※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘の腕に発疹が出ています。手足口病か肌の弱さか悩んでいます。病院が休みで診察できず、ご意見を聞きたいです。

参考程度に聞かせてください。
6ヶ月になる娘の腕に写真のような発疹が昨日から出ました。
熱があった形跡もないし、機嫌が悪い事もなかったし、発疹があるのは写真に写っている腕だけでその他は出ていません。
元々肌が弱いのでちょっと酷い発疹が出来ただけなのかそれとも手足口病なのか...。
お盆休みで病院もやっていないので診察してもらうことも出来ず...。
ご意見聞かせてください。

コメント

ここ

私の娘も最近そんな感じの湿疹ができ、病院で診てもらったらとびひと言われました!
もしとびひならいろんなとこに湿疹ができて、クルミくらいの大きさに広がると思います!

• トミー

トミー

コメントありがとうございます!
    とびひは思いつかなかったです😧
    これから大きくなるんですかね...😨
    とびひを調べて急ぎなら病院連れて行こうと思います😭

• 8月12日
しょうけん

見た感じでは、とびひに見えます☺じゅくじゅくしてるので!とびひは広がるので、覆っておいたほうがいいですね(><)

• トミー

トミー

一番大きい発疹はじゅくじゅくしてます😭
    とびひの可能性もあるので念の為早速覆いました😵

• 8月12日
  • しょうけん

しょうけん

皮膚科に勤めていたので、多分そうかなぁと😃掻いたりしちゃうと広がるので(><)

• 8月12日
  • トミー

トミー

皮膚科に勤めていたんですね😳
    ありがとうございます!

因みにとびひだった場合すぐに病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?💦

• 8月12日
  • しょうけん

しょうけん

とびひだった場合は、あっという間に全身に、、ってこともよくあります!なるべく早めに診てもらったほうがよいかなぁと思います(^-^)全身包帯ぐるぐる巻きとかしてました(><)(笑)
    危険な病気とかじゃないので心配はないです!

• 8月12日
  • トミー

トミー

お盆休み中に広がってきたらすぐに病院へ連れて行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
柊0803

手足口病の疑いがありますね。口の中はどうですか?

手足口病もただの「夏風邪」の一種なので様子見で治まればそのままで大丈夫です。
受診しても「風邪」で終わります。
ただし夏風邪は長引きますので発疹が悪化したり、咳が酷くなったり(基本的に夏風邪は長引きます)があれば病院に行くといいですね。

• トミー

トミー

あまり変わった様子はありませんが明日しっかり口の中も見てみようと思います😰
    少し様子をみて酷くなったらすぐ病院連れて行きます!

• 8月12日