※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

悪阻で点滴していますが、基準が分からず困っています。水は飲めるが食欲がなく、先週点滴した経験があります。同じ経験の方、通院頻度を教えてください。

悪阻の点滴についてです!

吐いてないのですが気持ち悪くてご飯が食べれず、水はそれなり飲んでたつもりだったのですが身体も動かなくなってきて血圧が下がり過ぎて先週点滴に通いました😂

先生には、次回の2週後の診察まで点滴したい時に診察来てくれれば好きに通ってと言われました。

正直、毎日具合悪過ぎて点滴に通う基準が自分でも分からずにいます😇水は飲もうと思えば飲めて、ご飯は小さいおにぎりを1日1〜2個、チビチビ食べてますがそれでも先週は点滴レベルでした🌀

同じような経験ある方いますか?どのような頻度で通ったりしていましたか?

※変な質問すみません💦

コメント

ららちゃん

私もそんな感じで、飲めるしちびちび食べれるけどフラフラしちゃってきつかったので入院してましたよ🤣

• ゆきな

ゆきな

先生にも、入院もって言われたんですけど入院する人って嘔吐が酷いイメージだったので私なんかは大袈裟?なんて考えてしまったりして😂
    私も時間によっては動けるんですけど基本ゾンビみたく歩いてる感じで全然余裕ないです💦
    連休明けなので明日点滴行こうかまだ迷ってます←

• 8月12日
  • ららちゃん

ららちゃん

私は通院するのもしんどかったので入院してましたよ!起き上がるのもほんとにしんどかったので😭
    つわりは人それぞれなので全然いいと思います!点滴行って乗り切りましょう❤️

• 8月12日
  • ゆきな

ゆきな

もしかしたら点滴のおかげで今を保ててるのかもしれないと思って、ひとまず明日は行ってみようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 8月12日
ミルク

質問の答えにならなくてすみません、
今、同じ状態です。
血圧が下がりすぎる、1日におにぎり2つでも点滴になるのですね、
私も血圧下がりすぎていますし毎日具合悪くていつ病院に行けばいいがわからないでいます。
参考にさせていただきます、お互い乗り切りましょう。

• ゆきな

ゆきな

診察の前日まで食べてない中フルタイムで仕事してて、毎日フラフラで、予約通りに診察行ったら血圧上が70台でよくこの状態で働いてたねって言われました😂脱水と低血糖でした。元々は110台くらいなので気を抜いたら仕事中倒れるかと思ってました。一度休んだら気持ち悪さも悪化しさすがに明日から2週間は診断書でお休みもらうつもりです。

1人目の時はもっと症状やばかったですけど吐きはしなかったので点滴も漢方もくれない病院でひたすら耐えてました😭先生にもよるかもです、、

• 8月12日
す〜

辛いですよね、私もやばかったです😭
ご飯食べても水飲んでも全部吐いてしまって、一気に7キロ痩せて、点滴打ちました。
真夏で、旦那も仕事で家でずっと1人、暑い部屋で環境も正直よくなかったです。
点滴したんですが、1週間入院してみる?と言われ、私は思い切って入院したら、その日から不思議なくらい一切吐かなくなりました!笑
病室は涼しく快適でした。
環境を整えたり、変えてみたりしてはどうでしょう?
質問の回答になってないですが、1週間入院して退院したらその後も点滴なく吐かなくなりましたよ☺

• ゆきな

ゆきな

それは入院するはずです!💦
    環境問題、すごく共感です。私は自分のアパートよりも実家の方が広くて何故か楽に感じます。
    早く治ってほしいです😭

• 8月12日
ママリ

体重はどれくらい減っていますか?

私の場合、2ヶ月間寝たきりで食べては吐いての繰り返しで5キロほど痩せました。

ななさんと同じく、病院にどの程度で相談したら良いのかわからず、経産婦の友達がいたので相談したら"今すぐ病院に電話して!!"って言われてw

その日から3日ほど点滴に通いました😓💦

正直、つわりの辛い中、病院に3日連続で通うほうが辛かったので入院出来るならその方が良いかと思います😢🙌

頑張って乗り切りましょう💓

• ゆきな

ゆきな

2週間で1〜1.5キロほど減りました!妊娠前から仕事疲れで人生マックスで痩せてたのと、1人目の減るスピードが酷過ぎて、それくらいなら大したことない?と思ってるのですが…

いつか終わりが来ると信じて頑張る以外ないですよね‼️こんなに調子悪いんだから、ちゃんと育ってよ〜ってお祈りしてます🙏✨

• 8月12日
たむけん

わたしも食べれず飲めず、吐きずわりで2週間で9キロ痩せました😱

点滴も来てくださいとのことでしたが家から動けず、入院するために病院に行く元気もなく、家で死んだように過ごしてました。。

わたしは8週から15週くらいまで辛い悪阻でしたが、そのあとは普通に食べれるけど吐いちゃうって感じでした!今でも吐いてしまいますが😱

あともう少し、楽になるまで頑張ってください!!

