一緒にしたらいいらしいです🥺