※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園が決まり、仕事復帰で家事育児も回すのは大変。旦那にも協力してもらうために分担表を作成。朝は早く起きて家を出る予定。旦那に家事をしてもらった経験がないため、心配もあり。

保育園入園が決まり仕事復帰で
ひとりで仕事家事育児回すのは
さすがにしんどいなと思い
旦那は言えばやりますが言われないと
自発的には絶対にやらないタイプなので
分担表にしました。
ワーママさんから見てどうでしょうか
妥当って感じですかね?
もう少し旦那にもやってもらってもいいですか?
朝は毎朝5時起き予定で、
家を出るのは7時過ぎ予定です。
同棲し始めたときから旦那には
家事をほぼしてもらったことはなく
(私の仕事が終わりが早かったのもありますが)
ちゃんとやってくれるのかなってもあります😅💦

コメント

ママリ

毎日やることが旦那さんの分担少ないと思います❗

うちはまだ私が育休中ですが、洗濯物干し、毎日の風呂掃除、ゴミ捨てはやってもらっています😃復帰したら、プラス洗濯物たたみ、ゴミ集めもやってもらう予定です💡

ママリ

ゴミ集めもやってもらったらいいんじゃないですかね☺️残っててイライラする場合はご自身で笑

うちは、洗濯物一緒にたたんでますよ☺️

お風呂は朝から洗ってもらうんですか?

ダフィコ

お子さんの朝食を食べさせたあと、そのまま歯磨きやお着替えの身支度を済ませてもらうか、
朝食を食べさせたあと、その食器を洗ってもらうか
どちらかを流れでやってもらったらいいと思います!
そして、ごみ集めからごみ捨てまで流れでやってもらうといいと思います。ごみの日って、週に2回ぐらいですし🎵

• ダフィコ

ダフィコ

あと、かなさんが食事作りなさるなら、たぶんキッチン周りの毎晩の拭き掃除は、ご自身でされたほうが気持ちよく使えると思います。
    うちは私が料理して夜の食器洗いをよく旦那がしてくれるのですが、雑であちこち汚れたままでも気にしないのか、水滴もびっちょびちょでもそのままだったり、結局私が最後確認して終わってます😅
    洗い物してくれるだけでも助かるので、あまり強くは言えないですけどね💦
    そのぶん、洗濯物関係を一切任せるのも良いかもしれないですよ!
    朝に干すのがしんどいなら、夜のうちに干してもらったらいいですし🎵
    夕方取り込むだけとりこんどいて、山積みになったものをテレビみながらでも畳んでもらえたらそれでok😊
    うちの旦那はこれも雑で、タオルとか角を合わせたことないですが(笑)服も適当に畳むからくしゃくしゃですが、ありがとう✨って言って、いつもしてもらってます。

• 8月12日
ママ

少し見辛いです😅
もっとシンプルな表にして、
1つ2つをこれだけはお願い!と伝えるのが良いかと思いました💦

こんだけやってね!
私これだけやってるの!見てわかるよね!??
と言われてるような、プレッシャーを感じる分担表です😅

2児の母

この分担表なら、朝と夕方で分けてはどうですか?
夕方は旦那さんいないんですかね?
お弁当と朝食、皿洗いに関して(キッチン周り)は、かなさんがして他のことは旦那さんにやってもらったり。
旦那さんがいるなら、夕方のカナさんの家事が重いと思います。いるなら、食器の片付け洗いをそのままやってもらって、お子さんお風呂入れてないほうが、お風呂掃除してって感じかなと…思います。

うちも分担制です。
【旦那】ごみ捨て、風呂トイレ掃除、食器片付け洗い
【私】洗濯全般(洗い干す畳む、仕舞うのはセルフ)、子ども関係(準備、お風呂)、キッチン清掃(月1くらい)

夕食作りは、私が月水金、旦那が火木です。
土日は、朝昼は私、夜は旦那ってことが多いです。外食することもあるので、土日はその時その時で。

子ども送るのは、私も主人も出勤が早く出来ないので曾祖父母にお願いしてます。お迎えは、主人と二人か、いないときは私が行きます!

• 2児の母

2児の母

掃除機かけは、気づいたほうがやってます。毎日はしません。
    旦那も前は本っっっ当に言わないとやらない人でしたが、散々言いまくってやらせて、やるようになりました!

• 8月15日