• ゆきな

ゆきな

本当に死ななくてよかったです😭😭
    いつか終わると信じて頑張ります‼️

• 8月12日
  • たむけん

たむけん

頑張ってください!!

• 8月13日
S

私も同じような状態でした!
吐いたりはしない、飲み物は飲めるけど食べ物はあまり食べられず1ヶ月で4キロ痩せました😱

検診に行ったとき顔がやばいから点滴してって!と言われ、次の日も点滴しにきてねと言われました。

でも体調悪くて点滴行くのもだるかったので、それ以降は行ってません😂
水分はなんとなくとれるし、吐いてもないから大丈夫かなーと自己判断してつわりがおさまるまで頑張りました🌪

• ゆきな

ゆきな

まさに同じ感じで、幸い家族が送迎はしてくれるのでまだ行きたいって思えるのですが自分で運転だったら絶対行けませんね😂たぶん、行かなくてもどうにかなりそうな感じなんですけど、あとは自分の気分次第かな〜ってところで決めかねてます😇
    もっと辛い人達も沢山いますし、頑張って乗り越えます‼️

• 8月13日
mai

遅い時間にごめんなさい!
わたしは6週からつわりが酷く
吐くことはたまーにしかなかったですが
氷しか食べれず
1週間入院しました( °_° )
24時間点滴だったおかげで
回復できましたよ!
点滴に通うとなると
運転するにも気持ち悪かったので
入院してよかったと今は思います😭
12週から食べれるものが増えてきました!
食べたあとはすこしもたれたかんじがしますが
だんだんましになってきてます!
つわりは先が見えなくて
気持ちも下がりますよね(´・ ・`)
お互い乗り切りましょう😭👍🏻

• ゆきな

ゆきな

幸い家族が送迎してくれるのでまだ行きたいって思えるのですが自分で運転だったら行けませんね😭信号待てない気がします🙏先週も最悪入院もって言われた意味がなんとなく分かりました😅
    仕事も休みもらう事になり、謝罪の電話を入れないとでダブルで落ち込みます…頑張りましょう😂

• 8月13日
  • mai

mai

自分での運転もきつくて
    先生に入院勧めれたので
    すぐ入院してました(´・ ・`)
    今は仕事も休んでます😭
    職場の皆にも説明をして
    今月末にやっと復帰です😭
    人に迷惑もかけちゃうし
    気持ちが落ち込みますよね(´・ ・`)
    いつかは落ち着くと思って
    日々耐えるしかないですよね(´・ ・`)
    かわいい赤ちゃんに会う為ですよね!
    試練だと思って毎日過ごしてます😌👍🏻

• 8月13日
いづ

わたしも妊娠初期の頃だったか悪阻がひどくて点滴に通っていました!体重も-6キロぐらいで働ける状態でもなく診断書もらって1ヶ月お仕事休みました。
その頃の点滴のペースはお金もかかるしめんどくさかったので週一ぐらいのペースで。ほんとにご飯とかは全くたべれなかったのであっさりしたものとか口にするようにしてました。いちごとか。

• ゆきな

ゆきな

私も1人目は5キロ落ちて家の中も這って移動してたんですけど、前の病院では特に点滴とも言われずこのまま死ぬのかと思ってました。先生によって判断が違うんですかね🤷‍♀️

地味にお金かかりますよね。しかも点滴してらくー!って感じは特別なくて気休めって感じですww 私も様子みて、また悪化しそうだったら行ってみようかと思います🙇‍♀️

• 8月13日
まいまい

私、嘔吐はほぼなかったですが体重が10キロ以上痩せたので八キロ痩せた辺りで先生に気づいてもらえ即入院になりました。(初診で書いた体重はある程度減ってたので、一応食べれて飲めてるしで、そこまでなってると先生気づかなかったようです。妊娠前の体重と書いてなかったので)やっぱり点滴すると楽ですが、点滴するために病院に通うのは本当に酷でした。家で寝てる方がマシでした。入院して点滴をずっとしてるとやはり体的には楽ですが私は匂いつわりが酷いので、同室の方の食べ物の匂いや、食事の時間の他の病室のかたの匂いで毎度毎度具合が悪くなるので無理やり帰ってきてました。入院期間は5日です。
点滴で病院にちょこちょこ通えるほど体力もないですし、毎回待合室で待たされるのは本当にしんどかったです。検診で精一杯!点滴がよいは一~二回ほどでした。

一度入院して少しよくなったら退院してあとはつわりが終わるのを耐えて待ち続けるしかないですね!
あと、私は水分はかなりとってましたが、ゼリーとかヨーグルト、カットフルーツとか食べやすいものをとりあえずひたすら食べてました。

• ゆきな

ゆきな

それは辛かったですね😭私も1人目の時はもっと酷くてお風呂にも入れず家の中はトイレの時だけ這って移動してたの思い出します、、2人目の今回はまだ点滴に行こうと思うだけまだマシです😅
    今日も診察からの点滴なので待つの必須なんですよね、、今よりもっと悪くなったら先生の言う事聞いて入院も視野に入れます!ありがとうございます!

