※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の尿検査は、朝ごはんを食べずに行うと正確な結果が得られる可能性があります。食事後に検査をすると、糖やたんぱく質が+になることがあるようです。

妊娠中に行う尿検査について教えて下さい🙇‍♀️

検診日はいつも朝ごはんを抜いて検診へ行っています。
以前、朝ごはんを食べたあと検診へ行き尿検査をしたら、糖、淡白が+になりました。
納豆、ヨーグルトなど至って普通のメニューで2時間ほど空いたあとの尿検査です。
それからは検診前に朝ごはんを食べずに尿検査し、食べないと+になる事はありませんでした。

食べないで尿検査をすると正常な結果って出ないんでしょうか?💦

コメント

ごめんなさい
正常な結果かはわかりませんが
朝ごはん抜いて健診行くって
凄いなぁって思いました
私健診の日でも菓子パンとか
チョコとか食べて行ってたので笑

• ママリ

ママリ

お腹は空きますがまた+になったら嫌で😅
    菓子パン、チョコ食べていっても結果は正常でしたか?

• 8月12日

退会ユーザー

常に+とか++でした

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

妊娠高血圧症候群とかは言われなかったですか?

• 8月12日

退会ユーザー

血圧は正常でしたし
    血液検査も異常なしでした

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

その辺が問題なければ大丈夫なんですかね?💦
    ご返信ありがとうございます😊

• 8月12日

退会ユーザー

数値化したら指導が入る
    数値だと思います
    でもゆるゆるの産院だったので
    何も言われませんでした

• 8月12日
りすまま

私も時々+が出ました😅
私の場合は当日の食事よりも前日の食事が原因のことが多かったです💦
+が出たときは看護師の方から『日頃の食生活気を付けてね』と言われました😅
毎日食べないならその数値が平均だと思うのでいいと思いますが、健診の日だけ食べないで行くのなら普段どうなんだろう?と心配ですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです!結局前日、当日のご飯を気をつけたところで普段の生活とは違うので結果って正確なんだろうか?💦って不安で😓
    本当は高血圧症候群とかが潜んでいて、でも私がご飯を抜いているせいで正常な検査結果が出ていないとしたら怖いなと思い💦

• 8月12日
  • りすまま

りすまま

素人なので詳しいことは分からないのですが、私はいつも通り朝ごはん食べていった方がいいのかなぁと思います💦
    健診の日だけ正常で普段はずっと+とかだとそっちの方が心配ですし💦
    普段通りに行って引っかかったら引っかかったで相談したりアドバイス貰えると思うのでそちらの方が安心な気がします😊

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり普段通りに生活して検査してもらうのが安心ですよね💦引っかかった場合適切な指導もしてもらえるし、何より赤ちゃんのためですもんね✨

• 8月13日

個人的な結果ですが!💦
検査の日の朝ごはん抜いて検診行っても尿が濃いかったのでもしかしたら…💦と思ったら、淡白+で塩分控えるようにと言われました😅前日に食べた物とか体内の水分量とかで変わるのかな〜って勝手に思ってます🙄それ1度きりであとは淡白-(糖は毎回-ですが)で経過してます!!

• ママリ

ママリ

抜いても+だったんですね!確かに前日に外食とか、食べ物によって次の日響きそうですよね💦
    検査日は毎回朝ごはん抜いてますか?

• 8月12日
まるこ

特に医師から抜いてきてなどの指示がない限り、何か危険な問題を見落とされると大変なので、あくまでも「いつも通り」がいいと思います💦

いつも食べてるならいつも食べてる物を食べて、いつも食べてないなら食べない。
検診はその時クリアするためのものではなく、無事出産するためのものですよ✨

• ママリ

ママリ

そうですよね!気にしながら食べないで行くのもやっぱり不安なので次回の検診の日は普通に食べて行ってみようと思います😊

• 8月13日