※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がイヤイヤが激しく、イライラしています。どうすればうまく対応できるか悩んでいます。

3歳5ヶ月の息子ですが時々イヤイヤが激しく、優しく言ってもきかないので本当にイライラします。
今日はお風呂に入るのを嫌がり、お風呂いやふきふきだけ(タオルでふくだけ)と言うので、じゃあ今日はふきふきだけでいいよと言って靴下を脱がし始めると、靴下脱がないと激怒...。その時点でけっこう時間たってたので、私もイライラし始め、少し離れようと思って、ママお風呂入ってくると言って離れました。私がお風呂入ってる間、旦那と何やらお風呂はいやだとか興奮しながら話してる声が聞こえてきて...
そして私がお風呂から出ると子供がタオルを持って脱衣所まで来たので、ふきふきしようかと言って服を脱がせようとするとまた泣きながら服はぬがない拭くだけだと激怒...。汗いっぱいかいたから服も脱ごうと言ってもきかない...。もうイライラピークになって、脱衣所の電気消して子供おいて出てきました。(ドアは閉めてないし、脱衣所出るとすぐリビングです)子供は1人で暗い脱衣所でシクシク泣いて3分くらいして、声をかけるとようやく服を脱がせてくれました...。体拭きながら、汗かいてるからちゃんとキレイにしないと赤くなってカイカイなって痛くなるよと再度話をしてもわかってるのかわかってないのか...。

こんなことぐらいでイライラして大人気ないですが、小さな色々なイライラを我慢してるとこっちももう我慢の限界になる...。どうしたら子供イヤイヤにうまく対応できるんだろう。上手な対応ってなんだろう。ネットで子供のイヤイヤ対応とか見ても、うまくいかない...。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わかります!!!うちも3歳6ヶ月の娘のイヤイヤにうんざりする時あります。分かっててもやっぱりイライラしますよね…。
ママもいや〜いやいやー!とか言って対抗してます。笑