• 8月13日
  • まいまい

まいまい

一人目のお子さんいらっしゃるなら入院は何かと厳しいのでは?そしたら、点滴通いの方がよいのでは。
    本当に育児しながらつわりは本当にしんどいですね。大変だと思いますが無理せず頑張ってください‼️

• 8月13日
ママリ

6週から3日に1回、点滴に通ってました
私の場合は、飲んでも吐くので水分もほとんどとれてなかったのもありますが、自分が干からびていく感じがわかりました。

• ゆきな

ゆきな

私も結局、今病院で点滴受けたくて診察待ちなんですけど血圧低過ぎて上が69でした🌀先生と相談しながら無理なく通って行きたいと思います😇

• 8月13日
ひまちゃん

悪阻しんどいですよね(T_T)

私は吐き悪阻だったのでよく吐いてました。
血圧は下がったりはあまりしてなかったのですが、
点滴をしてもらい、入院って言われたのですが嫌だったのでその日は帰りました。
とりあえず食べれる物を探して食べてました(^^)
私の場合、アイスとかゼリーは大丈夫だったのでその頃は毎日のように食べてましたよ(^^)

• ゆきな

ゆきな

大丈夫なものがあると救われますね!!私はこれなら食べれるって決まったものがない代わりに、今はこれ食べれるってなったら味が濃い物でも少しですが食べれたりして。それでも普通の1食分を1日かけても食べれてないのですが、、
    明日も点滴なので、通えるうちは頼ってみようと思います😭

• 8月13日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

明日点滴行かれるのですね( ^ω^ )
    自分のペースで食べれる時に食べてってしていくと大丈夫ですよ♪

明日気をつけて行ってきて下さいね〜(^-^)

• 8月13日
たもりん

私は冷蔵庫の臭いがだめになって、少しは食べられるはずだけど冷蔵庫が開けられずなにも食べられなくなりました😖水道水はちびちび飲んでましたが、ちょうど今くらいの暑い時期だったので水分が足りず点滴打ってましたよ💉

切迫で運転禁止だったので、母か旦那が病院まで送ってくれる時は通っていました🚙病院の無臭な感じや心地よい空調もあって、行くだけでちょっと落ち着きました😌気分転換に行くのもアリかもしれませんよ♪

• ゆきな

ゆきな

私も自分で運転だったら行けてないですが、夏休みシーズンなので母の仕事も休みで送迎してもらえるので行けてます!やっぱり病院いる時の方がらくで、その時間だけでもらくに過ごせるのは助かりますね😭

• 8月14日
さと

私も全くおなじでしたー!
1ヶ月で6キロ減りました。私も入院勧められましたが、1日おきで点滴通うと先生と決めました。
1週間続けたらトマトが食べられるようになりそれから1ヶ月かけていろんなものが食べられるようになって体力もゆっくり戻りました。

体調悪いって判断難しいきもちよーくわかります!1日おきとか自分で決めてもいいかもしれませんね。

• ゆきな

ゆきな

先生には、大袈裟と思わず辛いときは来なさいと釘を刺されたので今日も行く予定です😅送迎してもらえる日は行ってみようと思います😂

• 8月14日
あずき

私も3ヶ月吐き続けて、炭酸水にレモンを絞ったものを少し、小さいおにぎり1つ、お味噌汁少しだけで過ごしてました。(朝しか食べれなかったので)
入院も言われましたが、結局母が24時間つきっきりだと大丈夫だと言われ、点滴も1回だけでどうにか済みましたよ。

• ゆきな

ゆきな

3ヶ月…辛すぎます😭😭でも私も悪阻が怖く2人目迷ったくらいでした。少しなら口に含める時間もあるので、なんとかそれで生きてる感じです💦あと少し、頑張ります!!

• 8月14日
ゆう

暑さも厳しい中、体調が思わしくないのはお辛いですね💦

医師からの許可はあるとの事…で、あれば、様々な理由で外出する事自体がネック、という事でない限り、
本格的にしんどくなる前に通院して点滴を受けられるのが良いのではないかと思います。
早い内にきちんと水分や電解質バランスを整えておいた方が、後々体調を崩しにくくなるかと👍

夏場は妊娠期でなくても脱水等になりやすい時期ですし、本格的に具合が悪くなって動けなくなったりしたら大変ですもんね💨

我慢し過ぎず、体調第一で
お大事にしてくださいね✨

暑いですし食べるきもなかなかですよね😱
私は水しか飲めず2週間で6キロ落ちました😭
水は飲んでたのに脱水になってしまい1回点滴しました😊
安定期までは動けずだったので寝て飲んでと過ごしてました😭
点滴いけるなら行ける時に行ってた方がいいですね😭

• ゆきな

ゆきな

今は母に送迎してもらえるので行ける時期なので、行ける時に行っておこうと思います😭

• 8月14日