※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で感じるストレスや自分の弱さについて相談です。

広い心と余裕がほしいです。
最近は子供と向き合うというのがかなりしんどく思えてきてしまってます。

毎日の繰り返しの中で、昼寝おきの暴れ泣き
用事中の一人で遊んでくれる時間の少なさ
違う所へ離れるとギャン泣きの繰り返し
その他色んなことがまた始まった…と嫌すぎて
他の人にも優しくなれず…関係ない人にまでイライラしてしまう自分が嫌すぎてしかたありません。

育児ってこんなもんなのでしょうか?
ただ、自分が弱いだけなのでしょうか?

批判などはやめてください。
同じような方、色々経験した方、どうなのか教えていただけたり、話していただけたら嬉しいです。

コメント

☺

うちも1歳半頃から育児をしていて初めて子どもに腹が立つことが増えてストレスが溜まってました。
今二歳を過ぎ、あの頃よりだいぶしやすくなりましたよ😊
うちはイヤイヤがマシなのもあると思いますが💦
でも成長とともに言ってることが分かるので意志疎通ができるだけでだいぶ違います。
そしてこっちも、子どもが愚図ること、泣くことが分かるので予想して、覚悟しておくことでどこか冷静に対応できるようになりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    イヤイヤも最近結構出てきてて、そのたびに怒っていては、こっちの身が持たないですよね💦
    今はこっちの言ってることはわかるけど、子供の言ってることがなかなかわからなくて…

泣くこと予測してるんですが、冷静のつもりがあまりにもうるさいし、何してもダメなので嫌気がさしてる毎日です。
    2歳頃になったらまた違う事が増えてくる感じですよね💦
    性格的に気楽には無理なので
    無理な時は無理で対応しようと思います。

• 8月12日
Coco

毎日お疲れ様です😌💓
育児はママだって初めてだし誰も教えてくれない事だらけですよね
私は中1から甥をずっと面倒見ていたので自分の子の育児は余裕が持てています
夜泣きやら抱っこしながら家事をしたり離乳食作ったりやら友達とも遊べなくなったり中学生で全て経験したからだとおもいます
中学のときは本当に甥に当たってしまったり心の余裕がありませんでしたが今は娘がギャーギャー泣いてても肺の筋トレ中やーとかそのくらいに思ってます笑
何しても泣き止まないときなど一人で祭りだー祭りだーとか言ってます笑
私は娘が泣いてるときあえて写真を撮ったりしますよ!鼻水だらだら顔ベロベロになっててかわいいーとかおもって撮ってると全てがシャッターチャンスになります笑
でも寝不足がいちばん心に余裕がなくなるのは間違いないです
難しいとは思いますが少しでも寝れるときに寝てくださいね

• ママリ

ママリ

中1の頃から甥っ子さん見られてたんですね💦
    凄すぎます🥺

泣いてるのは肺の筋トレ

ギャン泣きで泣きやまない時は、写真をとるシャッターチャンスて考えいいですね😊
    またとってみます☺

あんまり普段から寝ないタイプなんですが、いつも限界がきたらできるだけ早めに寝る日を作ってます💦

• 8月12日
ころころ

こんばんは😊毎日お疲れ様です。一歳半だとだんだん自我が出てきてイヤイヤ言ったり泣いたり、怒ったり…大変ですよね💦お仕事はしてないですか?私は子どもとずっと一緒にいると疲れてしまうタイプなので1歳で預けて仕事してます。と言っても保育士なのですが😅保育士の私でさえこんな感じなので、子育ては本当に大変ですよね。お家でお子さんとずっと一緒にいるママは、それだけですごいな~って思います。時々は託児所なんかにも預けてリフレッシュしたり、保健師さんなどに話を聞いてもらったり…一人で頑張る必要ないですよ!

• ママリ

ママリ

仕事はしてなくて、毎日一緒にいるんですけど、頭がおかしくなりそうな時もあります。
    保育士さんなんですね。
    お疲れ様です☺

自分の時間を少しでも作れるように頑張ってみます😊

• 8月12日
  • ころころ

ころころ

ママ抱っこ~って甘えてくれるのも、あっという間です。我が家の年長の娘…一緒に寝る?って聞いても一人で寝る!って言ってこっちが寂しいくらいです。子育てしてると終わりが見えない感じがしますが、気づくとあっという間に大きくなってます。頑張りすぎず、自分の時間も作って、周りに頼ってくださいね😊

• 8月12日
A☻໌C mama

私も1歳半頃が1番育児に余裕がなかったように思えます💦
イヤイヤ期に片足突っ込んでいて、言葉が出てないからかやりたい事を伝えられないため、暴れ泣きや気に入らないときのギャン泣きがすごく大変でした😭

弱いとかではなく、疲れが溜まっているだけだと思いますよ!娘の場合2歳頃から言葉も増え意思疎通が出来るようになったからか、ぐんと楽になりました😊
リフレッシュが必要なのかもしれませんね!少し自分の時間をとらせてもらうとスッキリするかもしれません✨

あと、私はその時期泣きやませようと思わず、好きなだけ泣かせました!よくこれだけ泣く体力あるな〜なんて思いながら見てると、案外ケロッと他のことに興味が移り泣きやんだりすることも多かったです🤔笑

育児大変ですが、色んな人に頼りながらやっていきましょう😊

• ママリ

ママリ

正直きっと疲れているのもあります。

泣きやませようとしなくていいですよね。
    何をしても泣きやまないし😅
    好きなだけ泣かせてたら、結構こっちの頭がクラクラしんどくなってきて…

なぜか頼ったりしてたら母親役できてるのかな…とかの不安や罪悪感?がうまれがちですが
    色んな人に頼って助けてもらうことは悪いことじゃない事、改めて思いました。

ありがとうございます😊

• 8月13日